中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

時代の流れ

パソコン始めて何年経つべ・・・

自分の入りはマッキントッシュLC時代から(当時縦書き出来たクラリスワークス偉い!)
G3マック買えずに、DOSV機のデュアルK7機からウィンドゥズ使い

ヤフーのIDは2000年から使ってる(オークションは2001年から)
クリップボード01

当初は、
落札手数料なんか無かったし、
「ノークレームノーリターン」なんて無責任な言葉も無かった

何かメンドクサイ世の中になってきたなぁ・・・・

自分は、誉めてもらう文化も無いし、
あんまり他の人の事には興味が無かったりm(_ _)m
いわゆる「マイペース」なんだろうと

そんな性格なんで、
ブログは好き勝手に不定期だし、
思いついたことをツイッターにあげる文化も無い

ここ数日、
色々話をしていて

情報はリアルタイムっすよ・・・・・・・・ムリ
何で良い写真上げないですか?・・・・・・老眼で見えない液晶画面しかないミラーレスでめくら打ちしているカメラを除いて、ここをこう撮りたいという物は有るんで、
撮った後の選別、仕上げはキチンとやりたいケド、リアルタイムには程遠いので出すタイミングを逃す
(因みに、先の水沢は9ヶ月の猶予を貰ったし、yosakiさんさはいつも10ヵ月後納品)

色々考えて撮っているつもり
IMG_2075.jpg
IMG_2480.jpg
P9250499.jpg
P9255877.jpg
P9256419.jpg
だけど・・・ね

とある10周年記念公演で超特急で送った写真には未だお礼も無いし(スイマセンね下手糞で)
とあるイベントでは写真をあげている所に「自分たちにはカメラマンが居ない」と言われる
そんな中
ツイッターとかで
良いね付けてるの見ると

まぁ
心折れますわ

こっちはお礼も言われないし(全部ではない)

静かにyosakoiカメラマン辞めていくプロセスが分かってきた様な気がする

写真渡してお金を貰う気持ちは無いですが、
こっちも労力とお金と精神力が掛かっています。

まぁ、
突っ込み所として
呼ばれて演舞して謝礼を受け取った事の無いチームさん居るんですか?

自分は呼ばて居ないけど(呼ばれたところからも何も無い)
押し売りなのかな?
写真渡すの

多分
yosakoi写真関連では最後の愚痴だと思う
姿が見えなくなったら「辞めた」と思ってください

とりあえず
身近な
芦刈さん
○澤さん
Kさん
写ラックさん
オスカーさん
haruさん
JACさん
tobaさん

カメラマンに対しての考え方
少し考えて欲しい

十和田の写真も
日写連十和田支部のご協力の下掲載させていただきますとかすれば出してもらえると思う(多分)

欲しいのはお金じゃない
撮れる環境と疎通

今回はこんな企画・・・・・
と言って貰えば↑のカメラマンはキッチリ仕事をしますから
  1. 2016/09/28(水) 00:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それぞれの道

新人も居れば、
卒業の子もいる

P9259307.jpg
P9257180.jpg
P9257121.jpg
P9256909.jpg
P9256862.jpg
(少し足りないが後で補完します)

がんばれ!
  1. 2016/09/25(日) 23:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

砥森神社例祭 川口(稲荷神社)秋祭り

記事の方溜めたくないので
駆け足

無修正・・・・・・
なのはご容赦下さい

20160924-101600-0.jpg
20160924-101619-0.jpg
20160924-101700-0.jpg
20160924-101834-0.jpg
20160924-101544-0.jpg
20160924-101938-0.jpg
20160924-102212-0.jpg
20160924-102127-0.jpg
20160924-102502-0.jpg
20160924-102918-0.jpg
20160924-103023-0.jpg
20160924-103029-0.jpg
20160924-103138-0.jpg
20160924-103600-0.jpg
20160924-103520-0.jpg
20160924-103933-0.jpg
20160924-104907-0.jpg
20160924-104919-0.jpg
20160924-104925-0.jpg
20160924-104929-0.jpg
20160924-105115-0.jpg
20160924-105243-0.jpg
20160924-105630-0.jpg
20160924-105721-0.jpg
20160924-110231-0.jpg
20160924-131115-0.jpg
20160924-131831-0.jpg
20160924-133029-0.jpg
20160924-133159-0.jpg
20160924-134215-0.jpg
20160924-141050-0.jpg
20160924-141421-0.jpg
20160924-141456-0.jpg
20160924-141502-0.jpg
20160924-141849-0.jpg
20160924-142613-0.jpg
20160924-142912-0.jpg
20160924-143439-0.jpg
20160924-144136-0.jpg
20160924-144456-0.jpg
20160924-151900-0.jpg
20160924-152248-0.jpg
20160924-152309-0.jpg
20160924-152349-0.jpg
20160924-153258-0.jpg
20160924-153522-0.jpg
20160924-153730-0.jpg
20160924-155510-0.jpg
20160924-163350-0.jpg
20160924-163629-0.jpg
20160924-164845-0.jpg
20160924-183457-0.jpg
20160924-184443-0.jpg
20160924-185309-0.jpg
20160924-185851-0.jpg
20160924-191130-0.jpg
20160924-191312-0.jpg
20160924-191329-0.jpg
20160924-192253-0.jpg
20160924-192514-0.jpg
20160924-195503-0.jpg
20160924-200227-0.jpg

10時には宮守庁舎に着いていたんですが、
行く途中、砥森神社はと聞いてそのまま行ったら正反対だった・・・・と

で、南部囃の奉納は間に合わず、宮司さんに「遅刻」と

何とか間に合った川口のパレード
行く途中、話し掛けられ
一人は親父の同級生
もう一人は親父の弟(叔父の)後輩だとか
夕方帰ろうと思っていたのですが、
結局最後の山車仕舞いまで

暗いレンズ+フラッシュ持ってきていなかった<泣

「そう言う時はスローシャッターですよ」
と言われながら少し欲張る

来週の沼宮内で祭りも終わりだなぁ・・・・・・
  1. 2016/09/24(土) 23:35:31|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016六神石神社例祭

数年越しでやっと行けました


20160922-105406-0.jpg




って、
こちらは荒神神社



遅刻してここから
20160922-110825-0.jpg
20160922-113610-0.jpg


撮れねぇ・・・・
20160922-113252-0.jpg
20160922-113721-0.jpg
20160922-113809-0.jpg
20160922-120629-0.jpg
20160922-121308-0.jpg
20160922-121554-0.jpg
20160922-122409-0.jpg
20160922-122442-0.jpg
20160922-123322-0.jpg
20160922-123649-0.jpg
20160922-124032-0.jpg
20160922-124050-0.jpg
20160922-124102-0.jpg
20160922-124823-0.jpg
20160922-125438-0.jpg
20160922-131208-0.jpg
20160922-131951-0.jpg
20160922-133353-0.jpg
20160922-132522-0.jpg
20160922-133602-0.jpg
20160922-141727-0.jpg
20160922-141803-0.jpg
20160922-141937-0.jpg
20160922-143102-0.jpg
20160922-142316-0.jpg
20160922-143558-0.jpg
20160922-143941-0.jpg
20160922-144157-0.jpg
20160922-144732-0.jpg
20160922-144841-0.jpg
20160922-144923-0.jpg

でした
  1. 2016/09/22(木) 21:33:27|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋のもの

キノコはまだ早いらしい・・・・・

P9200004.jpg
穴が気になり
P9200012.jpg

ウチの猫は全く喰い付かず
  1. 2016/09/22(木) 21:27:07|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の土日

今度の土曜は、
宮守砥森神社例祭
川口秋祭り

日曜は
十和田よさこい夢まつり
南部七唄七踊り

さて、
どうしようか
宮守の下郷さんさも好きだし、川口の野原さんさ、きつね踊り(本家の挨拶もあるし)も捨てがたい

日曜は
挨拶だけして、
七唄七踊りに行こうかと思ったら、そうも行かないらしい・・・・・・・・
ので、十和田にどっぷりお邪魔します

何か
今年も色々なイベントが被る
水沢も他のところ蹴って行ってたりするし(カメラ不調を含め3年分の仕事・・・・・自信無い)
と、
いつも言ってはいるんですが、
自分は、古典的な芸能も撮るし、新興のよさこいも撮りますが、
基本的には
日本舞踊から写真を始めたので、
どちらかと言うとそちらが優先です(よさこい写真は下手糞だし)

最近は
気に入った所にしか写真は配らない方向で考えていたり
(お前が言うなというコメントは大歓迎(管理者だけが見れるで投稿すれば他の方には漏れません))
ツイッターの投稿画像
あれを見ていて「なんだかな」と言う思いも強かったり・・・・・・・・・

一つだけ言いたい
カメラマンに
「写真欲しい」と意思表示をしてみる事
欲しい絵はこちらからお願いするし

こちらとしては
公の場で合法的にイベントを撮っているので、
隠し撮りをしている訳ではない

仮にブログ等で削除依頼があれば削除するし、
表に出さない前提なら著作権はこちらにある(肖像権は当然被写体の方に有ります)

誰でも写真が撮れるこの時代
考え方の分岐点に来ているような気がする

肖像権
プライバシー権
著作権
表示方法
取り扱い
写真技法

そんな中
「何を撮りたい」「それをどう扱う」
と言う問いには答えの無い迷路の様な物だと
最近の悩み事だったりします。

相思相愛
人を撮るならゴールはここかと思いますが、
写真撮りにしてみればジャンル様々

自分は今のところ「人」
どう追求していくか棘の道を歩いて行こうと思う

って、
また脱線
  1. 2016/09/21(水) 23:27:52|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016 角館のおまつり

昨年、今年と
初日の神明社の参拝から

8日は殿様の上覧
20160907-154021-0.jpg
20160907-154526-0.jpg
武蔵丸かと思ったら、「武家丸」だった
20160907-155006-0.jpg
20160907-154419-0.jpg
20160907-154605-0.jpg
20160907-155603-0.jpg

4時の狼煙の合図と共に、各山一斉に神明社に向かう

20160907-160432-0.jpg
20160907-163359-0.jpg
神社えの奉納舞
20160907-164935-0.jpg
20160907-165059-0.jpg
20160907-170623-0.jpg
20160907-170750-0.jpg
20160907-171230-0.jpg
20160907-171639-0.jpg
20160907-172005-0.jpg
20160907-172131-0.jpg
時間が早いのでちびっ子たちの出番

神明社の置き山
20160907-172238-0.jpg
20160907-172858-0.jpg
20160907-173138-0.jpg
20160907-175139-0.jpg

長年、歩く人たちの足音が気なっていたが、謎が解けた
20160907-175518-0.jpg

最高の遊び相手
20160907-175648-0.jpg
20160907-175721-0.jpg
20160907-185818-0_filtered.jpg
20160907-190600-0.jpg

今年の参加山の提灯
20160907-192820-0.jpg



9日
20160909-160132-0.jpg
20160909-160358-0.jpg
20160909-160209-0.jpg
20160909-160754-0.jpg

子供達の特等席
20160909-161320-0.jpg

上下の事情
20160909-161358-0.jpg
20160909-161626-0.jpg

薬師堂
20160909-161924-0.jpg
20160909-162059-0.jpg

参拝を終え、移動している山と、参拝に向かう山の睨み合い
20160909-162520-0.jpg
20160909-162715-0.jpg
20160909-162809-0.jpg
20160909-162907-0.jpg
20160909-163345-0.jpg

何か、飲み方格好良い
20160909-163504-0.jpg

更に後ろからも山が
20160909-171047-0.jpg

お姉さんに交代
20160909-171410-0.jpg

作戦会議
20160909-171827-0.jpg

見事な引き回し跡
20160909-171630-0.jpg

薬師堂前は、交渉と移動でしばらく動きが無いと思い、少し戻ると目的その2を発見
20160909-171934-0.jpg

20160909-174353-0.jpg
20160909-174453-0.jpg
20160909-175230-0.jpg
20160909-175748-0.jpg

小雨が
20160909-180227-0.jpg

20160909-180358-0.jpg

夜に向け別装備も
20160909-180614-0.jpg
20160909-180641-0.jpg
20160909-180840-0.jpg
20160909-182257-0.jpg
20160909-182508-0.jpg
20160909-182806-0.jpg
20160909-182859-0.jpg

現況速報板
20160909-183242-0.jpg

お食事中失礼
20160909-184023-0.jpg

昔立ち寄って酒を買ったら美人女将が居てねぇ・・・・・・
後で年を聞いたらびっくりした酒屋さん
20160909-185727-0.jpg

ぶっつけの相談中
20160909-194120-0.jpg

今年もぶっつけは避けようと思ったのですが、
今年初参加の知人カメラマンには見せねば・・・・・・・
20160909-202323-0.jpg
20160909-202335-0.jpg
20160909-202519-0.jpg
20160909-210909-0.jpg
20160909-210911-0.jpg
20160909-210920-0.jpg
はい
この数十秒後位に自分も見事に吹っ飛ばされましたが、着地成功

今年ブログ二回目の出場の娘っこ
20160909-212250-0.jpg
やること無いから退屈そうです

抜け出し、
ちょっと小腹を満たそうとしたら
そこの代表さん(の息子さん)
20160909-220006-0.jpg

しばし休憩
20160909-223819-0.jpg
20160909-224219-0.jpg
と言いながら目の前の門付けと、お礼はしっかり撮っている(動画)

気がつけば皆背中を向けて祭りだらけ
の絵を撮ろうとしたら失敗
20160909-225035-0.jpg

これも疑問に思うこと
若者って・・・・・・(確かに気持ちは若いと思いますハイ)
20160909-225501-0.jpg
20160909-225611-0.jpg

さて、お目当てと思って探していたら、
「ぶっつける」直前
さて、吹っ飛ばされないようどこに立とうと思っていたら(本気で動き出せば数メーターから下手すれば十メータ位飛ばされます)
20160909-230004-0.jpg
ガンバレ若者

ぶっつけが始まり
20160909-230127-0.jpg
20160909-230501-0.jpg
20160909-231501-0.jpg
20分足らずであっけなく勝負がついた

久しぶりにスピード感ある良いぶっつけだった

結末書くと色々証拠になるらしいから書かないが、
その後の交渉中
20160909-232447-0.jpg
子供を抱いても参加したいお祭り
腰痛もちの自分にはムリ
でもここのお祭り
楽しいよねぇ

交渉待ち
20160909-233053-0.jpg
20160909-233332-0.jpg
20160909-234420-0.jpg

で、昨年新造した中央通の山の銘板
IMG_9511.jpg
ぶつけた後は
IMG_9936.jpg
樺細工製
新しく作るのに幾ら掛かるんだろ


と、
今年はまたいつもと違う流れでお祭りを見てきました。

二度と同じ祭りは無い
と言う、シナリオのないお祭り

最近
ねぶたとか、三社大祭とか行かなくなった理由がここに有ったりします。
逆に「精霊流しというか送り盆」的な「ねぷた」はお祭り感が増してきて賑やかしが楽しくなってきていたり

自分が見聞きした中での
山車(山)の上で踊りを披露する物は、

南部町
男踊り
IMG_1109.jpg
女踊り
IMG_1219_20160921221132bd9.jpg

毛馬内
IMG_0901.jpg

大館
IMG_1997.jpg

にかほ
_1000834.jpg
P5171083.jpg

皆同じでは無いですが、
動く舞台

今の様に娯楽が無い時代では、
お祭りの芸能としては最高の酒の肴では無いかと思います。

実際、
色々お祭り行きますが、
酒を飲みながらのんびり見るお祭りは
名川の秋祭りと、角館のお祭りだけ(先日は嫁が一緒だったので別なところでも飲みましたが)

激しいお祭りも楽しいのですが、
ゆっくり時間が過ぎるのを楽しむお祭り
とは言いながら

角館は、交通規制時間過ぎてやっていれば、責任者を逮捕とか、
名川は昨年から規制時間(お祭り時間)は一時間短くなるし


お巡りさんを出したくないとか、
他の業務に支障がとか言うけど、
官憲公僕出来る前から続いている年に一回のお祭り
(今は公僕じゃないから書けるけど)
若者衆の弱体化させるのは勘弁して欲しい

とまぁ
話は脱線しましたが、
4日連続の撮影歩き
次の日の事も有り、雨も降ってきたので撤収

20160910-000846-0.jpg

今年も色々な出会いに感謝です
  1. 2016/09/21(水) 22:43:27|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロ機材?

ここ2~3週間程

どうもE-M1の調子が悪い
フォーカスは合わないし、
画面がチカチカしたり・・・・・・・・・・

まではどうにか騙しだまし使えるが、
一番困ったのがスリープからの立ち上がりでレンズとの通信エラーで
グレー画面で全く反応しなくなる

フォーサーズアダプターが接触不良かと思い
P9190003.jpg
ちうごく製のアダプター買って水沢持って行ったら
レンズとボディ
いつの間にか外れていた×4回<泣
雨装備でビニール掛けていたから良かったが、
晴れている時なら間違いなくボディ落としていた

今朝
装備チェックしていたら
マウントの回転方向のガタは分かっていたが、
上下左右何かレンズが動くことが判明

結果
P9190001.jpg
マウントのフランジ押さえているネジ
「全部」緩んでいた

この前
メーカー送りで修理して「各部点検異常無し」で帰ってきたんですケド

本当にプロ機材?
P9190002.jpg

オンボロ6Dはバッテリーグリップ付ければ稀に接触不良で動かなくなるわ
新しい方の6Dはレンズ通信不良&メモリーカード書き込みエラー

とは言いながら、
キャノンのプロ機材は買えない<苦笑

完璧なシステムには程遠いが
とりあえず、
オリンパスには文句言っておこう
  1. 2016/09/20(火) 00:07:24|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しむ

岩手県北の山車祭りも残すところ
川口
沼宮内を残すばかり

今日は軽米に

自分の様な遊び人・・・・・としては
懐が寂しい=安いのは助かる

今日は飲める日
ビールでもと思ったら一杯250円の酒屋さん
飲みながら背後を見る

懐かしい1000ml
P9190168.jpg
で、
ウチの一番の大砲と並べて遊ぶ

最近
背景とかに煩いカメラマン多いが、
「別に消せば良いだけでは?」
背景入れたきゃ絞れば良いだけだし、
P9190152.jpg
↑のレンズで撮ったもの
自分の設定で撮った場合
キャノンだとこうは撮れない

抽象的に
P9190133.jpg
人物特定できない撮り方もネタとして(ガッツり、フラッシュ焚いてのニコパチ撮ってますけど)

酒飲みながら
お祭りのエネルギーを少し分けていただきました
IMG_8497.jpg

























祭りの後
クリップボード01
どうすんだ・・・・・・・・これ
  1. 2016/09/19(月) 23:46:18|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現像

学校用の写真

顔に色を合わせていたらどうにもおかしい・・・・・・・

姿勢を正し、画面を見て考える

「あぁ、
今時期の子供達
土人っ子」

一回手を掛けた物に、ガンマを少し落とせば丁度良い

・・・・・・・・もう一回やり直し
  1. 2016/09/15(木) 23:41:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑うしかない

カメラも出す気にならない今日この頃(現像する気は更に無い)

そう言えば
今週の15日
盛岡秋祭りの
八幡宮の踊り奉納だったような気がする・・・・・・

日にち合ってる?

確認する気も起きない
  1. 2016/09/12(月) 23:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成功?

春先

体が重い・・・・・・と感じていた
実際、体重を量ってみると「76キロ」

最近は
写真撮ってると、メシ喰う時間も無い
サボっていると「ウチは撮ってくれないの?」とクレーム<泣

一応人間です
チェーンスモーカーです

腹も減れば、タバコも吸いたい
夏のイベントは声を掛けられても、後で「誰だっけ?」
と言うくらいクラクラしている

その辺は、現実逃避で
しがらみの無いイベント行って気を晴らしていたり

体を動かすの(汗をかくの)大嫌いな身としては
立ったり座ったりしながら、2キロ前後のカメラ(ダンベル)を持って動いていたり

それを繰り返す内に
足首曲がらない
バネ指化した手
と言うか、体中痛い

体重は66キロ迄減ったが、
体力は落ちた

デブって体力を付けるか
軽量化を目指すか
来週まで休みは無いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2016/09/12(月) 01:01:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何か違う

家を出る時
準備をしていると
IMG_1969_201609120021111d3.jpg


IMG_1970_201609120021082ff.jpg


IMG_1980_20160912002107102.jpg

チビ助
そりゃカメラバックで、おまえの寝床じゃない

って言うか、なにレンズに掛かってきてる


で、今日の帰り道
晩秋の気温
DSC05247.jpg
4℃って
多分、二桁目のドットが抜けてるであろうケド
実際14℃でも寒い






今日のオチ
01_20160912002112587.jpg

ここ一週間でこれ
処理作業
おっつく訳が無い

先日は名川で
記事を楽しみにしていると言われたが、
ゴメンササイ
「一ヶ月待ってくださいと」と泣きを入れてきた・・・・・・・

何って言っても、
土曜に行った名川の秋祭り
えんぶりはもう少しお待ちください・・で

南部町春まつりの一部の写真と
黒石よされの組踊り大賞の写真を当日の10時にプリントし始める始末

今週は水沢よさこいも絡むので、
いろんな意味で「ゴメンナサイ」
と、見ている各関係者に謝罪しますm(_ _)m









愚痴
SDカードエラーでイライラしながらの撮影(読み込みと書き出しのファイル数が一致しないのでローレベルフォーマット中)
別の某orimp・・のカメラは接点不良でスリープから起こす度に画面真っ暗(から動かない)
で、
市の陸上記録会
プロが使っている機材
立ち位置
礼儀

振り返り、自分の撮り方に足りないものの洗礼を受ける

kissデジ以下のフォーカス性能の6D
あぁ、ここは撮り方
足りないのは「必要な絵」と言う理を得る
(攻めた400ミリは要らない、こういう所ではどんなところでこういう事をしているという、バランスの取れた150ミリから200ミリ位の少し引いた物)

何事も奥が深い
  1. 2016/09/12(月) 00:45:50|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郵便物色々

P9060502.jpg
他、請求書とDMチラホラ(没写真も何となく入れてみた)
まぁ、
フォトコン
捕らえ方は人それぞれ
自分の場合、多い出費の割りに少ない収入源の一つ
心血注いでやっていませんが、
で、今年の毛馬内
周りの環境的に耐えられず、ついついフラッシュ使わせてもらいましたm(_ _)m

で、
受け取った郵便物
P9060503.jpg

昨日
芦刈様が発送したと書いていたので、明日辺り届くかと思っていたら
ポストに入ってた

今年は二年ぶりの参加
カメラマンとして参加意向は示したものの、
実行委員長から頂いた名刺
「失くした」
事務局に電話しようか、誰かに聞くか考え中m(_ _)m

そう言えば
今年の水沢名物
「ホレた」「熱い」シール
プレミア物が有りそう・・・・・・・・・

どこかの大学
シール張ってもらったランキングやるらしいが、
何シート追加購入しようか考える<笑

明日から家を空けますが、
明後日の陸上記録会
天気次第で順延とかになれば、全計画練り直し・・・・・デス
  1. 2016/09/06(火) 23:30:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙出そうだ・・・・・

やっと、二箇所分の写真と
コンテスト用の写真は出来た

とは言え
大物が数個残っていたり

せっつかれた所には
「良いですよ、全部○投げならすぐ出しますけど」と(沿岸の方ではないです)

とは言いながら、
実行委員側が欲しい絵と、
こっちが出した絵
一致するとは限らないので、
選択してもらうのも一個の手かとも思っていたり

さて、
今週は、
陸上記録会とか、
名川の秋祭り(渡す写真準備していない・・・・googleフォトにはアルバム作って有るからそれでごまかすか)とか
角館のお祭りとか(最低限、挨拶をしないと駄目な町内あり)、
状況次第だが今年は大館も

まぁ、
今週は家で寝る事は無いであろう

そんな事もあり、
記事も出せず(撮りには行っているが、出すに出せないと言うか、追っつきません)
  1. 2016/09/06(火) 01:06:43|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

昨日
朝、職場に行ったらオヤブンが発電機を準備している

演習?
と聞いたら貸し出し品とか

旧、川井村の辺り
未だ孤立

ニュースで
岩泉の老人ホームだけ取り上げているが、
被害的には
遠野
旧 川井村
旧 山形村
分断されている位道路はひどい状況

沿岸部の町も
冠水しているし
死人も出ている

でも、ニュースの取り扱いは何だかなぁ・・・・・・・・って思う
  1. 2016/09/02(金) 23:38:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調べても

今度の啄木マラソン

学校の記録係・・・・・
なのは良いが、コースが分からず
1時間ほどネットで調べるも、最新のコース図見つけられず

諦めて
晩飯後、嫁に聞いたら
あっけなく出てきた・・・・・・

001_20160901004200013.jpg
  1. 2016/09/01(木) 00:52:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手山

ちょっと用事があり

旧RTSに伺い
挨拶・・・・・
と思ったら
「今、メタル合わせしているから2~30分待ってて」
(昔のトヨタ方式でも数時間
日産方式なら自分は精度に自信無い
流石に早い)

自分も時間無かったので
挨拶だけして

隣の嫁の実家は
お盆に挨拶に行かなかったのでバツが悪い

と言うことで迂回

いつも通らない道で
DSC.jpg

岩手山
綺麗だなぁと数枚

八戸の光星学園の元先生
いっつも岩手山撮りに来ている様だが
ここ知ってるかしら?

後で教えてあげよう
(自分は風景撮りじゃないので、何か駄目な部分はあるかも知れない)
  1. 2016/09/01(木) 00:46:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (218)
よさこい (50)
神事 (14)
イベント (45)
まつり (117)
自然 (14)
写真 (53)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (29)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (19)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (2)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR