中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

2014さんさ踊り初日

今日は、写真の整理をしようと考えていたんですが、

知り合いのカメラマンが公式カメラマンとして参加するということで、
冷やかし半分で、行こうかと考えていましたが、
家でグダグダしている内に18:30

嫁さんに
「グダグダしているくらいなら行ってきたら」
と、尻を叩かれ行ってきました。

とは言え、
実は、キチンと撮影に行った事がなかったりします。
盛岡市民としては「非国民」

心を入れ替えて
今日は準備運動

IMG_0323.jpg
IMG_0331.jpg
IMG_0345.jpg
IMG_0356.jpg
IMG_0359_20140801232105921.jpg
IMG_0380.jpg
IMG_0441.jpg
IMG_0454.jpg
IMG_0474.jpg
IMG_0549.jpg
P8010120.jpg
P8010126.jpg
P8010159.jpg
P8010193.jpg

この後、
そのカメラマン氏と逢いながら、一服

撮った写真を見せてもらったら・・・・・
「悔しい」の一言

立ち位置も良いですが、
さすが、機材と本人のセンスが光ってました

とは言いながら、
実は、昨日の三社大祭の前夜祭でも一緒に撮っていたり<笑

自分的に、珍しい「一緒に撮っていて疲れない」
貴重は同士的な方だったりします。

よさこいでは、
気が付けば立ち位置がご一緒のフォーサーズ大先輩も<大笑

最終的には本気で行った今年の「さんさ踊り」
楽しかったですね。

オマケ的・・・・と言うか
音を楽しむ「さんさ」
さすがに、音は写真では再現できませんので

輪踊り

乱入OKですよ!
とは言われつつ、中に入りましたが
居づらい・・・・

しかし、ここまで撮らせて貰い最高でした!的な動画
(スタッフの指示には従ってください)



今回、
7連覇を掛けていた盛岡大学



優秀賞連覇
おめでとう!
  1. 2014/08/02(土) 00:09:26|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2014さんさ踊り最終日 | ホーム | 先払い舞>>

コメント

お疲れ様でした。
でも、いい事ばかりでは無いんですよ(笑)。
雨でもないのに頭・上着・ズボン・そして実はカメラまで汗でズブ濡れで、家に戻ってからは機材を一度軽く水拭きし、ついさっきまで扇風機ざらし・・・。
しかも、帯同団体さんのパレード中約40分くらいは全く止まることが出来ない上、ほぼ後ろ走りで立ったりしゃがんだりでしたのでかなりツラく、今になって膝が痛んできています(マジメに・・・)。
でも、それは終ってから気付いた事で、帯同している時は「あっ」という間に終わったような感じでした。
自分で言うのもなんですが夢中だったんですね。
実は私もかつては「非盛岡人」でしたが、ここ2~3年で原点回帰できたようです。
  1. 2014/08/02(土) 02:50:47 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

Kさん

お疲れ様でした。

登山家のKさんがあそこまで汗をかいているのを見て、大変だと言うのは十分に伝わってきました。

しかし、それを上回るであろう「撮影環境」
後は、気力勝負でしょうか・・・・

暫く撮影の旅が続くかと思いますが、
体を労わりつつ、楽しんでください。

次にお会いするのを楽しみにしています。
  1. 2014/08/02(土) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. まっと #-
  4. [ 編集 ]

さんさ

少しだけお久しぶりでした。
盛岡さんさ、30年以上前に観たきり、その後は皆無・・・昨年辺りから観に行きたいと思うも実現に至らず、今年も行けそうにありません。
さらに八戸の三社祭もいつか行きたいと思ってましたがなかなか出向けず・・・今後の楽しみとしたいと思います。
お疲れ様でした。
  1. 2014/08/02(土) 19:53:19 |
  2. URL |
  3. とらねこ #zGD90/62
  4. [ 編集 ]

とらねこ様

ご訪問有難う御座います。

個人的に、
地元のお祭りは敬遠していたのですが、
カメラ仲間の方との会話で、ついつい今回重い腰を上げた次第です。

普段であれば、
家でビール片手にストリーミングの動画で良かったのですが、やはり、現場に出れば迫力は別次元でした。

三社大祭の方も、
あちらに住んでいた時に、5.6回程参加しましたが、子供の頃は「つまんない」と感じていたものも、大人になり見方が変われば「面白い!」
と感じられるようになりました。
色々絡みがありながら、
今日は、三社大祭の中日に行われる
加賀美流騎馬打毬に行ってきましたが、
恥ずかしながら、ブログに上げれるような写真は撮れずでした。

八戸との繋がり
新井田城祭りとの関連もあるかと思いますが、
機会があれば三社大祭の方も是非ご覧下さい。
  1. 2014/08/02(土) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. まっと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://findtheculture.blog.fc2.com/tb.php/60-ce88796a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (219)
よさこい (50)
神事 (14)
イベント (46)
まつり (117)
自然 (16)
写真 (53)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (31)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (19)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (2)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR