中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

みちのく五大雪まつり

弘前雪灯篭
八戸えんぶり
なまはげ柴灯まつり
横手かまくら
岩手雪まつり

なまはげ以外は制覇しているんですが・・・・・

今日は
雪像の無い岩手雪まつりに行ったはずだが
ぜんぜん関係無いものばかり

お目当ての
雫石高校さんさ
IMG_1198.jpg
今年も日本一目指して頑張っています

全然雪まつりと関係ない
IMG_1813 copy

帰りに
余りにも岩手山綺麗だったんで
P1010131 copy
IMG_1814 copy

と、
何しに行ったか分からない<苦笑
  1. 2016/01/30(土) 22:52:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PEN-F

何やら色々噂されていた
PEN-F
2000万画素以外は目新しい物が無い

デザインは格好良いけど
index_img_01.jpg

フィルム時代から使っている人にしてみると
覆い焼き的な事が出来るらしいので楽しいかもしれません。

個人的に
露出補正ダイヤル
あそこに付けた時点でアウト
LX100で散々痛い目に合っていますから・・・・・・

まぁ、
今年は、オリンパスにお布施しないって決めているので、
秋に出るであろうM-1後継機に期待する
で、良ければ年明けに・・・・・・
買えるかな?
  1. 2016/01/27(水) 22:59:56|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016 すりさわYosakoiまつり

今年もお邪魔させていただきました。

よさこいイベントが無い今の時期
8回目を迎えたすりさわyosakoiまつり

ある意味
参加チームの「遊び心」が見え隠れしているようで
何が出るかは来てのお楽しみ・・・・と言った感じでしょうか

IMG_0040.jpg
IMG_0129_201601252322021d6.jpg
IMG_0220.jpg
IMG_0369_2016012523220429b.jpg
IMG_0478_20160125232218b70.jpg
IMG_0608_20160125232219592.jpg
IMG_0724.jpg
IMG_1339.jpg
IMG_1369.jpg
IMG_1461.jpg
IMG_1520_20160125232238a63.jpg
IMG_1546.jpg
IMG_1669_201601252322487bb.jpg
IMG_1760.jpg
IMG_1799.jpg
IMG_1894.jpg
IMG_1959.jpg
IMG_1983.jpg
IMG_6785_20160125232647d28.jpg
IMG_9447_2016012523264955f.jpg
IMG_9626_20160125232655444.jpg
IMG_9648.jpg
P1240094.jpg
P1240713.jpg
P1240940.jpg

今回
プログラムを貰うの忘れていたんで、
何が出るか
って、曲名をプログラムに書いていたのかな?と

今回
幻夢伝、紅翔連共に
旧作を披露されましたが
なんか別物に見えると言うより別物

主催の菅原組では新曲披露

今回は、ビデオ撮っていないことを後悔

そう言えば
個人的には演舞中に思わず声が出たのは
幻夢伝、桜室連

二年位前の雫石でお目にかかったのが最後だったような気がする
南中
MG_0618.jpg

凄いとしか言い様が無い低さと鋭さ

何か、すりさわスペシャルが沢山でした。

コッソリ
あけさんの後から
MG_2099.jpg



で、
少し愚痴的に
今回、新しいカメラとレンズを運用
初陣なので勝手が分からず四苦八苦

いつも使っているカメラもスプリットスクリーンを変えたので、
どうも勝手が違う・・・・・・

まぁ、味のある写真として見てください<苦笑

続き・・・・・の掲載に関しては
少し考え中

今回、主催者様の方に昨年度の写真出したので、
来年も同じパターンで考えれば、こっちは小出しになるし
同じ画像は使いまわしたくないので、
少し考えてみたいと思います。


追記

一つ記事を書いて、余裕をかましてネット巡回していると

今回で引退との事
IMG_8797.jpg
IMG_0302.jpg
何も送ることは出来ないけど
記録は残っている
  1. 2016/01/25(月) 23:52:35|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉈屋界隈

どうにも、先週から写真を撮る気にならない・・・・・・・

これじゃイカン
と言う事で、
今日の昼時少し徘徊

1万3千円の35mmレンズ
20160121-122404-0.jpg
結構写る・・・・・オートフォーカスだし

20160121-122531-0.jpg
20160121-123527-0.jpg
意外と人気のない青龍清水
20160121-123909-0.jpg
四季咲きの桜
20160121-124247-0.jpg
いつも節分の辺りには咲いていたような気がする

豆腐消費日本一の盛岡
20160121-124548-0.jpg
木津屋本店
20160121-124740-0.jpg
さかなと言ったら「かわてつストア」
20160121-125040-0.jpg
20160121-125327-0.jpg
定番の大慈清水
20160121-125423-0.jpg
20160121-125648-0.jpg
20160121-125721-0.jpg
20160121-130029-0.jpg
蔵カフェ
20160121-130208-0.jpg
20160121-130217-0.jpg
昔、この裏で商売していた
斎藤社長には頭が上がらない・・・
20160121-130258-0.jpg
気がつけば立派な倉庫群になっていました
昔は「荒れ」だったんですけどね
20160121-130405-0.jpg
  1. 2016/01/22(金) 00:12:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小顔レンズ

なんだかんだ言って
とりあえずレンズ一本購入

クリップボード50

試しにポチポチやっていたら、
嫁が細く写る<笑
魔法のレンズ

ここ数日
機材入れ替えの為ネット巡回していると

クリップボード01
クリップボード02
クリップボード03
クリップボード04
クリップボード05

何だか安く買える物色々
ニコンの20mm f1.8
4万円は羨ましい・・・・・
  1. 2016/01/17(日) 22:23:21|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年後「の」祭り

新規開拓・・・・・・

と言う事で、
行こうと・・・・行こうと・・行こうと
思っている内にお昼近く

ダメ元で行ってみると「後の祭り(神事)」だった
P1160005 copy1
P1160007 copy

その後、湯瀬の風呂にでも・・・・・
と思って向かっていたんですが、
好摩駅付近で、でかい看板を背負った人が居たんで見てみると
「安比高原」とヒッチハイクの札を持っていた
まぁ、持っていたのは看板じゃなくスキーだったと思うが
自分ひとりの移動はチッコイ軽自動車(家族移動の時は普通自動車で動きますが)
向かう先は同じながら荷物を載せることは出来ないので
ゴメンナサイでスルー

間違って普通自動車に乗っていたら乗せていたと思いますが、
先の「格安スキーパック」の様に
事故る確立高し
ダートの全日本クラスの(この辺だと〇山オヤジとか、〇戸ジジイとか)速度でお届けします・・・・・ってね
まぁ、LSD入っていないんで並速ですけど<笑

不景気なこの頃
あんまりケチっていると良い事無いです
  1. 2016/01/17(日) 00:31:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背に腹は替えられない・・・・

ここ2週間ほど
ヤフオクで連敗中

たしか、16日からヤフオク税が10%になり、
代わりに簡単決済手数料が無料になるので、価格の変わり目を狙っていたんですが、
後期品の
SIGMA 20mm f1.8
売れてしまって前期品しか残っていない<泣

前期品
ピント合わないって評判なんだよなぁ・・・・・・

と言う事で、
清水の舞台から飛び降りようかと思案中

差し当たって
資金の調達と言う事で
P1140225.jpg

夏前に予算オーバーの38000円ほどで買った殆ど使っていないボディに
手持ちのレンズと、バッテリー3本付けて、
知り合いに3万で販売

もう少し目処付きそうなら
SIGMAのアート 20mmを買おうかと目論んでいます。

と言いながら、
使うのは年に10回も無い筈ですけどね
どうしても明るい広角使いたいイベントが有るんですよ

ED 8mm F1.8 Fisheye PROという選択肢もありますけど
こっちはもっと用途が限られる
  1. 2016/01/14(木) 23:49:19|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016龍泉洞みずまつり

今年も伺わせていただきました

20160110-125646-0.jpg
20160110-125704-0.jpg
20160110-134231-0.jpg
20160110-134324-0.jpg
20160110-134402-0.jpg
20160110-134535-0.jpg
20160110-135816-0.jpg
20160110-140439-0.jpg
20160110-140658-0.jpg
20160110-140823-0.jpg
20160110-142933-0.jpg
20160110-145341-0.jpg
今年の新しい試み(プログラムには載っていない)鬼(お父さん達)退治?
と、ごっちゃまぜになった「なもみ」
20160110-150237-0.jpg
20160110-150306-0.jpg
20160110-150353-0.jpg
そんな余裕かましてる場合じゃ無いような気が・・・・
20160110-150842-0.jpg
20160110-150923-0.jpg
20160110-151512-0.jpg
20160110-151605-0.jpg
今年のお振る舞いは、炭鉱ホルモン、八杯豆腐汁(写真撮るの忘れた)小豆ばっとう、甘酒
20160110-152636-0.jpg
20160110-153742-0.jpg
20160110-154100-0.jpg
20160110-160951-0.jpg
20160110-161936-0.jpg
20160110-162122-0.jpg
20160110-162748-0.jpg
20160110-162940-0.jpg
20160110-163221-0.jpg
IMG_6495.jpg
20160110-163745-0.jpg
20160110-163816-0.jpg
20160110-163922-0.jpg
20160110-163947-0.jpg
20160110-164019-0.jpg
20160110-165143-0.jpg


今年も和んできました

と、
書いてる途中
人のこと座布団にした挙句
降ろそうとすると
P1100042.jpg
  1. 2016/01/10(日) 21:30:05|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修理不能

何となく機材の入れ替えを目論んでいましたが

条件によっては主力の
ED 50-200mm f2.8-3.5

昨年から修理不能リスト入りしていたらしい

頭の中での選択肢は4つ
過酷な状況で酷使していた手持ちの50-200mmをレンズ清掃の出す
SWDレンズに買い換える
現行の40-150mmに買い換える
6Dにシグマの120-300mm f2.8を追加する

ズームレンズでは銘玉なんだけどなぁ・・・・・・・
  1. 2016/01/04(月) 00:53:23|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詰め込んだ休日

午前はまったりとネットタイム

そう言えば
今年の干支は「猿」

ふと、
干支を調べてみると
12年周期かと思っていたら
実は60年周期

60周年周期の中では「壬子」

壬子ってどんな人?
と思い調べてみると

猫とツキの不思議な関係
様より引用

壬子は、水性の陽干である「壬(みずのえ)」と、冬の十二支である「子(ね)」が一つになって成立している干支です。

干支番号は49番、「壬」は海のような水性、そして「子」もまた然り、です。

十干と十二支がどちらも「大きな水」の性質であり、季節は真冬です。

まさに、真冬の大海ですね。

全てを飲み込むほどの勢いを持っている人です。

水はどのような器にも収まるのですが、海をまるごと器に入れるというのは、私たちの子孫ですら実現できることはないでしょう。

ですので、壬子の人が安定感のある生活をおくっていると、徐々に日常に対して違和感を抱くようになっていきます。

非常に強い(様々な意味合いで)運勢を持っているので、自由に、自分の思うがままに生きるほうが楽なはずです。

親元で、もしくは親の住居の近くで、いつも行動を知られてしまうような環境にいると、結構窮屈に感じませんか?

通常は薄暗いところを好むねずみ(子)ですが、山の上に住んでいたら変わり者のねずみですよね?

壬子の人は、まさに「山の上に住むねずみ」といったような、自分の自由に生きる・選ぶことの出来る環境にいてこそ、運勢を稼動させやすいのです。

親分肌で、兄弟や仲間に対する面倒見はよいですが、勢いのある人であるため、それが時に押し付けがましくなってしまうことも・・・。

とはいえ、それで周囲に敬遠されるということは滅多にありません。

要は、頼りがいのある人なのです。

大きな海は、人間の意志とは関係のないところでゆったりとその存在を知らしめています。

そのことから、壬子の人の頑固さは天下一品。

見た感じはゆったりと構えていても、自分の判断でどんどん人生を歩んでいくことの出来る、マイペースな人です。

故郷を離れて、自分の力で生活するようになって初めて、壬子の人の個性が発揮されることになります。

ですので、早いうちから人生のプランをいくつか考えておくとよいかもしれませんね。

引用終わり


・・・・・・・・・・・・・・
なんかあたってるような気がする

人と同じ事するの嫌だし
同じ仕事続けて出来ないし
人がやってるの見て「不効率」とか思って変えたり(最近は空気読む)
人の三倍は頑固かと(最近は協調路線風)

まぁ、
基本的に器用貧乏で
一人で好きにやっているのが好きなんでしょう<笑


ナルホド
と思いつつ、
やっとで除雪機のキャブO/H終了
自作ガスケット、Oリング
だって、正月で部販やってないもの

と、
色々縫い物

今年は家族をどこにも連れて行かなかったので、
外食して本日終了

  1. 2016/01/03(日) 23:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016

明けましておめでとうございます。

と、数少ない訪問者様に感謝

今年も
笑う門には福来る
な、チャグチャグ馬コから始まった一年
馬ッコ詣

何だか子供に好かれるK氏(見ていて天敵のような気もするが)
P1010201.jpg
今年も全開対決
笑いながら
実は別な方を撮っていたり
IMG_6095.jpg


昨年母親と対決していた娘
P1010076.jpg
今年は痛み分けで終了した模様

馬ッコきたよ~
P1010140.jpg
ウチのチビもこんなかわいい時期
有ったかな・・・・・

と、
固定行事にした
チャグチャグ馬コ詣

今年もいい年になりそうだ<笑
  1. 2016/01/02(土) 01:26:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (250)
よさこい (50)
神事 (14)
イベント (47)
まつり (121)
自然 (17)
写真 (53)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (11)
カメラ (34)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (19)
季節 (18)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (2)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR