中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

相変わらずの非国民ぶり

今日は、
大館のヤートセ
日本三大流し踊りの黒石よされにお邪魔してきました。

大館の方は、最後まで居れず、
急いで黒石に行ったのですが、「ニューバージョンコンテスト」は中止
時間的に組踊りは終わっていた・・・・・

という、ガッカリな結果かと思いきや、
17時からの「こみせ三味線」ライブ
なんと、「渋谷幸平」氏

動画は撮りましましたが、youtubeはNGとの事で、個人的に楽しみたいと思います。
「じょんから」を聞いていて、音圧と、速さに圧倒されました。

今回も、
今日の一枚
大館
秋田まるまる愛好会さん
IMG_5137.jpg

黒石
花嵐桜組さん
IMG_5402_20140816235225094.jpg

帰りに、
八幡平市辺りで、「そろそろ電波入るはず」
と言うことで、ラジオを付けたら、番組名は分かりませんが、
「若狭さち」さんが出ていました。
民謡をベースに、ロック調で歌っているユニットですが、
掛かってきたのが地元発症の「外山節」

民謡や、地元の・・・・
で言えば、よさこいも同じ流れ

新興と古典
どちらも見ますが、面白いですね。
  1. 2014/08/16(土) 23:59:38|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014 北奥羽ナニャドヤラ大会 | ホーム | 雫石よさこい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://findtheculture.blog.fc2.com/tb.php/69-7f37c106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (250)
よさこい (50)
神事 (14)
イベント (47)
まつり (121)
自然 (17)
写真 (53)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (11)
カメラ (34)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (19)
季節 (18)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (2)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR