中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

盛岡八幡宮裸参り

一度動き始めると続けて・・・・・・・

と言う訳で、
1月15日に行われる
盛岡八幡宮の裸参りの方も伺ってきました。

参加団体は
4分団
5分団
東北電力
盛岡山車「さ組」
(もう一団体いたような気が)

さすがお城からの参道だけあって、結構な賑わい

IMG_9740.jpg
・・・・・
「正面から撮らせてもらってもいいですか」
と聞いたら、誰か良い人居ないかと・・・(なんでそっち)
年は幾つですか=分からない
等と、やり取りをしながら、
自分が独身だったら有りかもって<笑 
IMG_9784.jpg
IMG_9821.jpg
電力さん
安全祈願ののぼりを見て「なるほど」と
IMG_9855_20150116234004bc2.jpg
IMG_9898.jpg
IMG_9933.jpg
IMG_9951.jpg
IMG_9953.jpg
IMG_9968.jpg
IMG_0051.jpg
IMG_0054.jpg
IMG_0064.jpg
IMG_0129.jpg
この値段設定には「負け」
愛人かと思ったら「愛スル人」だそうで<笑
IMG_0155.jpg
IMG_0157_201501162340301fd.jpg

先の教浄寺
後日の話でお聞きしたんですが、
盛岡の裸参りはここから始まったとか
また、
南部氏の菩提寺なので、南部家の当主が参加されている

えぇ・・・と
お墓は教浄寺で、神になられたので榊山神社に奉られているで良いのかな?
(後で調べてみます)

チャグチャグ馬コ(鈴)
さんさ(太鼓)
裸参り(鐘)

盛岡って音を楽しむイベントが多いですね。
  1. 2015/01/16(金) 23:55:22|
  2. 神事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬の御堂観世音 | ホーム | 教浄寺裸参り>>

コメント

精力的に飛び回ってますねぇ・・・。
ところで八戸でのえんぶりには出撃予定ですか?
私は行けるかどうか未定ですが、いつかは行ってみたいと思ってます。
  1. 2015/01/17(土) 20:39:48 |
  2. URL |
  3. toraneko #zGD90/62
  4. [ 編集 ]

とらねこ様

八戸えんぶりの方は17か18日に出撃予定です

個人的には、
7日8日の南部地方えんぶりの方が本番だったりします<笑
しかも、7日は矢巾のスミ付けまつりとダブルヘッダー
8日は体力が持てば弘前の雪燈籠にと、
夏より忙しい気がします<苦笑
  1. 2015/01/17(土) 21:39:18 |
  2. URL |
  3. まっと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://findtheculture.blog.fc2.com/tb.php/132-19b5c32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (261)
よさこい (56)
神事 (14)
イベント (50)
まつり (127)
自然 (19)
写真 (54)
スケジュール (7)
動物 (6)
休日 (11)
カメラ (37)
日常 (15)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (19)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (2)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (3)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR