中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

嫁に怒られるなら

自分もツイていないが
先日久しぶりにお会いした遠野の郷土芸能取材班のお一人

話を聞くと
フルサイズ機と、
白レンズ大破させたらしい

自分も
夜も標準域で余裕で4K撮影できたLX100を落としてきたので
さて、どうしようかと考え中

4K動画でこの前相談をされたのですが、
未だDVDビデオの様に規格が策定されていないフォーマットなので
時期尚早なのは間違いない

とは言え
少しでも綺麗な動画を撮りたいと考えると選択の一つなのは間違いなく

気軽に撮りたいのであれば
4K対応のビデオカメラを使うのが
一眼レフ、ミラーレスの様に「15分」縛りも無いので使い勝手は良いし
良いかと思いますが、
一番の欠点はデータ容量

どんぶり勘定で
1分1ギガ弱
128GBのメモリーカードで二時間(実際は二時間半くらいは撮れる)

次の難点は
4GBの壁
一つの動画は15分連続で撮れますが、
パソコンに取り込む際は
細切れに・・・・・

結果
それをつなぎあわせて一個の動画にする・・・・と

他はメリットの方が多いので出来れば使える環境にしたいのですが、


さて、
スチルとムービー
両方使える機材は何だろう

現状で
手持ちの機材と使い方を考えれば
一番最強機材は
5Dmark4

だが、
はい、買えません!

次の選択肢
パナのGH-4
動画メインで編集ソフトがあるなら一般人レベルでは最強
でも、スチルの画像は好きになれない

この前試しでパナのGF6+14-150mmも買ってみたが
動画の画質がイマイチ(60Pインターレースはおまけ程度)
で、売却

最終的に
E-M1markⅡを待つのがベストだが

4K機材欲しい・・・・・・

と言うことで
パナのG7が候補に挙がっていたり

動画撮りに移行しようかしら
と思いつつ、老眼との闘いもあったりして
どうにも踏ん切りつかず

どのタイミングで機材の追加するかは分かりませんが、
ポチっと買うなら「欲しい時」

嫁に怒られるのは一回(多分)なので
ズバっと買いましょう!(笛吹さん)
  1. 2016/08/29(月) 23:35:09|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿踊り

土曜は
遠野の小友まつりにて

鷹鳥屋獅子踊り(ふくべの親父さんがたまらない)
山谷獅子踊り
を見てきて

幕系では遠野がスタンダードだなぁ・・・・
と思いながら

先日
露払いで出ていた
一戸の根反鹿踊り

いままで七つ物と合わせ
軽く見ていたのですが、(一演目しかやらないので)
知り合いの郷土芸能通の方と話していたら、
「一戸のまつりはこれも見ないと語れない」
と言われ
演舞する場所と時間を聞いて追っかけ

他、もう一箇所でもやりましたが、
神社での奉納


演目は
20程とお聞きしましたが、
他にも少し隠している模様

遠野の獅子踊り
県北の駒踊り
ながえんぶり
全部見ているような錯覚

刀持ち
ささら
歌い手
久しぶりに
「惚れる」郷土芸能に巡り合えました。
(お礼舞がすばらしい)


来年度の遠野郷八幡宮
太鼓踊系鹿踊奉納
で見てみたい
等と妄想してみたり
(親方さん曰く「呼ばれれば行くよ」との事)

今後
10月2日の
一戸の国体オープニングイベントと
郷土芸能発表会で演舞するとのことでしたので、
気になる方はいかがでしょう
  1. 2016/08/29(月) 22:54:53|
  2. 郷土芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もさんさ

遠野の小友まつりを途中で抜け出し

三ッ石神社例大祭に
今回はミスさんさ・・・・・

P8270926.jpg
では無く

遊佐会さん
IMG_7882.jpg

写真中の方と
「いやぁ
どっかで見たこと有るよね」から最近追っかけつつある
  1. 2016/08/27(土) 23:59:38|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汗だく

お盆の辺りから続いた
耐久レース(仕事の)
やっとで落ち着いた

先日は
見当違いからのハマリ仕事
汗だくになっていると
DSC05211.jpg
こんなの出てきた

マズいと言っていたが
他のスポーツ飲料より塩分が多い
(多分トマトジュース位)

屋外で働く人たちの中でも別格に熱い
屋根屋と、舗装屋

これでも塩分足りないらしい・・・・・・・
  1. 2016/08/26(金) 00:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定を見てみると

久しぶりに「矢車寿司」さんにランチ

以前、握りだったお寿司は、ミニ海鮮丼に
IMG_20160825_121032919.jpg
これで500円なんで、有難過ぎます

ふと、後ろを見てみると
「遠野まつり」のポスター
開催は9月17.18日
今年は別件で行けません・・・・・・

そうなると、
土曜?の小友祭りが今年の唯一の遠野訪問になりそうです
  1. 2016/08/26(金) 00:14:44|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踊りっこ、祭りっこ色々

お盆から忙しく
写真撮っても見る時間も無く

一緒くた

IMG_6355.jpg

本来は仮装が主体だったそうで・・・・・
本流
P8232167.jpg
P8231942.jpg
P8231914.jpg
aiちゃんかと思っていたら、今年は欠場だったらしい・・・・
IMG_6217.jpg

*注
鳴子は持っているが「よさこい」ではない
IMG_6118.jpg
IMG_6104.jpg
IMG_7278.jpg

目力
P8184900.jpg
P8184793.jpg
P8183780.jpg
P8183516.jpg
P8183378.jpg
P8182868.jpg
P8182785.jpg

髪飾りが「杉っ葉」
ちょっと惹かれる
P8182265.jpg
P8181960.jpg
IMG_5319_20160824222400c0d.jpg
IMG_5296.jpg


ここでも南部と津軽
IMG_5248.jpg
IMG_5139_20160824222411de0.jpg
どっち優勝したんだろ?



と、
後何個かイベント行きましたが
今年は埋没
  1. 2016/08/24(水) 22:33:17|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消え行く

洋野町のよさこい団体

洋野雅組
今日を持って解散だそうで・・・・・

いつもだとオープニングで先陣切って踊っていたのですが、
今年はゲスト扱い
IMG_6076_201608182357251c8.jpg

とある夏の「よさこい」イベントで
「最後の総踊りは浴衣で踊ろう」と提案したのですが
そこにふさわしいと思われる「恋蛍」
三本木さん
P8185719.jpg

もう一度やりません?
  1. 2016/08/18(木) 23:58:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九戸消防団

ふと立ち寄った九戸のお祭り

目に付いたので一枚


IMG_6098.jpg

自分も
ホラと2巻きラッパは吹けますよ<笑

厳格な盛岡のラッパ隊と違い
華が有って良いですね
  1. 2016/08/18(木) 23:58:31|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おのれ!キャノン

パソコンのリカバリして、
プリンター替えたら

使えねぇ・・・・・・・・・・

コンテスト用に4つ切りワイド(ほぼB4サイズ)プリントしようとしたら
品質が
高品位専用紙かファインアート紙でしかプリントできない
最高画質の「光沢プロ プラチナグレード」どころか
次の画質の「写真用紙 光沢ゴールド」すら出来ない

自社で出している用紙以外は高品位印刷させないらしい

何となく悔しいので、
ベースをA3にして
レイヤー 254×366サイズで450dpi乗せて
光沢プロ プラチナグレードで印刷してみる

結果
画質は良いが
サイズの指定を間違えたらしく
やり直し

DPPから
カラープロファイルの設定
印刷用プロファイル
等、色々いじりとりあえず及第点

写真撮りはプリントまでやって一人前と言われる様ですが、
最後の仕上げが難しい
  1. 2016/08/18(木) 00:43:27|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よされパフォーマー

飛んで火に入る夏の虫・・・・・・・・・・(自分)

何やら楽しそうな集団を見つける
IMG_5984.jpg
IMG_5617.jpg

輪踊りで
「ホーイホイ」の掛け声ではなくジャンケンしとる

16日の熱演賞
「wave」と言う団体さん
どんな団体なんですかと尋ねると
「楽しい仲間たち」

ついつい撮らせてもらっていたら
一声頂いた

もしかして「しろたま」さん?
来年も金魚貰える様頑張ります<笑
  1. 2016/08/18(木) 00:07:39|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日戸八幡神社例大祭 日戸神楽

ご近所ながら
一度も見に行ったことが無かったので

IMG_3857_20160815220156a21.jpg


IMG_3803.jpg


IMG_4860.jpg


IMG_3806.jpg


IMG_3813.jpg


IMG_4882.jpg


IMG_4870.jpg




IMG_4936_201608152203165d6.jpg


IMG_3852.jpg


IMG_4961.jpg


IMG_4972.jpg


IMG_5015.jpg


IMG_5065.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5075.jpg

IMG_5076_20160815220347349.jpg

ちなみに、
明日はお隣 常光寺では盆踊り
DSC05205.jpg
  1. 2016/08/15(月) 22:21:20|
  2. 神事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆

という事で
お墓参り

先週、じい様と協議した際は
14日に行くと言っていたのだが、先日の電話で今日・・・・と

仕方なく
予定変更

回ったお墓は3箇所
最後に一番の近場で菩提寺に
(近道)
DSC05195.jpg

DSC05196.jpg
自分は長男ですが
家を出つつ
今のところ墓守の責務は有りませんが、
爺様が孫(娘)に「俺が死んだらここに入るんだ」と言っていたのを聞いて
確かにそうだけど
まだ先だろ(と思いたい)

墓参りの後
本殿に
DSC05202.jpg

何だかんだ言って
ここ数十年御先祖様を見送っていない
DSC05197.jpg
  1. 2016/08/13(土) 23:57:14|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆恨み?

先の雫石で

注意したカメラマン
記事的にはこんなこと書いていた
クリップボード01

因みに
ここは自分が「尋ねた」シーンの写真ではない(嘘つくな)

「追い出された」
と書いていますが、自分は
「中に入って撮る、撮影許可」は取っているのか?
と、尋ねただけです。


彼の言う「コミニケーション」とは(ものは言いようとはこの事)
演舞中にかぶりついて撮ること

よさこいはそれなりの年数撮っているが、
そんなコミニケーションを取って写真を撮るカメラマンは見たことが無い

まぁ、
他のジャンルと違い、一応ルールという物が存在するので
大きなイベントに行って叩き出されるのがオチかと
(他の所だと自分ほど優しく扱ってもらえない<笑)
  1. 2016/08/12(金) 19:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雫石yosakoi

終了
IMG_46031.jpg

皆様
暑い中お疲れ様でした

個人的な
今年の目玉の一つ

普段
IMG_3628.jpg

何か後ろに沢山人が居る(本人たちは何も聞かされていない)
IMG_3644.jpg

旗もあった方が良いよね
IMG_2918.jpg

という事で
もうかの星「はまらんやソーラン」
with歌舞輝バージョン

誰か動画アップしないかなぁ・・・・・

ちなみに合いの手は鴒がしていた模様

遊び心
大切です
  1. 2016/08/11(木) 21:40:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦言

どこの・・・・・

とは書かないが
主催者は多分見ていると思われるイベント

疑問に思ったのが
撮影スタッフ証

別なルートを通じて受け取りに行ってきた

「個人的」にそんなの(責任の有るもの)やると言った覚えは無い

仮に
スタッフ働きをすれば
6時間
トイレに行く時間も無く撮り続けなければならない(殺す気か)

で、
要望は通らない

撮影許可と、
スタッフは責任の重みが全然違う

お金とか・・・・・・・
そう言う問題とは全くの別次元
自分もそうだが、
別のカメラマンも独自の企画を作っている

ある意味、
共同体の様で独自の動きをするカメラマン
プライドって物が有るんですよ

今回
スタッフを断った方
自分的には拍手を送りたい

今の所
自分の企画の進捗率は40%位
間に合うかしら・・・・・

ここは頑張る所だが
来年

一度乗りかかった船
途中で降りませんが
要望が通らないようなら
来年は「お断り」します
(逆苦言は後でお聞きします)
  1. 2016/08/09(火) 23:32:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝沢の初夏の風物詩・・・・・・・が

逃亡してる(今日じゃないけど)

DSC05194.jpg

朝の通勤+制限速度標識の無い道路

助手席の荷物
全部足元に落ちました
  1. 2016/08/09(火) 22:17:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

は・は・は祭り   の動画

今年の情報

分からないまま旅立ちましたが、
何やら見たことの無い衣装のチームさんが居る

アナウンスで「横城小町」さん
と、言った時
あ!
新曲

でも、
動画機材持って来てない・・・・・・・
電話と一緒に持ち歩いているコンデジは車に置いて来たし

暗い所でも動画を撮れるカメラは紛失

10秒位考えた末
一番レフでの撮影

マニュアルフォーカス
マニュアル露出なので、見苦しいかも知れませんが


次に
さて飛勇凛
と思ったら、
珍しく「ザ・フェスティバル」
こちらも動画で


横城小町さん
演舞終了後、満面の笑みでした
(かなりの自信作)

思い出してみると
前曲の「艶美」
も、ここ「は・は・は祭り」でご披露
衣装の色とか、傘を使ったところが見所でした
IMG_2775.jpg

今回は扇子
初っ端から攻めてくるところが良いですね
  1. 2016/08/09(火) 00:18:15|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竿燈まつり

竿燈
に行ってきました

が、
少し目線が違う

普通

P8060020.jpg
P8060026.jpg
座った両隣
話を聞くと「よさこい」関係者
IMG_1833.jpg
ここ2ヶ月見ていないなぁと思ったら関東に行っているらしい・・・・・・
戻ってきたら踊り子復活して欲しい
反対側はclub広面のご父兄

ちなみに真ん中のオッサンは自分にケツを叩かれ退場

IMG_1850.jpg
IMG_1840.jpg


意外とマニアックな
「戻り竿燈」
IMG_1904.jpg
P8061116.jpg
IMG_1946.jpg
IMG_1953.jpg
IMG_1970.jpg
IMG_1991.jpg
IMG_1998.jpg
IMG_2019_201608072236217be.jpg
IMG_2031.jpg
IMG_2034.jpg

なお
動画も撮っていた模様だが
カメラを落としてきたらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで
不幸事は最後にして欲しい
  1. 2016/08/07(日) 22:39:07|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理完了

昨日
やっとE-M1が修理から帰ってきた

今回の故障は
シャッターユニット交換

部品代 4000円?
工賃 12000円
(会員割引適用)-11200円
送料 1000円

で、
割引利くと6000円位の支払いかと思ったら
適応後価格で13176円だった・・・・・・・

修理代金が2万を超えるようなら
オリンパスのプレミアム会員に入っていたほうがお得に修理できます。

今回はわざと
アクセサリーポートカバーと
バッテリーグリップカバーを外して(いつもの感じだと、取り付けて送ってきたくれた)
が、今回はサービス無し!

設定もリセットされて「イライラ」

とりあえず
今日は少し使ってみたが
6Dよりも歩留まりが高い

隠れファームウェアでも入れてきたのかな?
ともったら「ver4.1」
普通・・・・・・・・・・

150mm f2を使っていて
久しぶりにストレスなく使えました

P8040041.jpg

うたっこ娘・・・・・・
抜群の歌唱力

なぜ
この娘達だけ「ミス」がつかないの?
もしかしてミセス・・・
  1. 2016/08/04(木) 23:58:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんさも終わり

北東北の夏も
残すところお盆まで

とは言いながら
今日の盛岡は35度位あったんじゃないだろうかと・・・・・・・

暑い

周りは
「さんさ」一辺倒だったので
一枚だけ

IMG_0189.jpg
  1. 2016/08/04(木) 23:56:24|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手く行かないもの

月曜はハマリ仕事
火曜は青森から帰って来たのが7時過ぎ
今日はジャンボ宝くじ車のサンバイザーに挟んでいたのをぶちまける

・・・・・・・・・
中々さんさも撮りに行けない
というか

なんだべ
ツイてない
  1. 2016/08/03(水) 23:48:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
よさこい (50)
神事 (11)
イベント (42)
まつり (113)
自然 (13)
写真 (50)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (27)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (19)
行事 (18)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR