中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

ネタが切れそうになったら

ネコ

IMG_5571_2016113023523901d.jpg

病気ではないと思うけど
痩せました
(弛んだお腹で歩いていた時より軽快に歩いています)
  1. 2016/11/30(水) 23:54:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あみだくじ

祖母が死んでから10年ほど
身内の忌引も無く過していましたが

話を聞くと

パーキンソン病かと思った叔母は脳腫瘍
狭窄症といわれている叔父は腎炎で手術出来ずのた打ち回る
実母は骨粗しょう症で、骨折=やばいですよと脅される
もう一人の叔父も同じ

共通しているのは
関節が弱い家系
後は、高血圧

親父方は心臓系と糖尿

自分は恐らく「ぽっくり」行くであろう気がしますが、(そう願いたい)
親戚関係の不幸事

来年辺りから始まる気がします
(気が滅入る)
  1. 2016/11/30(水) 23:47:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・シブ柿

試しに今日食べてみた

シブが抜けて甘柿になったが、
文章と写真じゃ伝わらない<笑

炭酸ガスでシブが抜けるのは検証しました
  1. 2016/11/29(火) 23:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘタレ

先週の福島沖の地震

何か、記憶に残ってるんだよ・・・・・

311前の9日
津波警報出てる中
色々噂の有る「ちきゅう」
物見遊山で行ったけなぁ・・・
P3092100.jpg

と、
未だに沿岸のイベントも少しビビりながら
足が向かなかったりする理由

来春
吉里吉里の一番可愛がっていた後輩の家がやっとで建つということで、
「何お祝いに持っていこうか」
とか考えていますが、
その前に
6年目にして「あぁやっとここまで復興したか」
と言う気持ちで一杯です。
  1. 2016/11/29(火) 23:00:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シブ柿

を貰ったが、

干し柿以外で処理する方法が分からずとりあえず調べてみた

1.ヘタの所にアルコールを付ける
2.風呂に浮かべる
3.二酸化炭素に数日さらす

1.は今まででは一般的な方法なので横において置いて
2.は精神的に宜しくない
と言うことで
3.を試す

何か知らないけど手元に有ったりするボンベ
PB260101.jpg
(出所は晒せないので汚く消してみる)
口金無いんで、柿とボンベを袋に入れて虫ピンでボンベに穴を開け充填
それを箱に入れてもう一枚袋で包む

膨らんできたら虫ピン奥まで差し込んで流出を止めて
数日放置・・・・・・・・

明日辺り食べてみよう

腎臓と肝臓弱いくせに酒飲みの自分
柿の渋みの「カテキン」
アルコールの解毒作用があるとか?
上記のやり方は、
厳密に言えば、
カテキンを抜くのではなく、
渋みを感じさせなくなるような化学実験だそう<笑

  1. 2016/11/27(日) 23:25:08|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予約

オリンパスの E-M1 markⅡ

予想より早く予約確定の案内が来た
クリップボード01

ポイントMAXに使って
多分20万弱(多分普通の人よりは安く買える物だとと思うけど)

未だ、取扱説明書が準備されていないので、
主力で使いたい150mm f2.0が使いきれるかどうかが分からない

無印E-M1だと
0.3段絞っても連射速度が落ちる
コンティニアンスAFでも連射速度が落ちる
両方だと、6Dよりも連射速度が遅い

と言うことで、
現行のマイクロフォーサーズのレンズならスペック通りの仕事してくれるはずだが、
今の所レンズでオリンパスにお布施するつもりは無いので、
保留だなぁ・・・・・・
(動画撮る人には最強だと思うけど)

なので、
とりあえずは、5DmarkⅢ購入が最優先
(学校行事用と言えば聞こえは良い筈)

と、
今まで散々言われていた
「よく、6Dで動き物撮るよね」
ええ、
確かに、kissデジよりフォーカスは使えないですけど、
枚数撮って、どうにかしていますから<苦笑
  1. 2016/11/27(日) 23:25:05|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠野市郷土芸能共演会

春から夏に掛けて遠野の方に行く機会が少なかったので、
もう少し見たい!
と言うことでお邪魔してきました。
(とは言いながら午後からの重役出勤)

PB270085.jpg
IMG_5079_20161127224245269.jpg
IMG_5048_20161127224246fd3.jpg
IMG_5218.jpg
PB270341.jpg
IMG_5500_2016112722430679d.jpg
IMG_5516_201611272243061b0.jpg
PB270416.jpg


「遠野人は皆芸能人」
この件が凄く良い
遠野まつりに行けば本当にそう思う(実際には半数くらいかと思いますが)
クリップボード01

来年はもう少し多めに行きたいです
  1. 2016/11/27(日) 23:25:02|
  2. 郷土芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこの何とは書かないが

郷土芸能の最終期

ノンビリ好きな芸能を見に(撮りに)行ってたりします。

俯瞰で撮ってるはずが
煽って撮ってるように見える不思議
PB233810.jpg
PB233781.jpg

画像は参考になればの二枚
exifは残して有ります

今週末は
釜石の虎舞フェスタとか、
来週は一戸の郷土芸能祭?

撮りに行きたいのも沢山有るが、
やることも溜まっていたりする・・・・・・し、
少し財布の紐も締めなければならない
  1. 2016/11/23(水) 23:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機材整理

心の中では
「大きなイベント終った」

なので、
いつも通りなら機材整理と、
メンテナンスの時期

今年の売る予定機材
ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD
ED 14-54mm f2.8-3.5
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II  

まぁ、
上の二本は旧規格なので大した金額にはならない

逆に
必須項目(出費側)

6Dのシャッターユニット、ミラーボックス交換
キャノンだと4万近く掛かると思われるが、
今回出すなら
ヒガサカメラサービスにしようかと・・・・・

こちらだと
3万五千円でおつりが来るらしい

後は、タムロンの標準ズーム

今常用で持ち歩く機材
6D+28-75 F2.8 (たまに動画撮る)
6D+70-200 f2.8
E-M1+150 f2.0(ライカ版換算300mm)

夜の部は他に
35mm
50mm三種類
100mm(換算)
150mm(換算)
300mm(換算)
を付け替え運用


今年の問題点
中望遠~望遠域のでの連射機が足りない(陸上競技とか)
標準から望遠域が暗い所でも撮れる動画機(LX100落としてきた)
中望遠の明るい単焦点が足りない(f2.0以下)
広角レンズが無い


と言うことで懐具合も加味して
リスト
5DMarkⅢ(現70-200mmを使え、かつ秒間7枚行ける)
シグマ85mm f1.4(今までにない構成)
17-35mmのレンズ(今までにない構成)
が最有力

E-M1markⅡは次点(40-150mmは強力な武器だが買い足さなければならない、12-40mmPROは嫌いなレンズ)

足りない穴埋めの動画機
G7かなぁ・・・・・

高汎用で50-500mmも少し考える
が、
最後に必要なのは「お金」
12月末の次点でどこまで資金調達出来るかに掛かっている
(考えるのはタダ)
  1. 2016/11/21(月) 23:10:15|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食料調達・・・・

今年は鮭が不良らしい・・・・・(例年の半分の漁獲量)

そんな中
おいらせの鮭祭りは
「先着順」でもなく「抽選」でもなく実施してくれました。

一昨年だったか、
田老の鮭まつりでウチの娘がポスターになった・・・・・位
つかみ取りが好きな娘の接待

DSC05562.jpg


つかみ取りが始まる前
とりあえず、カメラを水没させてみる
DSC05558.jpg

おっきいの取ったなチビ
IMG_3758.jpg

で、自分は品定め中
IMG_3773.jpg
(まだちっちゃい)

・・・・・・・・・・
と、
目の幻か
何となく目の前に北里 三源色の子達が居るような気がする
今日って八戸よさこいじゃなかったっけ?
と思いながら(19日でした)
IMG_3753.jpg
今日も少し元気を分けてもらう

そう言えばm(_ _)m
紅葉祭も上げてない
IMG_4193.jpg
PA090179.jpg
PA090200.jpg
PA090277.jpg
PA091956.jpg
(少しだけでゴメンナサイ)

紅葉祭シールも貰い
PB200250.jpg
こういう小物って貰って嬉しいですね。
ついつい顔を出しに行ってしまいます。

次は十和田湖冬物語?辺りかしら
と言うか、今日HARUさんの姿を見かけなかったのが気になる

脱線したけど
今日は鮭のつかみ取り(食料調達)でした
  1. 2016/11/20(日) 22:34:38|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完売

売れ残るのでは・・・・・・
と危惧していたお米の販売会

最後の1個をお買い上げののお客さん
何か分からないが「ありがとう」と言う言葉が染み出してくる
PB190199.jpg

販売開始から
40分ほどで50袋強
完売

震災復興目的の即売会では無いですが(当初の旗印は復興支援)、
身になる為の物の資金

今年は何に使うんだろう?
胸を張って「○○に使いました」
と、誇れる物に使ってほしい
  1. 2016/11/20(日) 01:20:09|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大滋寺

紅葉も最後

これ見られたらオヤブンに
「仕事サボるな」と怒られそう・・・・・・・
DSC05547.jpg

広角レンズで
ウフフフって思える紅葉ポイント探していたりしますが、
中々発見できず

先日のシグマの広角
初期不良で親元に戻ることに

さて、
次は何試してみよう
  1. 2016/11/17(木) 22:25:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽会とか

PB160042.jpg
なので、
今日の仕事はサボり
社長の送迎で(スーパードライ2本で)県民会館入り

その後
期限ギリギリで車検
PB160100.jpg
(重加算税)

帰りに高松の池で
ヤフオクでポチったシグマの17-35mm(初期型)を試す
IMG_3684.jpg
IMG_3699.jpg
ものの、
絞り動いていない・・・・・・・ので、カメラの絞りを上げるほど白飛び
上記の画像は開放f2.8

自分的には使える範囲

初期不良対応とか書いていたので連絡したが返事なし

これも修理不能品なんだよねぇ
  1. 2016/11/16(水) 23:56:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

止め

昨日
予兆はあったものの、レンズ一本壊れた

なので、
最後の集合写真とか撮る気にもならず
タバコをふかす

まぁ、
高いレンズじゃ無いんだけど
PB130094.jpg
ズームの中筒
カム機構のガタ(たぶん中で外れてる)

修理代は9800円~
どうも、タムロンのズームの動きは好きになれないけど、コントラストの乗りが良い

そんな中
今日切れるヤフーのポイント5000円分
何に使うべ・・・・・・

昨日は
人生の先輩に
「学校行事で写真撮る時高速連射欲しくなったので、買える範囲で7Dですかね?」
なんて相談したら
さらっと
「やっとで気づいた」等と毒を吐かれる
予算あれば5D欲しいけど

あれこれ物色しているうち
Sigma17-35-3a.jpg
貧弱な広角レンズ買って見る
(因みに16年前のレンズ)

何か
買い物がトンチンカンになっている

今日のちび助
PB130090.jpg

PB130004.jpg
こんなアホな組み合わせで撮ってみる
  1. 2016/11/13(日) 23:37:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三

IMG_3665.jpg
嫁とジジババに急かされ・・・・・

と言うか、七五三は15日
ある意味今日しかなかったりしますが・・・・

席に着くとき、
お身内の方はお席の方に・・・と言われるも
拒否

だって、後ろからだと
巫女さん撮れないもの
IMG_3655.jpg

同席していた
3歳の娘
タイミング合えば撮らせてもらおうと思っていたら、
グダグダしている内に帰っていた・・・・・

後で話を聞いたら、
実家の数件隣の孫さんだったらしい
「早く教えろ!」
  1. 2016/11/13(日) 22:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kesen よさ恋フェスタ 2016

来週まで
陸前高田と、八戸等
よさこいイベントは続くが、
個人的事情で今年最後の大き目のよさこいイベント

20161112-110119-0.jpg
20161112-112947-0.jpg
20161112-111524-0.jpg
20161112-111605-0.jpg
20161112-112134-0.jpg
20161112-113446-0.jpg
20161112-114314-0.jpg
20161112-113643-0.jpg
20161112-115806-0.jpg
20161112-115428-0.jpg
20161112-120125-0.jpg
20161112-121311-0.jpg
20161112-122645-0.jpg
20161112-144109-0.jpg
20161112-145347-0.jpg
20161112-145423-0.jpg
20161112-145518-0.jpg
20161112-151911-0.jpg
20161112-152653-0.jpg
20161112-152715-0.jpg
20161112-153537-0.jpg
20161112-154536-0.jpg
20161112-154541-0.jpg
20161112-155141-0.jpg
20161112-155407-0.jpg
20161112-155550-0.jpg
20161112-160056-0.jpg
20161112-160624-0.jpg
20161112-160703-0.jpg

人情と温かみのあるkesen よさ恋フェスタ

来年は
11月12日(日)開催だそうです
  1. 2016/11/12(土) 23:10:31|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度の土曜は

kesen よさ恋フェスタ

今年は
秋田大学 よさとせ歌舞輝
初参加

高総文祭
最優秀賞をを取った、北上翔南高校 鬼剣舞も
(岩手でもう一校、最優秀を取った雫石高校 上駒木野参差踊は雫石よさこいで見れました)

Cu3XDX1UMAAuCUp.jpg


14953574_718526388311865_977850557828551931_n.jpg

と宣伝するも、
持って行く予定だった写真
本当に準備できなかったm(_ _)m

今日も学校行事の写真に忙殺
  1. 2016/11/10(木) 22:27:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まりも・・・・・

DSC05535.jpg

じゃなく、
「杉玉」

「あさ開き」の前を通ったら新しくなっていた

そう言えば、確か先週「新酒まつり」やってたような気がする
風邪っぽいのが治らないので「飲む点滴」の日本酒
飲んでいるが、
ここ数日ベルトがきつい気がする
  1. 2016/11/10(木) 21:46:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探し物

何か知らないが、
今日はトヨタの「ジョブサン」のレバー調整やってた・・・・・・・

重機なんか触った事ないんですけどねぇ<苦笑

そんな中
掛りも悪い

という事で
グロープラグが駄目?
とか言われたが、多分大丈夫だと思うけど

普通の方式とはちょっと違う
参考
ynos3jp-img600x450-1453003877qgf5eg8262.jpg
こんなやつ
(部品が出ないらしい)

何となくだけど、
タップでネジ打って
普通のクイックグローを付けても機能するような気がする(手動の時間調整は必要だが)

で、
今更ながらこんなの
クリップボード00
(新品タイヤ買った後に言うなと突っ込まれそう)

昔は39Rとか、MT-14とかの・・・・・・で遊んでいたのが懐かしい

と、連絡事項
  1. 2016/11/10(木) 21:46:13|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ続く

学校行事

先日脱穀した
体験学習の中の米作り

最終目標の「販売」
11月19日
14から16時
材木町「よ市」にて販売します。

今年は取れ高が少し少なめ(100キロ位)なので、
早めに終わると思いますが、興味のある方は是非!
  1. 2016/11/08(火) 23:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横手舞組10周年公演

IMG_9433_201611062240375d7.jpg
IMG_0260.jpg
IMG_9665.jpg
IMG_9576_20161106224041618.jpg
IMG_9513.jpg
IMG_9835.jpg
IMG_9940.jpg
IMG_0270.jpg
PB066369_filtered.jpg


憧れの馬花道さんに・・・・・
なんて言っていたのが5年前位だったと

「星になれ」で青森の春フェスに殴りこみ<ちょっと表現は大袈裟
「喜びうた」は、いい曲だなぁ・・・・と思いつつ、
確か、あやめ祭りで曲名を聞いたような気がする
「火の鳥」憧れの馬花道さんは超えた

解散は寂しいけど、
綺麗な花道に乗っての解散は良い幕引きではなかったかと思います。

何年前か忘れたが、
yosakoiキッズで招待団体として参加していた酔楽天さん
ミクちゃんも小学生だったと記憶しているが、その娘も引退

それぞれの道
歩いて行くのだと思います。
  1. 2016/11/06(日) 22:59:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兄貴の目

十文字よさこい

言い方を悪くすれば
「撮りづらい」

今日はカメラ二本だけ使うと計画していたので、
2台は余る

という事で、
歌舞輝の「きむた○」に一台託してみた

撮れねぇ・・・・・・
とか言っていたけど
IMG_9336.jpg


IMG_9324.jpg

写真も格闘技
ちょっとその道「走ってみない?」
  1. 2016/11/06(日) 22:59:30|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近お目に掛からなくなった

「かっけ」
PB050018.jpg
湯豆腐の様に昆布で出汁をとって3分
PB050020.jpg
にんにく味噌で
PB050021.jpg

今日は、2袋で100円

盛岡で食べている人
お目にかかったことが無い
八戸地方の文化かと思ったけどそうでもないのかな?

と、
最近見かけなくなった
ツナの乾かしたやつ
PB050022.jpg
ここ一ヶ月くらい探していましたが、
乾物問屋で発見

何やら、
一時廃れたが、要望があったので最近復刻させたとか

業務用の1600円のやつも有るよと言われたが、
今回はお試し350円

食べてみたが、
「昔よりマグロの味が薄くなってしょっぱい」
のは、製法の違いか、味覚が変わったか分かりません・・・・・・・

とりあえず、今日のツマミ

  1. 2016/11/05(土) 22:37:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田

晴れていたらペンキ塗り・・・・
の予定が、天気予報は「雨」

という事で秋田に行くも
PB030001.jpg













空振りするも
目的の半分

角館に向かい

届け物(写真ではない)を届けて
ぶらつく
PB030156_filtered.jpg
PB030129_filtered.jpg
IMG_0165.jpg
武家丸に舐めまわされたり
PB030013_filtered.jpg
ネコ撮ってみたり
IMG_0143_filtered.jpg
IMG_0135_filtered.jpg
PB030076_filtered.jpg
写真撮ってる人撮ったり
PB030072_filtered.jpg
PB030011 (2)
トンボ玉撮ってみたり
PB030016_filtered.jpg
PB030009 (2)_filtered
PB030047_filtered.jpg
ポスト撮ってみたり
PB030031_filtered.jpg
ダンゴたかられたり
PB030004_filtered.jpg
PB030025_filtered.jpg
預かってもらっていたチビの出迎えがあったり
IMG_0167_filtered.jpg

武家屋敷、抱き返り渓谷の紅葉祭りも10日までだったかな?

帰り際、観光案内所に寄って「何か無いですか」と聞いたら、
今日の「龍神太鼓」で終わりです・・・・・・との事でした
  1. 2016/11/03(木) 22:39:44|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高い!

とりあえず仮予約

ボード01

ここ数年で発売された
動き物に弱いと言われる
6Dと、E-M1を使い続け

6DMarkⅡも来春らしいと言うことで
購入候補

とは言いながら、
現在の主力レンズのフォーサーズ

どこまで使えるかはアナウンスされていないが、
4K動画と、像面位相差オールクロスセンサー(と言う事は、E-M1の縦位置のフォーカスが悪かったのは縦線又は横線だけのシングルセンサーだったと言うことだろうか?)と、手振れ補正の強化、やっとの2000万画素

今まで不思議に思っていたフォーサーズレンズでの連射速度の低下の謎もMarkⅡの※マークでやっと解けた
()付で「C-AF絞り開放での使用時」
絞っちゃ駄目なのね・・・・・・
E-M1って
日中150/f2使う時ND必須

さて、
五時前に仮予約したんで早めに順番回ってきそうだけど、
先ずは金策

何でも買える魔法のハンコは使いたくない
  1. 2016/11/02(水) 23:47:26|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一気に

雪模様
DSC05514.jpg

出かける前に、
道路情報見て「駄目だこりゃ」だったんで、急いでタイヤ交換
と言いながら、コンプレッサー嫁の実家に置きっぱなし
手作業<泣

11月の初日からR4
奥中山峠は除雪車出動していた

仕事を終わらせ
ちょっとやってみたい事
DSC05515.jpg
DSC05516.jpg

投げるの勿体無いって貰ってきたVRX
横刺しされたタイヤを修理してみた(車検は通りません)

昨日はコマツの除雪機貰ったので、
今あるヤンマー騙し無しで直さねば・・・・・・・

今年の冬はどんな按配だべ
  1. 2016/11/01(火) 23:18:55|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
よさこい (50)
神事 (11)
イベント (42)
まつり (113)
自然 (13)
写真 (50)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (27)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (19)
行事 (18)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR