中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

2014クリスマスマーケット in 小坂

イベントのタイトル的に
小坂鉱山事務所辺りで人が集まる程度かな?
なんて思いながら行ってみると、
なんて事はない、いわゆる「クリスマスイベント」
タイトル的には
「日本最古のモダン・クリスマスフェスタ」じゃないかなぁ?と

何も知らずに行った時は、もう終わりと思い込んでいましたが、
見聞きしているうちに
今から始るとか

5時からオープニング点灯式
という事で待っていたら・・・・・・

ガクッと

挨拶の中にあった紹介

文献的は
明治学院が日本で初めてというのが定説だったが、
調べてみたら、ドイツの小坂鉱山冶金技
クルト・ネットー氏が小阪で初めてクリスマスイベントを開いたのがその数年前だったとか紹介されていたと思います。

色々と聞いて歩いているうちに
日本初の反射炉を作った
大島高任の話や
小坂鉱山の歴史(一口メモ)
的なお話を聞きましたが、
覚えていないので、家に帰ってから調べてみました。
南部藩
外交は下手だけど、
治水
鉱業
馬産地
として、以外に実力は有ったんですね。

と、
聞いた話を書いていたらキリが無いので

鹿角道の駅から
PC130057.jpg
綺麗・・・・
と、娘がおねだり
キンキラキンだねぇ・・・・・と言う娘に
「そりゃ金雲母だ」とオヤジの厳しい一言
帰りに、「隣りの蒼交じり買えばよかったのに」と言いながら、何でと聞かれ
金雲母よりは価値があるであろう「アズライト」
積んでいる石、1個350円也
PC130065.jpg
通れば買っている「きりたんぽ」
ここのきりたんぽの味付け意外と絶品

で、小阪に(今回はストックフォトを増やす為行ったので、良い所は割愛)
PC130210.jpg
PC130220.jpg
PC130232.jpg
PC130245.jpg
PC130249.jpg
PC130260.jpg
PC130264.jpg
タダで乗れるんです!!
PC130270.jpg
PC130276.jpg
PC130289.jpg
PC130072.jpg
PC130312.jpg
PC130080.jpg
PC130083.jpg
PC130318.jpg
PC130328.jpg
PC130334.jpg
PC130336.jpg
PC130338.jpg
PC130341.jpg
PC130353.jpg
PC130089.jpg
PC130365.jpg
PC130366.jpg
アンサンブル始るよ

PC130369.jpg
PC130385.jpg
PC130400.jpg
PC130406.jpg
帰り道
鹿角の駅前イルミネーション
PC130412.jpg
PC130099.jpg
駅向き、逆向きなら
逆の方が良い感じ

今回で2回目の開催だそうですが、
洗練されると、北東北の冬の名物詩となりそうな気がします。

もう少し後の、
冬物〇よりこっちの方が・・・・・
なんて書くとある意味自分の首も絞めそう

後は、妄想で
きりたんぽ鍋・・・・・は難しそうだから
「だまこ餅汁」なんて売っていたら寒空の下
美味しくいただけそう

ある意味極寒(-4度位)荒天の中
心温まる良いイベントだったと感じました。

3年前に行った
函館のクリスマスイベント並みの楽しさ

北国は暖かい
を体験出来るイベント

来週(20日)が今年の最終開催と成るようですので、
気になった方は是非
  1. 2014/12/14(日) 01:19:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<画像掲示板 | ホーム | 2014 小鳥谷まつり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://findtheculture.blog.fc2.com/tb.php/119-45658d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (218)
よさこい (50)
神事 (14)
イベント (46)
まつり (117)
自然 (15)
写真 (53)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (31)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (19)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (2)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR