中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

山積みの中の一個

やっとで着手したペンキ塗り

結構進んだと思わせておいて
DSC05506_filtered.jpg

実はまだまだだったり
DSC05507_filtered.jpg

黄昏る
DSC05505_filtered.jpg

先週からイマイチ体調は良くなかったが、
帰ってきてから咳と鼻汁が止まらない<泣
  1. 2016/10/30(日) 21:57:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いさわ商工秋まつり

今日は嫁の実家でペンキ塗りする予定だったが、
天気予報では「雨」

蓋を開けてみると肌寒いながらも晴れ模様
「頼まれ事は後でやる!」
という事で

yosakoi in いさわ に

IMG_8755_201610292316597a6.jpg
IMG_8757.jpg

南中だったらビデオ撮りたいね・・・・・
等と談笑していたら初っ端から南中
準備できず

・・・・・相変わらずの低さデス


IMG_8900.jpg
IMG_8835.jpg
IMG_8913.jpg
IMG_9056_20161029231723339.jpg
IMG_9108.jpg
IMG_9235.jpg
IMG_9281.jpg
PA290532.jpg
PA291599.jpg

・・・・・・・・・
昨年も伺ったのを、現場に着いてからふっと思い出す
昨年は踊っていた
IMG_9328.jpg

忙しさにかまけて、写真撮ってたのも忘れていた

で、
いち早くゲッツ
IMG_0107.jpg


今年は
12月の周年祭無いよね・・・・・

幾らかでも写真整理したい
  1. 2016/10/29(土) 23:41:17|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駒木鹿踊り

今日は子連れ狼

娘の発表会
落ち着きの無いチビが居ると、
「騒がしい」と言うことで連行

遠野祭りなどで、
団体ごとに狙わなければ撮れない鹿踊り

単独公演
という事で潜り込んで来ました

IMG_9296.jpg
IMG_8548.jpg
IMG_8726.jpg
PA290041.jpg
PA290076.jpg
PA290116.jpg
PA290276.jpg

本職の撮影班も
IMG_8662_201610292333469aa.jpg
IMG_9518.jpg
IMG_9415.jpg
IMG_8749.jpg
最後方よりコソッと
IMG_8754_20161029233359e3b.jpg

文化、芸能の若手育成の為の公演と言う趣旨のもので、
好事家が趣味で写真を撮るところではない的な釘を刺していましたので、
問題あるようなら削除したい記事になります。
(撮影班は腕章つけていましたから)
  1. 2016/10/29(土) 23:41:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつもだけど

写真見る時間が無い・・・・・・・

今週は、時間を作りつつ
自分の車二台車検取ろうと考えていたけど、
一台は電源トラブル
もう一台は、JASMAマーク付いているマフラーだったので余裕かましていたら、
触媒が付いていなかった・・・・・・・(当然車検は通らない)
昼休み無しで早上がりして交換しようと思っていたら
「ネジ」折れた

は、30分でどうにかしたが、
組み合わせが違うらしく、付かない

嫁の実家からも頼まれ事あるし
学校行事の撮影(公式)も土曜と月曜と続く・・・・・・・・・・と

雪囲いとか、自家用除雪機の修理とか

そんな時に限って
通常の仕事も忙しい

後2週間が山場
  1. 2016/10/28(金) 00:37:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長くて立派な・・・・・・

カボチャ
DSC05497.jpg

静岡の方から来た種とか言ってたけど何だ?

テンプラにすれば旨いらしいが、
今日は鍋
  1. 2016/10/26(水) 22:52:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代の流れ

今日の「コノヤロー」

PA250029.jpg

短いから気が付かなかったけど
トルクスだった・・・・・・

いまどきの車
主要なところはE型トルクスに切り替わってきているらしい

クリップボード011
  1. 2016/10/25(火) 22:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葛藤とか

「人」を撮るって難しい

モデルさんとかに注文しながら「こんな感じで・・・・・」
と言うのも、イメージを作り上げて作品にすると言う、
非現実を撮るものだけど、

決まった工程の中、切り取るのも難しい

ピンで撮るのならそんなに難しい訳では無いケド
P8040196.jpg
P8271069_filtered.jpg
(ミスさんさの人は公人だよね・・・と言うことで)

複数の人を撮る場合
一人を引き立たせて撮るのが良いのか、
大きく雰囲気を撮るのが良いのか

バランス難しい<泣

と、
単なる泣き言

物のせいにしないで精進したいと思います。
  1. 2016/10/25(火) 00:54:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑顔

とあるハロウィンイベント

「お婆ちゃん可愛いってよ」
と言われると笑顔で答えてくれるお婆さん
PA150121.jpg

何歳になっても
「可愛い」と言われれば嬉しいものらしい
  1. 2016/10/24(月) 23:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘前城菊と紅葉まつり

中々伺う事の出来なかった弘前

菊と、紅葉な筈だが

IMG_7806.jpg
IMG_7761.jpg
IMG_7665.jpg
IMG_7653.jpg
IMG_7601.jpg
IMG_7980.jpg
IMG_8005_2016102323390835b.jpg
IMG_7932.jpg
IMG_7897_20161023233911c7e.jpg
IMG_8370.jpg
IMG_8142.jpg
IMG_8137.jpg
IMG_8124_201610232339225f9.jpg
IMG_8107.jpg
IMG_8616.jpg
IMG_8564_20161023233939697.jpg
IMG_8518_20161023233941893.jpg
IMG_8431.jpg
IMG_8389.jpg
IMG_8882.jpg
IMG_8838.jpg
IMG_8760.jpg
IMG_8717.jpg
IMG_8621.jpg
IMG_9180.jpg
IMG_9140.jpg
IMG_9101_201610232340089ea.jpg
IMG_8933.jpg

終了後
総合案内に行って「紅葉の綺麗なところは?」と尋ねると、
今年は遅めでまだ始まっていません!

「そう言えば、
本丸の岩木山を望む展望台の北側のもみじ一本だけいい色出てましたよ」

と言われるも、
追手門付近から本丸に戻る体力残っていない・・・・・

黒石の「もみじ山」良い感じらしいです
と言われましたが、体が凍え、そのまま帰宅

今日の収穫<笑
PA230024.jpg
三匹しか居ないお城バージョン金魚ちゃん

ゲッツ
  1. 2016/10/23(日) 23:47:07|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

つなぎ

今日は、
明るいうちに嫁の実家に行かなければ・・・・
と言うことで、弘前は断念し、横手に

IMG_7508.jpg
観客も入れろってってねm(_ _)m

そう言えば・・・・・・

舞組の代表さんに、
10周年の際の撮影は?と尋ねた所
「好きな位撮ってください」
との事でした(連絡事項)

またも、写真上げる余裕も無いので、
チビ助
PA220008_filtered.jpg
おがって来ました
  1. 2016/10/22(土) 23:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃ

今日は、南部町からの帰りに
九戸の戸田かぼちゃ祭りを撮ってこようと思っていたが・・・・・・・

仕事が終わったのが6時
真っ暗

・・・・・・来週
  1. 2016/10/18(火) 23:05:49|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えた!

昨日のイベント中

はて?と
他の所でイベントに出ていた筈の親子
わざわざ足を運んで貰い
PA170002.jpg
お土産を頂いた
m(_ _)m

あぁそういえば函館・・・・・・
冬のイベントが良いんだよなぁ
と思いながら、画像を探すも見つからず

調べてみると
繋いでいるハードディスクの数と、パソコン上で認識しているドライブ数が合わない
(随分埃まみれだなと言う突っ込みはナシで)
DSC05492.jpg

と言うことで、
2013年以前のデータは完全に無くなりました<泣

・・・・・・・・
新しいもの撮りに、今年こそは
クリスマスイベント中の函館
「船」で行こうかしら

船で往復して、
ビジネスホテル使いながら、函館交通の共通二日券買って移動すれば、
ロープウェイまで乗っても一人2万位で行けるはず(冬は大沼とか行かないし)
  1. 2016/10/17(月) 23:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わらない・・・・ので

今日の秋大祭 inヤートセ

取り込みが終わらない・・・・・
ので、

PA160060.jpg

300mm対決
PA163797.jpg
あちらは300mm f2.8ズームだが、
こちらは ライカ換算300mm f2(f4)の短焦点
  1. 2016/10/16(日) 22:28:32|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにゃとやら

二戸地方だけは
「なにゃとやら」というらしい・・・・・

田子から広がったと言われるものは
「ナニャドヤラ」

派生として現在に残るものが、
岩手では「さんさ踊り」
青森の県北では「おしまこ」
間ではナニャドヤラと、八戸では「八幡馬」?

八戸に居た時は、
八幡馬と、八木節を何か絡めてやっていたと記憶しているが、関連性は分からず。

八木節は遠野の何かで保存していたような・・・・・

と言うことで
今日は「なにゃとやら」

IMG_4085.jpg
PA150220.jpg
PA150150.jpg
PA150373.jpg
  1. 2016/10/15(土) 23:16:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みはり

IMG_4616_20161014233307250.jpg

いい色出てる?
  1. 2016/10/14(金) 23:35:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうちょっと頑張れ

と言うことで
カメラの調子が悪いのが続いている

E-M1
フランジ緩んでいたのは締めて直った予定だが、防湿性は?

オンボロ6D
モードダイヤルのプレートが剥がれて何のモードか分からない
フォーカシングスクリーンのずれかどうかは分からないが、
ガチピンでもモッサリ見える(視度調整とかのレベルではない)

70-200mm f2.8
鏡筒の先端が動く(実用上は問題ない様な気も)
で、フォーカスがどうにも決まらない

28-75mmf2.8
ズームリングのゴム剥がれと、
ズーム機構のカムのガタ

pl7
大型フラッシュ使えない(純正は使えるがPROレンズだと蹴られる)

他細かいのも多々

12月までごまかしたい
と言うか、
カメラに「たまには休ませろ」とプレッシャーを掛けられているような気がする

とりあえず、2マウントで
片方修理に出しても全く撮れない事は無い様にシステムは組んでいるつもりなんですケド
所々抜けが有ったり

本当
カメラって色々複雑な要素が絡み合ってる
  1. 2016/10/14(金) 00:22:50|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「じぇんこ」ねぇ

来月は

車検3台と、スタットレス2台分買わなければ・・・・

あぁ・・・・・・・
じぇんこ「お金」無い

車高短のターボで爆音LSD入っているオプティ
90馬力仕様のプレオ
スーパーチャージャーのサンバー

誰か買いません?
って言うくらい貧乏人
  1. 2016/10/13(木) 23:59:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボリ

今年は少し遅いような
自宅のボリ「ナラタケ」
DSC05319.jpg

頃合なんだが、
採ってる時間が無い

明日時間があったら採っておすそ分け
・・・・・出来るかな
  1. 2016/10/13(木) 23:57:56|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度の土日

土曜は行くところ決まっている

日曜は強豪揃い
近い所から

二戸
トリコロールフェスタinなにゃーと とり合戦
午前の部と午後の部で「ナニャトヤラ」
thirasi.jpg

は、久慈備前太鼓見たい


角館
飾山囃子の実演(出場団体不明)
10時~と、11時~

秋田
秋田大学学園祭
(時間が分からん)

さて・・・・・・・・
  1. 2016/10/12(水) 00:28:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカイ奴

今年は、春先の蜂ホイホイで
駆逐成功したと思っていたら・・・・・・

PA110002.jpg

窓の真上なので、
後で遊びながら掃除機駆除してみようかしら<笑
  1. 2016/10/11(火) 23:05:18|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?

最新のスマホ(au回線ではスマホ使ってない)し、
ガラケーの最低の契約しているにも拘らず

PA110006.jpg

・・・・・・・・・・
電話
嫌いなんだけどなぁ

と言うか、
基本的に対面会話が一番なアナログ人間
電話じゃ顔色分からないし
  1. 2016/10/11(火) 23:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節約

意外と馬鹿にならない「紙」代

いつも使っているものは、
近くのお店で買占めて以来入荷してこない

仕方が無く、少し安めの(発色が嫌い)
な、プリンターメーカー純正の紙を買ってきた

PA100701.jpg


少しばかりモデルチェンジしたらしく、
坪数が増えてる
PA100699.jpg
でも、やはり白色度は低いまま

本当であれば、
フジプリでプリント(インクではない)してもらった方が値段も安いし、
昔のフィルムからの印画と同じで耐久性が高い
クリップボード01

トリミング嫌いなら、
フォーサーズとか、コンデジで使われている
4:3をそのまま使えるDSC版

一般的名一眼レフで使われている
3:2ならKG版

・・・・・・・
プリンタ買って何だかんだやってるのがアホ臭くなる

品質もキタムラで使っている物と同じらしいので、問題ないし
必要なのはネット環境だけ

写真欲しい人も
プリントで欲しい人も居れば、
データで欲しい人も居る

でも、
基本的にはデータでは写真は上げたくなかったりしますが、
理由は

気が向いたら書きます<笑
  1. 2016/10/10(月) 22:32:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントウィーク

様々イベント有りますが、

自分は

北里大学紅葉際
IMG_3464.jpg

遠野郷八幡宮 しし踊り篝火奉納
IMG_4595_20161009235142377.jpg

家を出て12時間
実質写真を撮っていたのは2時間ほど

でも、
疲れよりも
「楽しい」一日でした
  1. 2016/10/09(日) 23:55:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晋山式

歴史とか、文化とかで神社に伺うことは多いのですが

今回は近所のお寺の住職さんの就任
IMG_2580.jpg

先の住職の退薫式(こちらは撮れず)
40年のお勤めお疲れ様でした。

現在の日本人
死ねばお経でお墓に入る常識

神に仕える方は死ねばどうなる・・・・・

のは、南部氏の系統で神号がどうとかは
後で調べて上げてみたい
  1. 2016/10/08(土) 23:06:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いと思ったら
DSC05306.jpg

岩手山
初冠雪

冬に向けて準備をする時期に
  1. 2016/10/07(金) 23:31:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれこれ会

まぁ、タダの飲み会
PA070687.jpg

数年振りに電車で移動
PA070684.jpg

啄木
明日はその絡みの式典が有るらしい

お迎えはチビ助
PA070692.jpg
PA070695.jpg
  1. 2016/10/07(金) 23:19:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事中・・・・

何となくな今日のネタ

なつはぜ
DSC05297.jpg

意外と県内の神楽の団体さんが使っている太鼓屋さん
DSC05298.jpg

みよしの「みそカツスペシャル」
DSC05299.jpg

調べても正体不明
DSC05301.jpg
盛岡監獄跡ではと書いている人が居た

写真は撮れなかったが、
とある小学校で派手なバスとトラックが車庫入れ中
まぁ良いかと、伝票書き始めたら、ジャージの若い女性が寄ってきた
「良いなぁ若い女の先生、ウチの娘の担任も」なんて思っていたら、
岩手県警です・・・・・
あぁ、音楽隊か

で、
通り過ぎざま
ご協力有難うございますと、全員敬礼を頂いた・・・と
答礼しようにも窓枠有って出来ない<大嘘

因みに、某駐屯地音楽隊に在籍していたことが有るが、
吹けるのは、ホラとラッパだけ(当時は別なものだけど)
  1. 2016/10/06(木) 22:28:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指折り

とりあえず、
今日は過去一か月分の中の
優先度高い3イベント分の写真纏めた

ネット上に上げるものでは無いですが(使っても良いとは許可は貰ってますけど)、
相手に渡ったら、
恐らく、自分の子供が出来るまでは保管する写真
無駄撃ちはしてるけど出来るだけいい物を・・・・・と

で、
土曜までの分

日曜までの分

来週の日曜に持って行く分

指折り数えて、
さて、バンザイするか・・・・・・・・
瀬戸際

この前の手踊りも写真渡す「約束」してしまったし

最近は
約束していないところには写真は出せない(本気で余裕無い)
他は、自分的MVPの所だけ勝手に押し売りしていたり

さて、
明日も7時チョイには家を出なければ

って、こんな愚痴を書いている場合ではない<泣
  1. 2016/10/06(木) 00:49:41|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちび助

これって「あれ」だよね・・・・・・

PA040029.jpg

駆虫せねば
  1. 2016/10/05(水) 00:18:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなってくると

DSC05280.jpg
DSC05282.jpg
DSC05283.jpg
DSC05284.jpg
DSC05285.jpg
DSC05289.jpg

今年は少し遅い模様
  1. 2016/10/05(水) 00:16:45|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (206)
よさこい (50)
神事 (13)
イベント (43)
まつり (114)
自然 (14)
写真 (51)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (29)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (18)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (1)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR