中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

毛馬内の盆踊り

今年もお邪魔させていただきました。

とは言え、
初日、二日目は生憎の雨

傘が並ぶ中
今年は写真云々と言うより、
来た事に意義があると思いながらぽつりぽつりと

P8220005.jpg
P8220110.jpg
P8220135.jpg
P8220211.jpg
P8220238.jpg
P8220072.jpg
P8220255.jpg
P8220269.jpg
最後に
通りにある、旧家の方に招かれ
P1030375.jpg
P1030353.jpg
P1030366.jpg
P1030370.jpg
趣の有る旧家
聞いた記憶に間違いがなければ明治34年築のお宅だそうですが
色々と話を伺いましたが、
使うべく方向性が見えない
との事で、取り壊しも視野に入れているとか

「勿体無い」

盆踊り会場の通り
「こもせ」としての表替えを推進しているようですが、
元から有る物を残す事も大切な事・・・・じゃ無いかと思いました。

とは言え、
少し含みもありましたので、自分の中での回答は出ていません。

国指定の無形文化財
観客動員数に捉われない
残すべきものの道を掴んで欲しいと思います。
  1. 2015/08/25(火) 00:16:47|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015 遠野 小友まつり | ホーム | 盆踊り週間>>

コメント

雨の中ありがとうございます!

残せるものなら残したい…それが保存会・振興会の本音かと思いますが、ここではこのくらいにします。笑

雨の中、撮影も大変だったかとは思いますが、提灯の光の反射がきれいですね^^
たくさんのお写真ありがとうございます!
  1. 2015/08/25(火) 16:55:36 |
  2. URL |
  3. 毛馬ネェ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

古い町並みや家は、傍から見れば良いですが、住んでいる人にすれば苦労が多いですからね~~~文化財に指定されても、人が来るのは祭りのときだけで、それ以外は、寂しいものです。山形の伝統芸能は、指定文化財とか色々ありますが、保存会ばかりが頑張っていて地元住民は関心が薄くなっている所が増えています。
  1. 2015/08/25(火) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. わたなべ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雨の中ありがとうございます!

毛馬ネェ様

踊り手兼、レポートお疲れ様でした。
あれ?と思いつつ、
毛馬ネェ様の写真は後姿の物だけ・・・・
その後はロスト
来年お会いした際は写真の代わりに「千歳盛」奢らせてください(ワンカップですが)

今年は一日だけの撮影でしたが、
いつもの年より多くの物を貰った気がします。

来年は、夏祭りの方にも伺わせて頂きたいと思います。
  1. 2015/08/25(火) 23:07:57 |
  2. URL |
  3. まっと. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わたなべ様

先にお書きしたお宅
住んでいないから尚更・・・・・・
の気持ちが有るのかと

郷土芸能しかり、
伝統文化しかり、
間口が狭いと、感心が無くなって行くのは当然の事かと思っています。

盆踊りのように、
自由参加型だと、毎年恒例の・・・・的になって、
自然と感心も出てくる物では無いでしょうか?

ある意味、
「盛岡さんさ踊り」が良い例かと思います。
あそこは伝統さんさの保存会は審査対象外<笑

でも、
団体ごとの「型」は有る訳で、
そちらも廃れることが無い

一把一握りでは無い所も面白いです。

色々見ていて
集客の一番効果は「宣伝力」じゃないでしょうか
私は褒めるの苦手なんで、
書くほどネガキャンになりそうなので、あまり書かないようには気を付けていたりします<苦笑
  1. 2015/08/25(火) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. まっと. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://findtheculture.blog.fc2.com/tb.php/214-7d910cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (206)
よさこい (50)
神事 (13)
イベント (43)
まつり (114)
自然 (14)
写真 (51)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (29)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (18)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (1)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR