中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

今日は

羽田の火防祭
鬼の館定期公演に行ったが

羽田では一枚も撮らず
鬼の館では行くまでに道を間違え
着いたら
P1020014.jpg
800mm・・・
P3270023.jpg
取り付く島も無い

トイレを借りに行ったお寺にて
P1020016_20160327232602625.jpg


何しに行ったのか・・・・・・
と思わせておいて、
今回の主目的は
とあるカメラマンを捕まえる事
写真を使うに当たっての肖像権の許可を頂く事

とりあえず
こっちは目標達成したので
来年改めて撮りに行こうかと





別記事で書こうか・・
でも杞憂として
今年の春祭り(よさこい)
前沢春まつり
さくらまつり〜名古屋×陸前高田〜
ヤートセ秋田祭in千秋公園
十和田Yosakoi元気まつり
日程の方見ましたが(公式アナウンスはまだなので、ここでは書きません)
色んな面で今年は
「選択」の年になる
他のイベントの絡みも有りますから
  1. 2016/03/27(日) 23:40:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重い・・・・・

嫁さんが・・・・・・

じゃ無く
ここ一ヶ月パソコン重い
今週に入ってから更に酷い

アイドルに関わらず
メモリ使用率80%とか
他のソフト起こすにも、メモリを分けてもらえず起きるまでに時間が掛かる

調べてみると
winndowsのアップデータがイタズラしているらしい
通りで、10回アップデートしても終わらない筈
Windows6.1-KB3050265-x64.msuなるパッチを当てて
「多分大丈夫かな」と

意地でもwin10入れる気にならないが(別のPCは運用中)
アップデートの方法で「告知だけ」にしているんで、
早よ入れろ!
と急かしているんだろうか<嘘

いずれにしても無駄にイライラした期間を過ごした・・・・・・
  1. 2016/03/24(木) 00:15:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休最終日

一昨日
日曜はえんぶりがあると聞いてはいた物の
昨日は腰痛で唸っていた・・・・・

今日は小用が有り
南部町まで行く予定だったので昨日は静養
DSC04731.jpg
雪交じりで寒い

ついでなんで八戸に

タイトルは「距離感」<笑
DSC04735.jpg

帰りに八食
DSC04739.jpg
DSC04741.jpg
面白いなぁ

家に帰り
今日のネタ作り?
していて
「コンデジでも絵的に悪くないなぁ」と
土曜に機材10数キロと脚立持って歩いていたのがアホらしく・・・・・・・
いや、
それは考えてはいけない
けど
結果として、
20mmと50mmと150mmの単焦点で用が足りたのはナイショです

ん~
考えると
20mm、28mm、35mm、50mm二本、100mm、150mmまで短焦点は揃ってきた
間の85mmと150mmF2(300mmF2)が欲しいケド
中古でも20万弱
買えない<泣

あ!
墓参り忘れた
  1. 2016/03/21(月) 23:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016二子町火防祭

毎年お邪魔しています

今年は天気が心配でしたが、なんとか持ち堪え

20160319-104755-0.jpg
20160319-105046-0.jpg
20160319-112021-0.jpg
20160319-143308-0.jpg
20160319-144449-0.jpg
20160319-151321-0.jpg
20160319-153109-0.jpg
20160319-160735-0.jpg

最後の最後
数分後には、まつりが終わる
20160319-171117-0.jpg


9枚じゃ語呂が悪い

ので
今は無人の家
でも、門付けしてくれているのが個人的に嬉しい
P3190739.jpg
  1. 2016/03/20(日) 21:54:07|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の損失

P1020010.jpg

三脚座のつまみ落として
視度補正レンズ割った・・・・・・・・

まぁ
予備有るから良いけど
P1020011.jpg
運用方法変えたが、
少し改良の余地が有る


訪問先にて色々ご馳走になりましたが
帰っても
P1020007.jpg
  1. 2016/03/19(土) 23:09:26|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぞボタン

ボチボチ動かそうかと思っていた
中華モンキー

幾らキックしても掛からない

たそがれて考えていたら
DSC04728.jpg
こんな無駄な(キルスイッチ)なんていう物が付いている・・・・・・・・

ポチッとやったら一発始動

チビ助のイタズラでした・・・・・・・
  1. 2016/03/15(火) 22:31:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈍足

やっと、
昨年9月の写真をまとめてプリントに出した・・・・・・


20150920-131933-0 (2)

20150920-145455-0 (2)

20150920-174053-0 (2)

写真出すまでに半年と言う
かなりの愚図っぷり<笑
しかも、直接持って行くのに荷物を増やしたくないと言う理由で
直送

キタムラだと6000円分位だが、
同じ紙を使って半額位の所に頼んだので、
金額バレバレ

9月ねぇ・・・・・
なぜか、水沢のよさこいと予定がかち合って
ここ2年行けて居ない

今年は行きたいなぁ


さて、これからyosakoiさんさの写真に取り掛かろう
(多分、他の人はすでに提出済みかと)

  1. 2016/03/15(火) 22:25:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日で5年

震災から明日で5年

復興とか言われていますが
無駄な物が多すぎると感じています。

高台移転、避難路確保は必須として、
それ以外は元のままで良いのでは?

防潮堤を作る位なら
同じ予算で漁家の人に船を保障する
生活の場所を提供するのではなく、
生活する手段を戻さなければダメじゃないかと思います。

海が怖いと思った漁師さんには
職業訓練で他業種えの転換、斡旋とか

色々と
「なんだかなぁ」と思うところがあっても
何もしない自分が歯痒い

当時
現場で動いていた組織の一つ
自衛隊
表に出る事の無い活動記録
ハザードラボ
プロローグ 陸上幕僚長たる陸将

英雄ではない人たちの記録
経験則に基づき
動く人たち

「勘」は経験則に基づく物
あてづっぽうで動くのはタダの山師

普段
無駄に税金を使う訓練
「無駄ではない」
活かす為の物

阪神淡路大震災

食糧支援で「赤飯」の缶詰を配ったら
こんな時に・・・・・
と、叩かれ廃止になった赤飯
小豆と、もち米
カロリー、バランスが取れた軍用食
だが、一部の意見で廃止ですか?

似たようなニュースは数日前に小学校の卒業式の給食で赤飯は非常識と
書かれていた(確かに日付が311と言うのには問題があると思う)

命ありき
亡くなった方のご冥福を祈りつつ

非常時のあり方
今後について考えるところは沢山有ると思う

さて、
自己防災機材
久しぶりに点検するべか
  1. 2016/03/10(木) 23:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森の華~どんだりこんだり~

お披露目にお邪魔してきました。

一回目に行かれた方に「出来がいいよ」
と言うお話を聞いていたのですが、
「今回は楽しい」

と、
曲が?

・・・・・・・・・・
直接見たほうが早い<笑

会場に入ってみると
何やら、グダグダ
と言うか、ニヤニヤ

對馬さんの挨拶で気合が入るかと思ったら、
変わらず

始まってみると
踊り子が楽しそう
と言うより楽しんでる

記憶を辿って行けば
秋田の国民文化祭で遊び心を入れた時を思い出す。

作り笑いじゃなく
心底楽しむ

踊り心が無くても引きずり込まれそうです

P3060552.jpg
P3060567.jpg

今回の目玉
総踊り曲の「青森の華~どんだりこんだり~」の中に
馬タップが入ってる・・・・・・・・
P1010673.jpg
ここにも馬花道さんの心意気を感じる


お披露目後、

アコ先生の青森の華~どんだりこんだり~教室

馬花道バージョン


南部と津軽オフバージョン

ここにお客さん入りで三源色入ったら・・・・・・・・
どんな絡みするんだと妄想すると
楽しみでしょうがないです。
  1. 2016/03/06(日) 23:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好し

先日

オリンパスに修理を拒まれたレンズ(左側)

P1010621.jpg

新型は買えず、
諦めて後継機買いましたが、

ちょして居る内に・・・・・・・
「直った」(鏡胴押さえているネジ緩んでいただけ)

EC-14と抱き合わせで
知らないフリしてヤフオクに出そうか
サッカー撮りしている友人に譲るか

と言う事で、
おおよそ3万+が相場なので
持ち出しは数千円に収まりそう


次は・・・・・・・
夜間撮影にて
自分的には相手に迷惑なので使わないように心がけているAFイルミネーター
でも、AF合わないのは困る
人畜無害AFイルミネーターでも作ってみようかと

キャノンは接点判明したが、
オリンパス分からん
  1. 2016/03/01(火) 01:20:59|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (272)
よさこい (64)
神事 (14)
イベント (50)
まつり (130)
自然 (19)
写真 (55)
スケジュール (7)
動物 (7)
休日 (11)
カメラ (38)
日常 (16)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (21)
寺院 (2)
町並み (2)
パソコン (2)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (3)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR