中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

2015 寒立馬

やっと来ました
尻屋崎

で、
彼女は生きていた
P1310069.jpg

良かった食われてなくて・・・・



と、先日は取り敢えずの一枚だったので追記

お約束の横浜のドライブインで昼食
P1310020.jpg
下北街道かと思ったら、田名部街道
P1310026.jpg
ガメラレーダー
P1310004.jpg
吹雪と事故の為高速が止まっていたので、尻屋崎に着いたのは3時頃
P1310048.jpg
P1310051.jpg
P1310040.jpg
P1310067.jpg
IMG_3206.jpg
IMG_3277.jpg
P1310103.jpg

寒立馬好きの自分が許せない行為


今日の帰り道
P2010135.jpg
P2010142.jpg
スーパーマエダで一角を占有していたので、気になり購入
P2010145.jpg
寿司とは書いていたが、中身は漬物
P2010147.jpg
でも美味しい

ネタは色々有れど・・・・・
当初の予定
下北砂丘見たい(官舎っぽいところの横から)
むつ科学技術館で原子炉エンジン見たい
釜臥山から蝶の夜景を撮りたい

等と計画していましたが、
まぁ色々有りまして<笑

今回は、いつもの遠征5回分予算で、一泊しての旅でしたが、
二日目の予定はK氏に委ねたので、ここでは内容はノーコメント

感想だけ書くとしたら、
表現が正しいか分からないけど、
「可能性と融合」を見て来たと
  1. 2015/01/31(土) 23:58:28|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<テスト | ホーム | 2015 すりさわyosakoiまつり>>

コメント

寒立馬好きになった私も許せない行為でした。
自分の孫にもストロボを浴びせる事が出来る人達なのでしょう。
馬の怖さを知らないんでしょうね。

  1. 2015/02/02(月) 00:25:08 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

Kさん

まぁ、
良い写真のお手本しか撮れない(語るほどは上手くは無いですが)方々
良い写真を撮る以前に
人としての道徳を考えて欲しいですね。

チラ見ですが、
APS-Cの機材で絞りながらフラッシュを焚いて背後けし・・・・・・
の手法は分かりますが、
安直な考えでしか撮らない行為はどうなのかと考えさせられます。

まぁ、
自分の手持ち機材は純正フラッシュも付いていませんので、負け犬の遠吠え<苦笑

ちょっと本文じゃないんで書きますが、
とある盆踊りの撮影

被写体側からの要求は、
実は普通に綺麗な写真

被写体に向かってフラッシュ焚くのをためらっていた自分としては、
「フラッシュは気にしません」的な意見を貰って「そうなのか」と、

その線引きを「公」と、「私」で分けるものなのかと考えさせられる部分が有りました。

渡した写真がフラッシュを焚いた上で「良い写真」なら良いのかなぁ・・・・

とか、
配慮してノイズだらけの写真で満足してもらえるか
(結果としてはダメ)

と、未だに葛藤していますが

「フラッシュマスター」
「光を操る」
この謳い文句に対してどうも抵抗が有るんです。

逆光にハイスピードシンクロ
動きを表すマルチ発光
背景落とし
論外なイルミネーターと、プリ発光の雷

大概は理屈で解決できるものかと思いますが、技術力の上がっている昨今では、
逆光時も設定次第ではどうにか出来ると思うんですよね。
最近はカメラ雑誌見て、反面教師と感じていますから

とは言いながら、
そこまで設定できるカメラ使っていないんで、
大枚叩いても必要な機材を補強して行きたいですね。
(イベント行く回数減らして<笑)

後は・・・・・・
機材に依存しない流し撮りも追々覚えて行きたいかと
  1. 2015/02/02(月) 01:12:12 |
  2. URL |
  3. まっと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://findtheculture.blog.fc2.com/tb.php/137-229e3a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (248)
よさこい (50)
神事 (14)
イベント (47)
まつり (121)
自然 (17)
写真 (53)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (11)
カメラ (34)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (19)
季節 (18)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (2)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR