中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

さんさ始まる

今日は
商工会青年部の仕切りで
さんさ踊りプレイベントとなる前夜祭

IMG_7022.jpg
IMG_7056.jpg
IMG_7092.jpg
IMG_7183.jpg
P7310141.jpg
P7310173.jpg

最後に
「お祭無くなったら寂しいでしょ
お祭りがあるから楽しいんです
皆で盛り上げて行きましょう」(少しはしょってる)
の台詞に思わず拍手

日を同じく
地元の自治会
今年の夏祭り(と言うか今後ずっと)
やらない方向で執行部で決めましたが、
賛同される方は挙手
で、
皆が手を挙げた

ここに住んでいるから
こんなお祭りがあって、お盆に帰ってくる

その為には生みの苦しみは多少有るとは思うけど
全否定・・・・・・・・・って

時代の人たち
気がついたときに苦労するでしょう(自分の年代)
まぁ
そのときは
「知らん!」
  1. 2016/07/31(日) 23:38:27|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤字やんけ!

嫁との協議の結果
月末の収支はマイナス

他に
E-M1の修理代14000円は現金払いナリ

これは
基盤交換かと思ったら
シャッターユニット交換でした

望遠の主砲を使うボディが入院(多分来週末まで掛かるかと)
なので、どうにも「ここでこうやって撮る」気分にもなれず
今日は溜まった仕事

まず、手を掛けたブレーキ修理
片側は良かったが
反対のタイヤを取ろうとしたら

ハブボルト折れた
IMG_20160730_121423586.jpg

部品屋行ったら
一本だけ在庫あり

1.25ピッチ
くすけるからキライです・・・・・・・
(知り合いの認証工場軒下を借りて作業)

とか、
ど田舎住みの宿命
「草刈」
明日(今日)は自治会の草刈
まぁ、
作業工程をキッチリ組まず、グダグダと作業させられるので
「やってられない」ので、自分の分だけ終わらせる
(その、指示を出す人が自分の家の前の草刈すらしないので腹が立つんだけど)
延べ5時間分仕事はした
刈払い刃も3枚使った

明日は参加しないぞ!
  1. 2016/07/31(日) 00:47:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨も明け

夏祭り
最盛期に入りますね。

さんさの方も
DSC05184.jpg
準備が出来つつあります。

とは言え
ここ数週間の損失

穴埋めする為の金額も
結構なもの

・・・・・・・・・・・
今年はお盆過ぎるまで少し大人しくしています。

行きたいイベントは沢山有るんですけどね<泣

そう言えば
今日会社に戻る途中

茶畑で「ヒッチハイク」な若いお姉さんが居た

行き先を見ると
「むつ」と

止まって「とある人」の連絡先を教えようと<笑
おもいつつ
そのまま帰社

良い人捕まえて辿り着いても
むつは温かい人が多いので
きっと優しく迎えてくれるでしょう
  1. 2016/07/29(金) 23:59:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駆け込み

まぁ、
意地でも上げたくなかった
Windows10

でも、
無料期間が過ぎればライセンスを買わなければいけなくなる・・・・・・・

考えた末
アップデートしてみるも
予想通り
「使い物にならない」

アイコン整理ソフトの
フェンス
これのせいで、
デスクトップのアイコンが移動できなくなっている

一部のサイトでは
IEじゃないと駄目な所もあったりするが、
これがまた遅い
対応パッチ当てようとしても
蹴られて終了(古いスマホの方がブラウジング早い)

マイピクチャ内の画像から
勝手にアルバムを作成される(タイルを無効にすればいいらしいが)



「win7に戻した!」

他のパソコン二台もアップデートしているが、
多分戻す様な気がする

目的は
1回アップデートして
プロダクトキーを貰う事

(win10にした後
winproductkeyと言うソフトを使って
プロダクトキーを確認することが出来る)

で、
いつかは
使うかもしれない<笑

無駄に
パソコン使えない数日を過ごした
  1. 2016/07/29(金) 00:40:41|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ続く



「壊れた」

何となく
撮影途中から動いていないような気がしたストロボ
P1030334.jpg

やはり動いていない・・・・・・・
FP発光でコンデンサー飛んだか
とも思ったが、テスト発光では発光ボタンを押すとディスプレイが一瞬暗くなるので
キセノン管?

サポートの評価が悪いニッシン

修理しようかどうか少々考える
  1. 2016/07/26(火) 01:12:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日位ぶり

やっと
自力でエサを食べれるようになった
P1030331.jpg
(強制補水以外はやっていない)

重度の蓄膿で息も絶え絶え
医者に言わせると
「便秘のほうが深刻です」
との事だったが、喰わないと弱っていくのが見えるので辛い

てんかん症対策でやっていた
DHCのオルニチン
よく見ると、他に「リジン」も入っていた
リジンは蓄膿の特効薬

考えてみると
自分も飲むのサボる様になったら
蓄膿化した・・・・・・・・

逆に
1回飲み始めたら
続けないとヤバイのか?
  1. 2016/07/25(月) 23:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天中殺かって

先日割れたプロテクトフィルター

今回は青
P1030329.jpg

無駄にアマゾン
仕事が早い

とは言いながら
正確には暦を調べなければいけないらしいらしいが
ツイて無い事が多過ぎる

今日は優雅に(定点撮りの別名セッコキ)撮ろうと考えていたら
M7240089.jpg


E-M1
壊れた・・・・・・

電源入らないので
恐らく基盤交換
2万弱位かなぁ

ついでに
シャッター幕交換
フランジのガタが有るので交換してもらいたいが
そうなると5万コース?

来週も使いたいので
ピックアップ(往復1500円(値上がりした?))をノンビリ受取を待ってられないので
明日にでも宅急便で送りつけてやろう・・・・・

まだまだ
「ツイていない」事は続いています<泣
  1. 2016/07/24(日) 23:57:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弱り目に祟り目

日本語って難しい・・・・・・

タイトルが正しいかはどうかは分からないけど

夕べ
P1030291.jpg

今朝起きたら
コタツの上においているモニターが落ちていた

午前中
UPSうるさいと思ったら
バッテリーが死んでいた

予備機
P1030294.jpg
も通電させたらバッテリー死亡

仕方なく
もう一個の予備
P1030295.jpg
落とす為にPCの電源落として
入れなおしたら、エクスプローラーこけて
再起動するのに夕方まで掛かった

午後から出かけたら
サンダルの紐切れた
P1030328.jpg

ネコは結構やばいけどまだ大丈夫そう

虫の知らせ?
でもなさそう

続くようなら
お祓いしてこよう・・・・・・・
  1. 2016/07/23(土) 22:47:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴

まぁ、
好きでやっているとは言え、
先週から色んな物を背負って帰ってきた・・・・・・・

写真を渡す約束をした所3箇所

動画を撮ったは良いが
全部切ったり張ったり

4Kで撮ると
1ファイル4ギガ制限があるので
撮れる時間は5分少々

4ギガ超えると別ファイルになるので
それをくっつけないとならない・・・・・・・

最近はyoutubeが自分の動画ストレージに(限定公開で)なっているので
上げてしまったら手元には残さない(今回分で140ギガ程)
撮ったは良いが、お後が宜しくない<泣
  1. 2016/07/19(火) 23:06:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛馬内まつり・毛馬内月山神社祭典

昨年の毛馬内盆踊りでお誘いを受けましたので伺ってきました。

行ってみて
人が多いなぁ・・・・・と思ったら
この辺では一番早い夏祭り
地元(旧十和田町)の
皆さんが楽しんでいるそうです。

まだ早い時間
IMG_5386.jpg


IMG_5394.jpg


塩分補給
汗をかいた身としては丁度良い(少ししょっぱめ)
椅子のおじさんは矢巾ニュータウンを造成してきた方とか
IMG_5398.jpg

中町
IMG_5404.jpg
花輪高校のななこちゃんの歌声に惚れる

下町
IMG_5417.jpg

上町
IMG_5415_20160713223802073.jpg

通りの町内会以外の方々はノンビリ酒を楽しむお祭
飲みてぇ・・・・・・
ケド帰れなくなる


本題の
昨年伺った旧家の方
お話を伺ったら
「市の譲渡が決まった」そうで
建物の一部は残すけど
他は福祉施設が建つそうです。

IMG_5392_20160713223757adb.jpg

味のある通路
こちらは取り壊されるそうです
IMG_0822.jpg

母屋の方は残す方向らしいです
IMG_5391.jpg


最後に
「家払い」
と言う事でお礼の品を頂きました
P1030230.jpg
IMG_0824_20160713223747def.jpg
何か返せる物無いかなぁ


日を改め13日

IMG_0858_2016071322550697f.jpg


IMG_0863.jpg


IMG_0883.jpg


ヤマヤマ~
IMG_0938_201607132255117a5.jpg


IMG_0998.jpg

個人的に
背景の良い所の抜きの写真を撮りたかったので
IMG_1065.jpg
攻めた写真は殆ど有りません


IMG_1081.jpg

多分問題発言かと思うが
くまみこ(漫画)って思ってしまった(多分あれって西〇屋村が舞台?)
IMG_1128.jpg


IMG_5424.jpg


IMG_5515.jpg


IMG_5530.jpg


蛇足
今年の毛馬内盆踊り
21~23日
初日が休日の当たり年
昼の部
太鼓の練り歩き
盆踊り子供コンテスト
夜の部(招待団体)
太鼓~盆踊り~甚句踊り
仮装も入れるらしい・・・・・

なんですが
21日は
先月の段階で別の所に行く約束をしていましたので
一番熱い初日は伺う事が出来ませんm(_ _)m
(とは言いながら、初日はマスコミが邪魔過ぎるので行きたくない・・・・・のは別な理由)
二日目か三日目
ノンビリ伺いたいと思います。
  1. 2016/07/13(水) 23:05:39|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長いなぁ

蓄膿化してから
かれこれ3週間強

微熱、頭痛は仕方が無いとして
何と言っても「集中力」と「記憶力」が全くもって抜け落ちている

財布は無くすし
スマホどこ?
って、気付いたの今日だったり(日曜の午前からどこに置いたか全く覚えていない)
あせりながら探したら、意図しない所に置いてあったり

保険証も再発行したんで病院行こうと思ったら
時間が無い・・・・・・・・
  1. 2016/07/12(火) 23:05:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回

少々事情ありでプリンターの入れ替え

そんな中
4つ切りの紙が欲しくてケーズ電機行ったら
P1030222.jpg

ついつい買ってしまった・・・・・・

数字上のスペックでは

キヤノン写真用紙・光沢 プロ
坪量(g/㎡):300
紙厚(mm):0.300
ISO白色度(%):98

画彩 写真仕上げ Pro
坪量 310
紙厚 0.32
白色度 102%

ピクトリコプロ・フォトペーパー
坪量 290
紙厚 290
白色度 97%

3:2だと殆ど切れないサイズのKGサイズで使っている
画彩 写真仕上げ 光沢プレミアム
坪量 265
紙厚 0.28
白色度 100.5

最近だと集合写真等、
A4でラミネート掛けて渡すのに使っている
光沢タイプ・紙ベース
坪量 190
紙厚 0.22
白色度 99%

といった感じだけど
フィルム層とかの違いで
耐久年数に違いが有るので
どれが良いかは何とも言えない・・・・・・・・

キャノンのGOLDだと、
白色度は低いけど
アルバム保存100年とか

紙も色々
  1. 2016/07/11(月) 23:24:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙

先日

期日前投票に行って
ネタバラシしたら
「非国民」言われた

ちょっと左側候補と
右側の政党に入れたんだけど<笑

まぁ
みなさん
意思表示はハッキリしましょう
  1. 2016/07/09(土) 23:11:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事しろと・・・・・

気がつけば
7月も半ばに差し掛かり

カレンダーを見直して愕然とする

明日は
参観日と親子レク
日曜は前沢
月曜と、木曜以外は家に居ない・・・・・・・

今年は
PTAの役員と
子供会全体の半分の会長
小学校の卒業アルバム撮影係

先週の学校行事の物も早々出さなければならない

んん・・・・・
今までとは違う一年
嫁曰く「遊び」に行ける時間は確実に減っている

まぁ
それ以前に「仕事しろ」とツッコミが入る今日この頃
m(_ _)m
  1. 2016/07/09(土) 00:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守り神

先日
家を出ようと思ったら

「アレ」が居る

手の届く所には半月鎌
スパッと殺る事もできたけど
引き払いの方向で・・・・・・・

とある山にリリース
DSC05173.jpg

子供の頃
ヘビ塚(数百匹は居たと思う)を見てからヘビはダメ

シマヘビとか青大将だったら放置していたけど
流石に毒蛇はゴメンナサイ

まぁ
先日
あやめ祭りで撮れなかったアヤメ
南部町で(なげやり感MAX)
DSC05175.jpg
  1. 2016/07/06(水) 23:53:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国体総合開会式

10月1日の国体の開会式

話には聞いていたけど
ブルーインパルスの展示飛行が決まっていたらしい・・・・・・

特別航空マニアな訳じゃ無いですけど
三沢にサンダーバーズが来たときは全部行っていたりする

一昨年の花巻空港スカイフェスタ以来
岩手では二度目

固定で来て欲しいなぁ
室屋さんも
  1. 2016/07/04(月) 23:42:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増田~内蔵のある町

今年のかまくらで見たポスターが気になり

増田に偵察

IMG_3760.jpg
IMG_3762.jpg
IMG_3765.jpg
IMG_3769.jpg
IMG_3772.jpg
IMG_3782.jpg
IMG_3795_20160703235224b82.jpg
IMG_3821.jpg
IMG_3828.jpg
IMG_3830_20160703235229fea.jpg
IMG_3832.jpg
IMG_3835.jpg
IMG_3847.jpg
IMG_3837.jpg
IMG_3851.jpg
IMG_3856.jpg
IMG_3857.jpg
IMG_3860.jpg
IMG_3864.jpg

着いたのは3時50分

殆どの公開している蔵は4時に閉店
駆け足で行ったので、冬の雪明かりの時にでもじっくり伺いたいと思います。
  1. 2016/07/03(日) 23:55:19|
  2. 町並み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新家族

この前の
市の球技大会で頑張った娘にご褒美・・・・・・


実は嘘

嫁の実家で生まれた
これ

P1070358.jpg

子ネコは反則や
P1070367.jpg

後は
懸案のお局様
初めは何も考えていない様だったが
P1070354.jpg

何かのスイッチが入ったらしく
ふっつける・・・・・・・

嫁の実家の子ネコの生存率は数%
まぁ、保護目的
  1. 2016/07/02(土) 22:40:40|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前科者・・・・・・

免許の再交付行ったら
傷が付いていた・・・・・・

DSC05164.jpg

末尾に「1」が付くと再交付1回
「2」が付くと二回目らしい

で、
免許更新の時元に戻るんですか?
と聞くと「戻りません」だそうで

まぁ、
背乗り防止に何かの記載するんだろうケド

今回は
「鶏が先か卵が先か」
役場関係の物は免許証がないと再交付しないし
免許の再交付は、保険証とか、個人番号カードが必要

極悪な顔のおかげで認証はすんなり終わった



色々激動な一週間であった・・・・・
  1. 2016/07/01(金) 23:56:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (263)
よさこい (59)
神事 (14)
イベント (50)
まつり (127)
自然 (19)
写真 (54)
スケジュール (7)
動物 (6)
休日 (11)
カメラ (37)
日常 (16)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (19)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (2)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (3)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR