中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

明日で5年

震災から明日で5年

復興とか言われていますが
無駄な物が多すぎると感じています。

高台移転、避難路確保は必須として、
それ以外は元のままで良いのでは?

防潮堤を作る位なら
同じ予算で漁家の人に船を保障する
生活の場所を提供するのではなく、
生活する手段を戻さなければダメじゃないかと思います。

海が怖いと思った漁師さんには
職業訓練で他業種えの転換、斡旋とか

色々と
「なんだかなぁ」と思うところがあっても
何もしない自分が歯痒い

当時
現場で動いていた組織の一つ
自衛隊
表に出る事の無い活動記録
ハザードラボ
プロローグ 陸上幕僚長たる陸将

英雄ではない人たちの記録
経験則に基づき
動く人たち

「勘」は経験則に基づく物
あてづっぽうで動くのはタダの山師

普段
無駄に税金を使う訓練
「無駄ではない」
活かす為の物

阪神淡路大震災

食糧支援で「赤飯」の缶詰を配ったら
こんな時に・・・・・
と、叩かれ廃止になった赤飯
小豆と、もち米
カロリー、バランスが取れた軍用食
だが、一部の意見で廃止ですか?

似たようなニュースは数日前に小学校の卒業式の給食で赤飯は非常識と
書かれていた(確かに日付が311と言うのには問題があると思う)

命ありき
亡くなった方のご冥福を祈りつつ

非常時のあり方
今後について考えるところは沢山有ると思う

さて、
自己防災機材
久しぶりに点検するべか
  1. 2016/03/10(木) 23:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鈍足 | ホーム | 青森の華~どんだりこんだり~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://findtheculture.blog.fc2.com/tb.php/322-aad48e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (263)
よさこい (59)
神事 (14)
イベント (50)
まつり (127)
自然 (19)
写真 (54)
スケジュール (7)
動物 (6)
休日 (11)
カメラ (37)
日常 (16)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (19)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (2)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (3)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR