中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

横手かまくら

毎年、
15日、16日と開催される横手のかまくら
今年は土日と言う事も有って、例年よりお客さんが多かったように感じます。
六郷の竹うち
鳥子舞・大曲の綱引き
秋の宮温泉郷かだる雪祭りと、
強豪を振り切り、今回は横手にお邪魔しました。

何回かお邪魔しているんで、
大体の流れは作っているつもりで、
今年は、横手南小学校ミニかまくら-羽黒町-横手公園-二葉町-蛇ノ崎-地方局
が定番ルートでしょうけど、諸事情により順路変更

地域局で色々考えながら
P2150001.jpg

まずは
ミニかまくら
P2150003.jpg
P2150053.jpg
P2150062.jpg
P2150080.jpg
P2150121.jpg

(父兄、先生の許可を頂いての撮影です)
楽しむ子、慣わしか、親の教えに従ってか分かりませんがにお祈りする子様々です。

温まりながら一服
一緒にヌグだまった家族を撮らせていただきました
P2150088.jpg


次はお隣の武家屋敷通り
P2150092.jpg
「い」の一番に突入
P2150095.jpg
また、ヌグだまり仲間を撮らせてもらったり
P2150097.jpg


しかし、毎年思うのが、カマクラ前2メーターくらいの所に三脚を立てて待ち構えるカメラマン
入り口前で壁を作って撮り捲っているカメラマン
何が楽しいんだろ?

カマクラの中に入って、
水神様にお祈りして、お賽銭を払って「おもてなし」されながら楽しむのが横手のカマクラの楽しみだと思うんですけど。
あの人達に「入ってたんせ」は通じないらしい

次に、横手城に行こうとシャトルバス待ちしていたら長蛇の列
40分待って、やっと乗れました
しかし、時間が惜しい・・・と言うより、お城に行ってもカメラマンの防壁が張ってあるので、
一番最後でも良いか
と言う事で、二葉町に

こちらは、武家屋敷通りと違い、毎年同じ子がカマクラに入ります。
P2150126.jpg
ノルマは厳しい
P2150138.jpg
甘酒作法って有るんでしょうか・・・・堂に入ってます
P2150140.jpg
P2150143.jpg
P2150158.jpg
P2150167.jpg
P2150168.jpg
黒こげのモチはどこかに証拠隠滅してます<笑
P2150175.jpg
掴むな<笑
P2150179.jpg
P2150186.jpg
アッチくねえの・・・
P2150188.jpg
仲良いよなぁ
P2150199.jpg
P2150205.jpg
P2150219.jpg
昨年の画像
慣れているので、「撮らせて下さい」と言えば今年も同じポーズ
さすがですね
P2151004.jpg

P2150222.jpg
P2150240.jpg

途中、サボリで観光課のテントにお邪魔して一服していたんですが、
ブログに上げづらい・・・・
と言ったら、どんどん上げてくださいと後押しされたんで、
今年は多めに上げてみました(って、昨年は別なブログに上げましたけど)

話していて思ったことは、
最近流行っている「おもてなし」
ここ、横手のカマクラ
寒い中良く来てくれました、カマクラに入ってたんせ
中に入ると、お餅、甘酒、クルミのあれと、これ(忘れた)を振舞っていただき、
「水神様をおがんでたんせ」と、お賽銭を入れお祈りします。
以前はお賽銭は、個人のカマクラを作っていた時代は、次の日の「ぼんでん」祭りに行く際の、子供のお小遣いになったそうですが、現在は運営団体の資金に(まぁお餅もタダじゃ有りませんから)なっているそうです。

本当の「おもてなし」
ここにその心があると思います。

二葉町最後の一箇所
今年は入れなかった
P2150241.jpg

蛇の崎を超え、「ラブかま」
P2150247.jpg
「入っていって」と言われましたが、最終目標「みのぼっち」に行きたい
で、ダッシュ
本部にみのぼっちを返しに来た学生さん捕まえて最後に撮らせて頂きました。
(魚眼で撮っていたんで、ズイっとよってビビらせてしまいました「ゴメンナサイ」)
P2150252.jpg


この後は少し徘徊
雪と言うより、雨に当たった今回のカマクラまつり
ずっかりずぶ濡れになりましたが、それを差し引いても楽しいイベントでした。

しかし、帰りは地獄(普通の人は)
P2150254_201402162252238cd.jpg
国道とは思えない路面状況

って、遊びながら帰ったのは自分です<笑
  1. 2014/02/16(日) 23:57:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八戸えんぶり | ホーム | 神楽囃子ホイホイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://findtheculture.blog.fc2.com/tb.php/24-9b0b040a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (272)
よさこい (64)
神事 (14)
イベント (50)
まつり (130)
自然 (19)
写真 (55)
スケジュール (7)
動物 (7)
休日 (11)
カメラ (38)
日常 (16)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (21)
寺院 (2)
町並み (2)
パソコン (2)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (3)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR