中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

電池切れ

今日は昨日の疲れが取れず
近場の「ぽんぽこ市」に

最近使いっぱなしで、
充電もせず持ち出す機会が減ったオリンパス機
そのまま使ったら電池切れ・・・・
予備に持ってきたと思った物は別な物
何だかんだで中望遠(自分的には)一本

P5210083.jpg

P5211039.jpg

P5211068.jpg

P5211183.jpg


あとは「いせや」酒店でひたすら和む・・・・・・・と
  1. 2017/05/21(日) 22:21:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かゆい所に手が・・・・・

岩手県の神社庁で
P5190002.jpg
なる物を買ってきた

どこの神社で
いつ例祭をやっているかが一目で分かる・・・・・・・・
んだけど、
載っているものだけ
P5190003.jpg

今年行こうと思っている
桂澤神社の例祭で奉納されると聞いている
釘ノ平念仏剣舞
載っていなかった<泣

姫神嶽神社もね(氏子らしいが行かない予定)
  1. 2017/05/19(金) 23:30:39|
  2. 神事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついでに

ウチのお姫様(17歳)
久し振りに上げてみる
P5160779_filtered.jpg

最近は症状は落ち着き
獣医さんに言わせれば「便秘」が一番の死因に近い症状らしい・・・・・
  1. 2017/05/17(水) 00:02:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見張り兵

DSC05713.jpg
高台から見下ろす
見張り兵

近付けば
DSC05712.jpg
可愛い

リアルに「泥棒」対策の番犬
ベスポジに居ます 
  1. 2017/05/16(火) 23:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死活的問題

今日
とある立ち話で
「アップした写真からストーカー行為が」みたいな話になり

今の世の中
「写真の有り方」という物について色々考えさせられた

同じ写真でも
タイトルを付けてアップする場合
ツイッターだと拡散するスピードは・・・・・・恐ろしい速さ

ホームページとか、ブログだと
googleの巡回が来てキャッシュされてから検索に引っかかるようになるので
時間的には余裕が有る

自分は
人に言わせると
「良い写真ほど表に出さない」らしいので
あんまり気にはしていませんケド

ベストショット
とか言ってツイッターに「晒す」のは少し考えた方が良いかも知れません。

ワンクッション置いて
googleフォトのリンクを置くのも1個の手段かと

でもねぇ
写真撮る人

公開する写真が無いと
只の「怪しい人」(あ!じぶんか)

作品を公開しながらも、
クレームを受けないよう色々考えて行きたいと思う
  1. 2017/05/15(月) 23:52:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズプロテクター

暫くモンモンとしていた
レンズのプロテクター

この前買った中国製は只の板ガラス
老眼の自分が透かしてみても、解像度はガタ落ちだった(枠だけ欲しくて買ったので別に良いんですけど)

本気で
着けないとヤバイよなぁ・・・・・・

と、
今日シグマに電話してみた

結果として
「弊社の製品でなくても、ケンコー、マルミ等の国産のメーカーなら品質的に問題ありません」との事

次に
ケンコーに聞いてみた
プロテクター「プロフェッショナル」と
プロテクター「プロフェッショナル」NEO
どのくらい違うか

で、
透過率は同じ
で、新しいNEOの方がデジタル向けにコーティングを変えました
でも、
旧型もマルチコートしてあるので、大きな違いは有りません
との事
他にですねぇ・・・・・
プロ1Dと言う物が有るんですが
と言われるも、
「105mm」は無いですよね!
「ハイその通りです」という事でお問い合わせは終了

いつもであれば、
カラー枠の物を買って、プロテクター「プロフェッショナル」のガラスと入れ替えて使っていましたが、
やはり国産は物が良いらしい
と言うオチでした
  1. 2017/05/15(月) 23:40:19|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

櫛引八幡宮お浜入り神事

0K0A6527.jpg


IMG_4075_20170514234658112.jpg


IMG_4132.jpg


IMG_4183_20170514234700ad8.jpg


IMG_4262.jpg


IMG_4272.jpg


IMG_4318.jpg


IMG_5632_20170514234712dc0.jpg


IMG_5680_2017051423471364a.jpg
  1. 2017/05/14(日) 23:56:29|
  2. 神事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末あれこれ

天気も悪かったけど

中学校の運動会行って
写真撮ってみたり(在校生の父兄ではないケド無関係ではない)

150-600mmを手持ちで使う為の
筋トレ用のダンベル作ってみたり
0K0A6498.jpg

ネコの餌が切れたからと言われ
ついでに人の餌も買出し

嫁は自治会の婦人部部長なので会合・・・・・・
で、晩飯作る

その後
写真関係の作業をし、
ノルマは終わらせた

ケド
バイク弄りとかやってる余裕が無い<泣
  1. 2017/05/14(日) 01:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国文祭・・・・・・・の中の

何となく思い出した写真

話をしたら欲しいとか「当たり前か」
IMG_4737.jpg

横町の方は違うよね・・・・・
IMG_4720.jpg
  1. 2017/05/10(水) 23:31:36|
  2. 郷土芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シシと刀掛け

IMG_4403.jpg


IMG_4129.jpg

以前聞いた
「お囃子」
シシ踊りのお囃子と唄は共通と

違うのは
ササラ摺りが居る事
0K0A6200.jpg

  1. 2017/05/09(火) 23:13:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

今日は学校行事

なので、
出せる写真はこれだけ・・・・・・・・

IMG_528.jpg

七瀧神社の例祭で踊るはずだよなぁ・・・・
と思いながら、
少しお伺いを立ててみる

紹介文を引用すれば
「江戸末期には踊られており、古来の輪踊りを現在も伝承。囃子舞の「竹の子舞」、手を叩いて踊る「生姜こう」や「庄ケ畑甚句踊り」も見どころです。その踊りは「塩の道」を通じて県北部岩泉町にまで伝播しているといわれます。」

学校の集合写真撮りに行っていたので撮れませんでしたが、
神社の例祭には行ってみたいと思います。
  1. 2017/05/07(日) 22:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカン奴(自分)

5日のイベントに向けて機材を準備して
SDカード入れたら「嫌な感触」
最後の最後
寝れる時間も5時間切ったので、「エイっ」と差し込む
で、
カードが認識されなくなる・・・・・・・・

まぁ
3台中の2台でどうにかするかと思いカバンに入れた

次の日
使おうかと思ったら
壊れていた方を持ってきていた・・・・と
結果
一台しか使えない

阿呆だなぁ


で、6日は雨模様
ヒガササービスに修理だそうかと思いつつ
とりあえず確認

DSC05704.jpg

覗いてみたら
こんなの入っていた

で、除去したので大丈夫かと思うも認識しない
老眼の限界を感じたので
コンデジのマクロで撮って見てみると
DSC05703.jpg

ピンが二本曲がっていた







とりあえず
ピンを起こして修理完了
デス
  1. 2017/05/07(日) 00:49:23|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南部町春まつり


前日の夜
嫁と協議・・・・の結果
南部町の春まつりに

20170503-093556-0.jpg

20170503-093630-0.jpg

20170503-093848-0.jpg

20170503-093904-0.jpg

最近は絡んで来てくれる子は希少になってきた
20170503-094134-0.jpg

20170503-094332-0.jpg

20170503-102441-0.jpg

20170503-111747-0.jpg

20170503-112600-0.jpg

20170503-122838-0.jpg

20170503-124718-0.jpg

20170503-125542-0.jpg

20170503-130644-0.jpg

今日はどこまでシャッタースピード落とせるか・・・・・(100~1/160)
をしていたら、
家に帰って確認すると
あげれる写真が殆ど無いことに気づくm(_ _)m
20170503-130652-0.jpg

20170503-132343-0.jpg

去年辺りからお目にかかる機会が多くなった
都都逸
20170503-135431-0.jpg

踊る時は真顔なのに
20170503-140222-0.jpg

20170503-141109-0.jpg

20170503-145524-0.jpg

20170503-145755-0.jpg

南部町では数箇所有るそうですが
法光寺の鬱金桜
別格に白い
0K0A4327.jpg
ソメイヨシノも良いですが
八重咲きの桜も厚みが有って良いですね。

今日は
福地で「えんぶり」やってたよ
とか、
遠野の入部行列とか
天王まつりとか行きたい所が多かった中

南部手踊りは自分にとっての原点(まだまだ腕は上がらない)
話をしている内に
写真歴は11~12年位らしい

やっぱり
「和む」
  1. 2017/05/03(水) 22:21:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事サボって

いつもは火曜に南部町行くんですが、
今日はたまたま月曜の今日呼ばれ

家を出る時
「何か有ったような気がするなぁ・・・・・・」
と、思い出し
カメラ一台だけ持って行く

仕事を半分
折り返しの所で

チョッと行かね?



0K0A1384.jpg


0K0A1455.jpg


0K0A1509.jpg


0K0A1543.jpg


0K0A1553.jpg


0K0A1868.jpg


0K0A1906.jpg


0K0A1917.jpg


0K0A1927.jpg


0K0A1961.jpg


0K0A2018.jpg


0K0A2046.jpg


0K0A2136.jpg


0K0A2207.jpg


0K0A2240.jpg

攻める距離でもなく
どこで何やってるかも分かり辛い写真しか撮れなかった・・・・・・・
予定ではもう少し遠くで撮る予定だったんだけど

で、
怒られたらどうするべ?
と恐る恐る行った長者中学校
もしもの時は「OB」です!
と言ってやるとシュミレーションして行きましたが、
40人位来ていた
  1. 2017/05/01(月) 21:42:33|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (206)
よさこい (50)
神事 (13)
イベント (43)
まつり (114)
自然 (14)
写真 (51)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (29)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (18)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (1)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR