中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

2015 踊りフェスタOGUNI

昨年行けなかったので、

今年はちょっと無理して・・・・
と思ったら、行く途中車で事故

で、色々撮れず、
最後のヨサコイだけ

他にも、
流星海さんの全景
今年は撮っていなかった・・・・・
ので、
今回はお願い事をさせていただき、
正面からの俯瞰撮り

IMG_1183.jpg
IMG_1270.jpg
PB290029.jpg
PB290038.jpg
PB290166.jpg
PB290186.jpg

そう言えば、
今回の会場は、小国小学校「跡」
今年の春に閉校して、
風林火山の子達は「8ヶ月ぶりに帰ってきました」
と、
目の前に有る学校なのに、
今は統合して別の学校に通学

何か切ない物があります。
風林火山さんは
ここも含め、
知っている限り他で見る機会があるのは前沢よさこい

神楽も含め、
踊りの里として、今後も残してほしいです。
  1. 2015/11/29(日) 23:57:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回 復興YOSAKOI in 陸前高田~友に生きる~

今回で最後になりますが

初めて伺ったと言う事で、
キャピタルホテルでの演舞しか見ませんでしたが、
振り返ってみると、
タピック45で撮るのが正解だったかなぁ・・と
恐らく、主催者的には被災地域での演舞は
復興の願いがあったんじゃ無いかと
「木を見て森を見ず」
だったかと

途中
南三陸今村組陸仙海の子達が演舞は無いけどメッセージを届けに来てくれたり

実行委員長の「参加費は全額義捐金に」
と言う言葉に、最後に自分も一口

まだまだ「賑やかし」出来る雰囲気では無いけど
復興に向け、何か1個ずつ増やして行く前向きな姿勢を応援します。

PB220002.jpg
PB220008.jpg
PB220026 (2)
PB220026.jpg
PB220030.jpg
PB220081.jpg
PB220082.jpg
PB220088.jpg
PB220045.jpg
PB220053.jpg

で、
来年の第3回さくらまつりin陸前高田
4月17日
読み取り画像001
もう、日程が決まっているんですね。
  1. 2015/11/29(日) 23:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やりすぎ・・・・・

先日
某ショッピングセンターの試食で
1個100円の餃子を10個買わされたきた

何か腹立つ(試食したわらしゃんど)
仕返ししてやろうと、タネを拵え
詰めるのは任せたら

PB250001.jpg
こんなの出てきた・・・・・

因みに
皿は電子レンジの皿サイズ
普通に見える餃子は市販の大型の皮

ハッキリ言って喰い辛い


  1. 2015/11/25(水) 23:57:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 復興YOSAKOI in 陸前高田

今日はどうも風邪っぽいので、
大事をとり、家で静養(ひたすら寝ていた)

この時期に開催しているのは
恐らく、他のイベントとのブッキングを避ける為と思います。

そんな中、参加された方々
特に県外の方々
名古屋学生チーム「鯱」
復興の旗印の下集まってくれた事に、内陸人ですが感謝したいです。

IMG_0119.jpg
IMG_0122.jpg
IMG_0131.jpg
IMG_0134_20151123231225a18.jpg
IMG_0139_20151123231226c82.jpg
IMG_0141.jpg
IMG_0142.jpg
IMG_0149.jpg
IMG_0154.jpg
IMG_0163.jpg
IMG_0183.jpg
IMG_0223_20151123231253395.jpg
IMG_0234_2015112323125435c.jpg
IMG_0257.jpg
IMG_0266.jpg
IMG_0274.jpg
IMG_0276.jpg
IMG_0286_20151123231308e22.jpg
IMG_0299.jpg
IMG_0310_20151123231311a33.jpg
IMG_0319.jpg
IMG_0325.jpg
IMG_0330.jpg
IMG_0339_20151123231324dd2.jpg
IMG_0341.jpg
IMG_0344_20151123231332e1e.jpg
IMG_0352.jpg
IMG_0369_201511232313357c2.jpg
IMG_0371_20151123231337b56.jpg
IMG_0382_2015112323133861a.jpg
IMG_0393_20151123231345f17.jpg
IMG_0412.jpg
IMG_0421.jpg
IMG_0427_20151123231350413.jpg
IMG_0442_20151123231351845.jpg
IMG_0452.jpg
IMG_0462_20151123231400c61.jpg
IMG_0480_201511232314028df.jpg
IMG_0489_20151123231403643.jpg
IMG_0497.jpg
IMG_0515.jpg
IMG_0521_20151123231415d61.jpg
IMG_0526_20151123231416cf1.jpg
IMG_0547_20151123231417687.jpg
IMG_0578.jpg
IMG_0584_201511232314260a3.jpg
IMG_0605_201511232314282c8.jpg
IMG_0641.jpg
IMG_0667.jpg
IMG_0682_20151123231432ef9.jpg
IMG_0708.jpg
IMG_0730.jpg
IMG_0749.jpg
IMG_0756_201511232314431da.jpg
IMG_0762_20151123231444422.jpg
IMG_0788.jpg
IMG_0814_20151123231452bf7.jpg
IMG_0824.jpg
IMG_0846_20151123231455f2e.jpg
IMG_0881_20151123231457943.jpg
IMG_0903.jpg
IMG_0906.jpg
IMG_0939.jpg
IMG_0946.jpg
IMG_0970_20151123231510af6.jpg
IMG_0980.jpg
IMG_0994.jpg


記事的には次で終了の予定
でも、明日上がる保障は無い
  1. 2015/11/23(月) 23:23:04|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回 復興YOSAKOI in 陸前高田

詳細は後ほど


PB220004.jpg
PB220069.jpg
PB220125.jpg
PB220138.jpg
PB220155.jpg
PB220191.jpg
PB220224.jpg
PB220244.jpg
PB220259.jpg
PB220296.jpg
PB220322.jpg
PB220344.jpg
PB220353.jpg
PB220392.jpg
PB220398.jpg
PB220424.jpg
PB220433.jpg
  1. 2015/11/22(日) 19:54:01|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三八方面

今日は、家族にせがまれ
鮭のつかみ取りに・・・・

山田だったか、田老だったかは忘れたが、
今年は不良の為、鮭祭りが中止になったとか

今回は、
日程の関係で個人的にお初となる「日本一のおいらせ鮭まつり 」の方に
(例年より2週間遅れとか)

鮭の掴み取り
ネットで事前申し込みしましたが、
前日には売り切れになる程の人気だったらしい

今回は、
レンズ交換できるカメラは持って行かなかったので、写真は適当

簗場
P1000443.jpg



今日は撮る気が無かったけど、
ザ・フェスティバルが聞こえてきてついつい
P1000456.jpg

数年前、下田まつりで少しお話したことが有りましたが、
人数は4倍位に増えてるし、町のバックアップで公式チームになったとかどうとか
今回は、新曲披露でした

(何となく・・・蒼天のサクさんが居たような気が・・・・声掛けそびれた)

立派なオス二匹ゲットして、
おいらせを後に

メシでも・・・・
という事で、
十和田のラムステーキ
五戸の桜なべ
(とある人に教えていただいたのですが、家族にも・・・・と)
八食の寿司
と聞けば、寿司で良いと

道すがら話していると、
思惑は一緒だったらしく

蕪島は?
P1000482.jpg
P1000484.jpg

毎年、海水浴でお世話になっている蕪島
全国ニュースになっただけ有っていつもの数倍の参拝客
私もお参りしつつ記帳

見渡せば、周りは公園施設一斉工事
屋内休憩所とか、ベンチ公園とか
結構大規模開発

駐車場、
シャワーがタダで使える良い海水浴場だったんで、
改装後も無料で使えることを希望

1個気がかりなのが、
震災後も頑張っていた露店のオバチャン
追い出されなきゃ良いなぁ
いつもお世話になっていましたから

その後、やっと
「腹減った」と言う事で八食に
買う物は決まっていますが、
珍しくお酒のコーナーに

その中で
数日前に始まった「あさ開」の蔵出し新酒の試飲コーナー
でも、ここ数日自分の頭に有ったのは
「ホワイトステラ」
しかし、売っていなかった<泣

仕方が無いので、
今大人気らしい
「すず音」
P1000491.jpg

確かにおいしい
けど、
飲んだ暮れオヤジには物足りない

系で言えば
濁り酒を、ライム少々、炭酸水割りみたいな感じ
二杯目からはいつもの安酒

と、
珍しく「撮る」じゃなく^「見る」一日でした
  1. 2015/11/22(日) 00:01:15|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もひと段落・・・・・じゃねぇ

色々とお邪魔させていただいています
「ヨサコイ」関係

今年は
11月22日
復興YOSAKOI in 陸前高田
10846285_679725088792754_4092324799092867964_n.jpg
11月20日・23日
きゃさりん先生のダンス公演
読み取り画像001
秋田まるまる愛好会のとみあり妹さんの一年の集大成
12079534_925787484159103_6795890153406559510_n.jpg
小田代直子さんと宮古流星海、風林火山とのコラボ
o0480064013477186221.jpg
郷土愛をテーマに年々ボリュームを増している飛勇凜10周年公演
CSOFb39UEAA8j-Y.jpg

と、
今年はまだまだ終わらない

いつも通りだと
今時期は引き篭り=ヘソクリ貯める
年末、自分にご褒美と称してカメラシステムの増強を図る

年明け=嫁にばれて
使った分は現金回収してね・・・・・と脅しを掛けられる

昨年は賞金他二桁稼いだが、
今年はカメラ一台と、商品券だけ
さて、来年の言い訳考えよう|ω・`)
  1. 2015/11/17(火) 23:37:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧

片田舎の城下町の古い町並みと、
その中でひっそりと明かりをともす電力さんの電波塔
P1000436.jpg

昔、一年近く医大に入院していた時の事を思い出す
  1. 2015/11/17(火) 00:12:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームわげもん10周年

「チームわげもん」さん
10周年おめでとうございます。

今回、改めて「懐の深さ」を見ることの出来た公演でした。

昨年の、国民文化祭から引き続き秋田を盛り上げるイベント

この時期と言えば・・・・・
以前は、かがり火ヤートセが有ったと思いますが、
暫くご無沙汰

来年は・・・・・等と
心当たりの有るチームさんに少しハッパを掛けてみる


今回は、少し特殊な撮り方をしたので、
無難な所だけ
20151115-130950-0.jpg
20151115-152453-0.jpg
剣道士は今日4回切られたとか・・・・
20151115-152558-0.jpg
20151115-171157-0.jpg

少し声は小さかったですが、
由利本荘いなせ組さんも10周年

昨年から躍進が止まらない秋田勢
いろいろな意味での追い風

今後更なるご発展をお祈りいたします
  1. 2015/11/15(日) 23:36:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横手 道の駅十文字 秋の収穫祭 2015

数年前からチェックはしていた物の
11月からはオフシーズン入りしていたので(11月12月は機材整理期間)
今回初めて伺わせて頂きました。

まずは遅刻から始まり・・・・

PB080910.jpg
PB081167.jpg
PB081680.jpg
PB081755.jpg
PB082028.jpg
PB082052.jpg
PB082137.jpg
PB082294.jpg
PB082436.jpg
PB082493.jpg
PB082499.jpg
PB082542.jpg
PB082574.jpg
PB082652.jpg
PB082703.jpg
PB082822.jpg
PB083037.jpg
PB083102.jpg
PB083160.jpg
PB083168.jpg
PB083204.jpg
PB083270.jpg


雨が降れば・・・・・・
極小フォーマットのオリンパス
本体も小さいが、レンズも小さい

レンズが小さいと言う事は、レンズフードも小さいので、
標準レンズは水滴付き捲りなので、今回は幾らかフードの長い望遠のみでの撮影m(_ _)m

と、
まぁ、実は一昨日書いた記事なんですが、
かな~り縮小(文章)しての掲載

秋田県南域では恐らく最後であろうヤートセイベント
公式な演舞も終わり、のんびりモード
皆が楽しめる様なイベントって良いですね。

来年もスケジュールが折り合えばお伺いさせていただきたいと思います。
  1. 2015/11/12(木) 23:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなやつとかこんなやつ

今日は嫁曰く
「スイート10」らしい

まぁ、
付き合いだしから換算すると16年来のお付き合いに・・・・・

我ながら
「よく持ってるなぁ・・・・」
と、
アメリカだったら離婚原因になりうる発言
何だかんだで「持ちつ持たれつ」
で、どうにかなるモンだろうと<笑

3日持てば3ヶ月続く
3ヶ月続けば3年持つ
3年持つと30年は安泰と言われるらしいが、
未だその折り返し地点

三行半出されないように気をつけます
  1. 2015/11/11(水) 23:57:55|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切ない・・・・

背中の痛み取れず
もしかして「あれ」が悪い?
と言う事で、断酒中
PB100008.jpg

飲みてぇ・・・・・
  1. 2015/11/10(火) 23:57:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪例

よさこいの最前列で
望遠を使えばこうなる悪例
PB081509.jpg
364mm相当
  1. 2015/11/08(日) 23:57:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢な庭園も見ていて日本らしさを感じるけど、

こじんまりした古びた物も良いです
滝沢 南部曲がり家 藤倉邸
DSC04651.jpg
すこし西日が入った所・・・・
と思ったら10分遅かった
  1. 2015/11/06(金) 23:59:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇つぶし

今日の仕事中
とある役場の人がハンコ貰いに尋ねてきて、
矢次早に〇健所の人がご指導に(仕事以外)来ているとき
「暇ッス」

おぉ・・・・コダックブルー<嘘
DSC04646.jpg
とか

スミアじゃないよフレアだよ
DSC04644.jpg
なんてつぶやきながらメモ帳コンデジで遊んでいた・・・・・

そう言えば、
昨日、シグマから見積もりの電話
手振れ補正ユニット交換
コミコミ1万8千円とか
修理期間は1週間程

来週の日曜には間に合う・・・・・よね

ついでに、
フォーカスの速度調整も頼んだが、
「新品時以上は早く出来ません」
との回答

バラしたついでに、
レンズの結露跡も拭いて来てくれれば最高
現状は
強い光源入れば赤い光が入ってコントラスト半減っす<泣
(オリンパスの望遠は末期状態に近いけど買い換える予算なし)

そんな中
今度の日曜は
道の駅十文字 秋の収穫祭が行われるとの事
危なく、他の予定入れるところでしたが、遊びに行ってきたいと思います(雨だけど)
  1. 2015/11/05(木) 22:29:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビから

晩飯の時
学校へ行こう20周年をやっていた・・・・
テレビを見なくなって久しいが、久しぶりにテレビを見て笑いました。

で、
そう言えば、この前友人からタレビチューナー貰ってきたっけな?
と、引っ張り出してみると
HDMI端子
D4端子
VGA端子が付いてる
そこら辺に有るモニタ見てみると、
ほとんどDVI
仕方が無い
一番ちっちゃいモニタVGAだっけ
と言う事で、ケーブルを探してみるも見つからず

代わりに懐かしいものが

分かる人には分かる沖縄タービン
PB030495.jpg
インペラーはTO4の物だが、カットバックしていないので高回転では糞詰まり
PB030498.jpg
昔のヒトは自分でタービンオーバーホールした物<嘘
PB030499.jpg
で、オリの12-40PROを並べてみる
PB030501.jpg
昔はKKKのタービン、タダで貰えたり
タイヤも、オイルも仕切り以下で買えた時代が懐かしい

今ではタダの飲んだくれオヤジ
  1. 2015/11/03(火) 23:53:40|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばし

とりあえず
様々なイベントが落ち着いた(現実逃避)と言うことで
レンズ(カメラセット)の方修理に出しましたが、
一週間くらいは写真撮りに行くのは自主規制(の予定)

そう言えばそろそろ?
と思っていた、十文字・秋の収穫祭の話も出てこないし、
遠野・千葉家まつりも行きたい所だが・・・・・
たまには本気で休もうかと

そんな中
以前から考えていた、ブログの引越しか、
写真の取り扱い

結構苦情来るんですよ
スマホだと「写真見づらい」って
まぁ、ワタシわPCで見るんで普通に見れますケド

FC2標準のアルバムは使い切って枯渇してるし
さて、どうしたものか・・・・・
(データ容量は余裕で余っているんですけど)

今の所、最有力なのは
googleフォトに画像を載せて、こちらにリンクを張るとか

この前
googleドライブ使っての(限定)共有と言うもので写真を渡してみたりしましたが、
写真の受け渡しと言う観点では使い勝手は良いかな?

googleフォトでのサムネイル閲覧は見やすいし
こちらは、一度試してみないと<笑

今の時代はスマホ向けに作らないとダメ?
未だにパソコン本位な身としては、
どうにも勝手がつかめない<泣
  1. 2015/11/02(月) 22:47:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬車馬

最近どうも写真の出来が良くない・・・・・・

と言う事で、
第一段の70-200の修理
手振れ補正ユニットが壊れていたんで、
最近開放でしか撮っていませんでした。

ボチボチ50万枚に達しそうな6D
その殆どを70-200で撮っているので壊れて当たり前

第二段として
6Dのシャッター幕交換
確か、メーカー保障は10万枚な筈
最近どうも露出にムラがある
レンズの修理帰ってきたらボディも出そうと計画中

後、自分で出来るもの
E-M1のフォーカスの学習リセット
で、もう一回調教

今月、
確かファームのメジャーアップデートが有るとアナウンスされていたので、
フォーカスブラケット(これはアンケートに書いた事項なので試してみたい)
静音撮影モード(子供の発表会でシャッター音は凄く気になる)
使えるものが増える予定
  1. 2015/11/01(日) 23:58:39|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (263)
よさこい (59)
神事 (14)
イベント (50)
まつり (127)
自然 (19)
写真 (54)
スケジュール (7)
動物 (6)
休日 (11)
カメラ (37)
日常 (16)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (19)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (2)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (3)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR