中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

切れた・・・

まぁ
あれだ

先々週の土曜に鼻風邪拾った所から始まり
この前の雨で国道越えした時、マフラーまたしても割れていたらしく
木曜に時間が取れたので、
雨が降り始め面も着けず、慌てて溶接したら
「溶接目焼け」になり2日間目を開けられなかった・・・・
鼻水も出続け、土曜に遠野に行くも、
猛烈な頭痛で途中退場

結果
蓄膿症+中耳炎だった

視力は落ちるわ
耳は普段の半分以下しか聞こえないわで
会話するのも苦痛

暫くスイッチ入るまで時間掛かりそうです<泣
product_img_f_17058103.jpg
  1. 2017/08/28(月) 21:14:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日付が替わり

今年もお邪魔しました
毛馬内の盆踊り

取り込みも終わらないので
一枚
0K0A1185_filtered.jpg

帰りにお土産を頂き
P8230001.jpg
ゴチソウサマですm(_ _)m
今日は秋田に乾杯して早めに寝ます

有難うございました
  1. 2017/08/24(木) 00:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛馬内盆踊り 2017 その2

今日は大雨

行く時には
104号線でエラい目に合い



今日のお目当ての半分
盛岡さんさ
清流
0K0A9954.jpg

0K0A9900.jpg


七夕くずしの講習会
0K0A0048.jpg

0K0A0138.jpg
十和田高校の生徒さん
ヒジ以外は完璧

清流さんって
踊り的には「ミス」お踊り方
着物で足を閉じたままの上下動
やれば膝が笑いそう

で、
屋内でどう撮るべ・・・・・
と思いながら
P8220411.jpg

無事帰ってきたのは良いが
またも漏電で停電していた・・・・・と

対策して
今日の一杯
P8230009.jpg
  1. 2017/08/22(火) 23:59:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜

困った

という事で
宣伝等も含めて愚痴を書く

大川七滝まつり
読み取り画像001
菜桜ちゃんと宮古流星海が来る


肴町の、子供芸能発表会では
地元の子達が出るので
000248693.jpg
残してあげたいと思いつつ


いつもだと行っている
一戸まつりだと

一戸高校 華一同好会
IMG_6450.jpg

根反鹿踊り
IMG_4128_20170822001354516.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全部行きたいけど
体は一つ<泣
  1. 2017/08/22(火) 00:17:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛馬内盆踊り 2017

時期的に最後になるかと思う盆踊り

初日は、マスコミ等が沢山来るので、
隙間を縫って・・・・・

下町のアイドル
IMG_4233.jpg
来年デビュー

IMG_4348.jpg

IMG_8507.jpg

Iちゃんかと思って撮っていたけど
IMG_8663.jpg
間違っていたらゴメンナサイ

明日は
招待団体が、盛岡さんさの清流

激しい組踊りを見せてくれるでしょう(多分)
でも・・・・・・・

自分は青森の方に出張なので、終わり次第行けたら行きたい



こんな季節か
P8210001.jpg
  1. 2017/08/22(火) 00:00:54|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩泉町郷土芸能祭

宣伝です

明後日の日曜
岩泉町郷土芸能祭が岩泉の大川小学校で行われます。

今年の参加団体はハッキリしていないですが、例年だと
中野七頭舞
向町さんさ
安家ナニャトヤラ
長田剣舞
中島七ツ舞
釜津田鹿踊
中里七ツ舞救沢念仏剣舞
二升石黒森流鹿踊附森山流大念仏
が参加していたようです。
今年の招待団体は
庄が畑さんさ

時間は10時から

飲食物は事前に買って持って行った方が良いそうです。


・・・・・・・
行きたいなぁ
  1. 2017/08/18(金) 22:06:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんさと田植踊り

周りがフラッシュ焚いているので仕方が無く焚くも
IMG_0693.jpg
綺麗なんだけどどうも絵的に好きになれない

昔はISOの上限が有ったからフラッシュ焚いていたかと思うけど
IMG_6482.jpg
今は、6400まではそれなりに使える時代なので
焚かない方が好きだな・・・・・・(まだISOの上げ代は残っているケド絞らないのはビビリの証拠)

0K0A6154.jpg

素でスローシャッター
0K0A6283.jpg

フレッシュ焚いてスローシャッター
0K0A6297.jpg
こっちは好き好きかな


帰りに
今は語られなくなった
盛岡3大さんさ踊り団体の一つの所に寄って話を聞いてきたけど、
ここにも昔は田植踊りが有り、庭元が管理(休眠)していると

今は、人も減り「一八」も居ないけど追々付けて行きたいと、切々と語っていた

まぁ、
田植踊りを復活させるなら娘貸します<笑
なんて言いながら

芸能も続けるのが難しいんだな・・・・と
  1. 2017/08/17(木) 23:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の一枚・・・・・

まぁ
分かる人には分かる

IMG_0640.jpg

動画も上げたかった・・・・・
  1. 2017/08/17(木) 00:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤送信

という事で
大宮神社例祭は明日、明後日でした・・・・

17日の4時からさんさの奉納

まぁ
今日は朝からこんな感じだったので、気も乗らず
P8150005.jpg
引き篭もって写真編集していたが、
雨が降り続いていたのはウチの辺りだけだったらしい・・・・・・・

結果、
一枚も写真を撮らない休日が続きました
  1. 2017/08/15(火) 22:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

占有

明日納品・・・・・
の物が有るにも関わらず

ここ2日間動画の変換でパソコン殆ど使えず<泣

あぁ・・・・・
やること一杯有るのに

という事で徹夜かも


と、愚痴を書く
  1. 2017/08/14(月) 22:48:48|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残したい盛岡のお盆2017 黒川さんさ踊りの門付け

IMG_6787.jpg

キャストさん
IMG_3603.jpg

IMG_7459.jpg

ちょっと問い合わせの有った50mm
IMG_3748.jpg

お盆らしく
IMG_3656.jpg

IMG_3701.jpg

「蛾と笹舟」の収録
いい映画になりそうな気がします
IMG_3782_20170814222712e5b.jpg

大慈寺で貰ったビールで乾杯
P8140004.jpg

昨日のお寺で「さんさ」は出遅れたし、
今日は念仏剣舞見に行ったら「今日は神楽だけ」
で、お墓でのご供養舞は16日

外しまくって歩いていましたが、
最後で気を取り戻した<笑

今年は、
今までと違い、地域のお盆の風習を見て回ろうと思って調べていますが、
情報的に外に出ることが少ないので苦労しています。

IBCのクルーと話していた時は、
自分は「太田」の出身だけど、
墓参りってお祭りだと思っていました・・・・
なんて言っていましたし
(実際、出店が有って、子供は浴衣で墓参り)

考えてみると、
自分が子供の頃もそんな感じだったような気もします。

で、
「さんさ」じゃないけど、盆踊り
部落によって日が違ったから、荒らしに行ったりとかね

明日、明後日は大宮神社の例祭も(確かさんさは4時から)有りますし、
「黒川さんさ」も一番演目の多い神社の奉納も17日に有るそうです。

まぁ
今日は黒川さんさの方と話をして、
さんさの写真あれこれを話をして、
いい写真
欲しい写真
これは・・・・・・
な写真を評価いただけるとの事で、
出した写真は最小限

お礼は嬉しいけど、「駄目出し」の方が嬉しい今日この頃

言い方は悪いけど、
「自分が良い写真」は他の人に評価してもらえる写真だとは限らない

良い写真を有難うと言われる物は
只の「上手く撮れた記録写真」と心して行こうと思う
  1. 2017/08/14(月) 22:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んで

とりあえず
今日渡す分はプリント終了

とは言え、まだ2団体

紫波とか、繋とか、滝沢とか、ご近所さんの所は未だ到達できず・・・・・・・

初日からの記事書こうと思っていたけど、
これから盆踊り最盛期

上げて行けるか不安になってきた

って、
去年も泣き事言って半端で終わったような気がする・・・
  1. 2017/08/10(木) 00:11:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンタ

久し振りに動かそうと思ったら
「エラー」
ヘッド関係かと思って部品を買うも
P8090069.jpg
アマゾンで品番検索して一番安いの・・・・・・をポチっとしたら
別なの押していた<泣

改めて、5回くらいチェックして
もう一回買い直し、付けてみても
「直らなかった」と

新品買う気力も失せて、中古品屋に行き
ジャンクを買って買った新品プリンタヘッドを付けてどうにか印刷出来るようになった・・・・と
P8090070.jpg

3年保障入っているんで、撮りあえず入院させようかと思いつつ(問題も有るけど)
暫くはA3ノビのプリントは出来なくなりました
  1. 2017/08/09(水) 23:59:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭の後・・・・・

確か例年通りなら7日・・・・・・

と思って行ったら
DSC06190.jpg
まつりは終わっていた・・・・・

話を聞くと、
かだる人が減ったから、仕方なく
「最寄の日曜に開催します」との事

帰りに
向日葵畑はどうなったかな?
と偵察
DSC06192.jpg
向こうのデントコーン畑になってました

収穫の無い日でしたが、
偵察と検証は大事・・・・・という事で
連続撮影日数は7日で止まりました
  1. 2017/08/07(月) 21:02:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人混み疲れ・・・・・

朝の時点でどこに行くか・・・・・・

今別の荒馬とか名川の夏祭りとか考えたけど
出きるだけ人が少なさそうな所

IMG_2005.jpg

P8062095.jpg

IMG_2177_201708062340085de.jpg

滑川さんの所でコーヒーと漬物をご馳走になり
IMG_2204_2017080623400717b.jpg

最後は子供会
IMG_9767.jpg
  1. 2017/08/06(日) 23:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

篠木夏祭り

IMG_8371.jpg

IMG_8181_20170806004740110.jpg

IMG_8172.jpg

IMG_7934.jpg

IMG_7902_201708060047446f1.jpg

IMG_7570.jpg

IMG_7493.jpg

IMG_7470_20170806004754463.jpg

IMG_7424.jpg

IMG_7399.jpg

IMG_7311.jpg

IMG_7204.jpg

IMG_1868.jpg

IMG_1652.jpg

IMG_1618_20170806004811e57.jpg

IMG_1523_201708060048192d1.jpg

IMG_1491.jpg

IMG_1468_201708060048228bd.jpg

IMG_1397.jpg

IMG_1317.jpg

IMG_1242.jpg

IMG_1232.jpg

IMG_1133.jpg

IMG_1034.jpg

IMG_0963.jpg

IMG_0881_20170806004844d2a.jpg

IMG_0768.jpg

IMG_0747.jpg

IMG_0529.jpg


色々楽しかった~
(時系列バラバラ・・・・・・気が向いたら直す)
  1. 2017/08/05(土) 23:59:20|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終日

何かに書いていたと思うけど
盛岡民は8月5日は気が抜けている・・・・・・

と言うことで
盛り上がった最終日の夜は
写真は別として
大沢さんさと、加藤家に当たり

パレード前の山岸さんさ
IMG_9857.jpg

ブルズチア
P8040004.jpg
流石プロ

何やら肩書きが一杯有った
IMG_0259_20170804234937497.jpg
「みそ」さんさおどり

優秀賞
IMG_0447.jpg
加藤家

で、自分のスコア
クリップボード01
取り込むのと何となく速報的ブログ書いていたが
未だに取り込みが終わっていない・・・・・

今年も盛岡の短い夏の一つが終わりました
P8040063.jpg
見る人
加る人
お疲れ様でした
  1. 2017/08/04(金) 23:58:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんさパレード3日目

泣き笑い様々

ラッセラ
IMG_6041.jpg

岩大さんさの子
IMG_6182.jpg
昨日も見たような(私服で)
盛り上げ有難う


IBCのアナウンサー
P8030012.jpg
P8030024.jpg
P8030029.jpg

おへれんせ集団のミスさんさ
P8030048_filtered.jpg
考えてみれば最前列の地べたから撮ったの初めてなような気がする・・・・

今日は目をあわさない
P8030101.jpg

自衛隊は知り合い発見できず
P8030103.jpg

前年のミスはめんこかったなぁ
P8030108.jpg

今年のミス
P8030111.jpg

最優秀は取れなかったけど
P8030127.jpg
良かったよ~


で、
さんさはグダグダと続く予定
  1. 2017/08/03(木) 23:27:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんさパレード2日目

ちょっと追っつかないので、
今回は小出しに・・・・・・

盛大輪踊り
P8020287.jpg

美白隊輪踊り?<笑
P8020434.jpg

いずれお世話になるかと思う、八角病院
P8020455.jpg
隅っこで踊っていたが、気になったので・・・

鬼さんさ・・・・・
P8020500.jpg
見かけると撮っているけど今年はとっ捕まり団扇を貰った

何年連続か分からないけど今年もパフォーマンス賞
P8020014.jpg

今日、明日と撮影部隊に勤しむK氏
P8020016.jpg
お疲れ様です。

自分は体力が持ちません・・・・

自信満々で撮っていれば、とあるさんさ団体の打ち上げに潜り込もうと思っていたんですが、
滝の広場では逆向きで撮っていたり、
パレード、輪踊りでは見つけられず終い・・・・・・

一人反省会中です
  1. 2017/08/02(水) 22:37:07|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご利用は計画的に・・・・

と言う事で

今日は6時前に出張の仕事に出かけるも・・・・・・

行く時は大型のバラ車に煽られ仕返しするわ
爪割れたり
肉出るくらいぶつけたり
何にも食べないで夕方家に帰って軽い夕ご飯と思ったら包丁で指切るわ
早く行ったにも関わらず、前半の伝統さんさに間に合わず・・・・・・
という事で、
幾らか撮った物は眠いので後から

やっぱり8月は忙しい

とりあえず
明日が一回目の撮影の山場
  1. 2017/08/01(火) 23:27:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (261)
よさこい (58)
神事 (14)
イベント (50)
まつり (127)
自然 (19)
写真 (54)
スケジュール (7)
動物 (6)
休日 (11)
カメラ (37)
日常 (15)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (19)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (2)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (3)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR