中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

湯瀬温泉まつりとか、八坂神社例大祭とか、ホタルとか

調べた限りでは、
安代、鹿角地方でしかやっていないのでは無いかと思われる先祓舞


湯瀬の公衆浴場に資料館があり、
始まりから最盛期
現在の資料が展示していますが、
それは後日(来年かも)

IMG_2437.jpg
P2150014_2014071523570022a.jpg
宵宮、祭典が終わり、神社に戻った時に履いていたわらじを木に投げるそうです
P7150001.jpg
P7150019.jpg
IMG_2531.jpg
P7150073.jpg
元は、男の子だけの舞だったそうですが、少子化により女の子も踊れるようになったそうです
IMG_2622.jpg
IMG_2679.jpg
P2150033.jpg
P2150037.jpg

P2150068.jpg
参道もやっと出来ましたが、狭いとか
P2150070.jpg

お隣、田山の方は、
19、20日は稲荷神社の御神輿
20日に八幡神社の先払舞が行われるとの事でした。
こちらの方は3団体
今年から演舞の方式が変わったそうで(昨年までは、各戸の庭先で演舞)
見やすいところでは、
折壁公民館、石名坂公民館がお勧めですよ
との事でした。

聞いたところによると、安代の方でも先払舞が有るとか(初耳)8月16日辺りにやっているのでは?
と、教えて頂きましたが、詳細は不明です
P2150071.jpg

続いて、
八坂神社例大祭

太鼓は人気です
P2150072.jpg
IMG_2793.jpg
IMG_2797.jpg
P7150186.jpg
大更の人全員来ているんでは?と言うくらいの賑わい
P2150074.jpg
P2150075.jpg
IMG_2827.jpg
IMG_2851.jpg
P2150135.jpg
P2150137.jpg
P2150139.jpg
P2150159.jpg
P2150162.jpg
帰り道
通りすがりのホタル撮影
全く飛ばないホタルはどうやって撮るのか考えながら、
3箇所蚊に刺され、たまらず撤収
以前と比べて光り方が違うような気がするので、今のホタルは平家ホタル?
P2150175_2014071523593794d.jpg

  1. 2014/07/16(水) 00:57:36|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<岩手子供の森とか、御堂観世音とか、花巻夏祭り宵宮とか | ホーム | 御礼>>

コメント

八坂神社例大祭の太鼓が人気なのが伝わる写真です。
みんなが撥を一斉に天に突き上げるシーンは絶妙な1枚。
今日、カメラは車に積んでいたのですが・・・。
羨まし過ぎます(泣)。

  1. 2014/07/16(水) 01:29:57 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

Kさん

いや、
太鼓の方は
着いてから、ものの3分程で終わってしまったんです<泣

なので、御神輿が来るまで、暇・・・・

来年は、ご一緒しましょう
  1. 2014/07/16(水) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. まっと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://findtheculture.blog.fc2.com/tb.php/54-685beb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (206)
よさこい (50)
神事 (13)
イベント (43)
まつり (114)
自然 (14)
写真 (51)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (29)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (18)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (1)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR