中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

盛岡の夏

天気予報を見るのも嫌なここ数日
おかげさまですっかり熱中症気味

ボケ加減もMAXで、
明日は
八戸三社大祭
さんさ
どっちも前夜祭と言う事をすっかり忘れていた・・・・・・・

そんな中
今日の仕事と、明日の仕事の協議
で、時間的に八戸行きは諦めました

仕事が終わり次第、滝の前広場にでも行ってみようかと思います。
  1. 2015/07/30(木) 23:41:39|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマ

依頼を受けたパソコンのリカバリ

データの移行をしようとしたら預かったHDDが動かない

仕方なく
自分のHDDにと思ったらこっちも容量不足
仕方がなく新しいの買って、データの移動・・・・・
ついでに、スコアの悪いHDDもデータのお引越し
かかる時間を見てみると、
クリップボード01
メモリ喰われているので他の作業出来ず<泣

まぁ、
取りあえず預かったPC見てみると
regclean pro等と言う、プチウィルスソフトも入っていた・・・・・
これも止めなさい
DSC04552.jpg
日本人の心が分かってるなぁ・・・・中華
しかし遠慮なく投げる

まずはデータの移行有りきなので、
もう少し時間が掛かりそう
  1. 2015/07/28(火) 23:43:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥が深い

先日見てきた
朴木沢念仏剣舞


どこかで見たことが有ると思ったら
山内神楽 「三坊荒神舞」

と同じ系譜でしょうか?

三坊荒神舞が見たくて、軽米の秋祭りに伺っていますが、
最近拝見していないような・・・・・
  1. 2015/07/28(火) 00:27:07|
  2. 郷土芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は本当にコッソリ国超え
自分の肩書き的には超えてはいけない一線

とは言いながら
撮りたい人は決まっていたり

IMG_9430.jpg
IMG_9447.jpg
IMG_9524.jpg
IMG_9537.jpg
IMG_9601.jpg

帰りの途中

以前から見たかった「朴木沢念仏剣舞」も見ながら


最後は花火

P1020664.jpg

  1. 2015/07/27(月) 00:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り

今日は、
コッソリ行ったイベントと、
P7250008.jpg
ご当地のノンアルコールカクテル
P1020654.jpg
P1020655.jpg
底に「じゅんさい」が入ってる
どうやって食べるんだ?
と思ったら、ストローで吸えたり

次は
行く約束をしていたイベント

P7250092.jpg
P7250274.jpg
P7250337.jpg
P7251265.jpg

言おうと思って言いそびれた、
「今回はマニュアルフォーカスで撮るので外す確立が非常に高い」
3本単焦点持って行きましたが、その内の一本だけオートフォーカス
で、マニュアルフォーカスより精度が悪い・・・・・・

って、
書かなきゃ良いのに
ついつい、言い訳を書いてしまう自分
後でじっくり結果を見てみます。
  1. 2015/07/26(日) 00:59:46|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り

とあるイベントに行って
ふっと思った

子供の頃は八戸住みでしたが、
お盆になるとお袋の実家に泊まりに行った

いとこ達十何人も集まり
親父たちは酒を飲み
自分達は花火とかやったり
近所の盆踊りに行ったり

最後には
船っこ流しと花火

って、
今でも仏さんは拝みに行きますが、
皆で集まることは無くなった・・・・・なぁ

と言うのも
この前伺った行事

話を伺うと
「子供のいない集落」
と言うより、年寄りしかいない

昔あった飢饉の際に山伏の方に伝えられたと言う、
五穀豊穣の祈願である虫追い
P7190060.jpg

この日は、
都会に住んでいる息子夫婦が孫を連れて帰ってくる
P7190166.jpg

見ていて、
そんな自分もいたな・・・・・
と、少し懐かしさも感じました。

親方さんに
「焼肉喰ってけ!」
等とも言われましたが、
せっかくの孫とのふれあいを邪魔しちゃいけない

のは、言い訳で
次のイベントに行っていたりしますm(_ _)m

心温まりました
  1. 2015/07/21(火) 22:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外した・・・

今日は午前に仕事を終わらせて、
秋田の土崎まつりに行く予定が
DSC04545.jpg
終わったのは8時近く

戻り曳山見たかった・・・・・・
  1. 2015/07/21(火) 22:31:17|
  2. スケジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご馳走様でした

頬被りして、
コッソリ行ったイベント

名産品
P1020648.jpg
を頂きました

ご馳走様でしたm(_ _)m
  1. 2015/07/20(月) 23:36:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント情報

知り合いのカメラマンの方に聞かれていた
雫石高校 上駒木野参差踊

リンク↓
青少年東北民俗芸能の祭典2015開催!
で披露されます。

他に
えんぶり
おやま囃子
しし踊り
花笠おどり
念仏踊り

行きたい・・・・・・・
と思っていましたが、
26日は他のイベントに行く約束をしてしまった為行けませぬ<泣
  1. 2015/07/20(月) 00:39:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャパ超え

ここ一週間でこんな感じ
IMG_6083.jpg
IMG_7338.jpg
P1020006.jpg
P1020052.jpg
P1020530.jpg
P1020628.jpg
P7140002.jpg
P7150017.jpg
P7190030.jpg
P7190050.jpg

取り込みが精一杯

見ていただける方も少ないですが、
暫く更新速度は落ちまする・・・・・・
  1. 2015/07/20(月) 00:24:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからのイベントとか

今週は4日間写真撮りに走っていた・・・・

当然、疲れも出る筈で
昨晩は寝落ち

考えてみれば、まだまだ序の口
今から夏祭り本番です

海の日以降の様々イベント

クリップボード01

明日は
田山統一際

兄川先払舞保存会さんより
11054433_993520194014827_1909421042222853218_o.jpg
11539222_993524197347760_5190196887259112735_o.jpg
に伺う予定です

お神輿のお渡りの前の邪気を払い
田植えから、稲刈りまでを表現した舞

クロにまじないを掛ける「えんぶり」
田植え踊り
虫追い等
五穀豊穣の舞は数あれど
神の信仰から収穫までの一連の流れを汲む舞は他には無いものです。

気になった方はご一緒にいかがですか


  1. 2015/07/19(日) 00:39:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうでも良い様で大事な事

締め切り2日前・・・・・・・

やっとで、高々5枚の写真の選別が終わった

トリミングして、
レタッチして
さて、プリント!

と思ったら、4つ切りでの応募
去年はA4良かった気がしてましたので、
A4プリンタしか無い自分は、急遽キタムラに

プリント機械が変わっていたのは聞いていましたが、
操作はタッチパネルになっただけで変わらないな・・・・・

と思っていましたが、
知り合いのカメラマンと話をしながら、
そっちの人が「色が違う」なんて言っていたので、
自分のも見てみると
確かに違う・・・・・・・・

会話の中での店員さん曰く
「自動で色調補正かかるんですよ」

・・・・・・・・
個人的には結構アンダー気味で提出する事が多い
しかし、仕上がりの写真を見てみると、
0.3~0.5EV位明るい

まぁ、
受け取った後だったので、
仕方なし
予算の都合でそのまま提出する事に

と、まぁ
ここで話を終わらせたら意味が無いので
そんな貴方に
パソコンでレタッチして、テストプリントして、
間違いない!
と思ったら、
レシートを渡す時に「補正無しでお願いします」
と、言えば
DPP+XPS出力の6色プリンタで、フジの光沢紙で、テストプリントした時と同じ色で出るかと思われます

印刷系で最近のモヤモヤの一つ
「紙」
先日、フジのPRO用紙で試しにプリントしてみたら
写真は「黒」が命と思っていますが、
黒のノリが抜群だった
光沢も2割り増し
でも、
コンテスト用に使うのは勿体無い

なので、
自分で観賞用?
と思わせておいて、自分の部屋には撮った写真の一枚もなかったりします。
  1. 2015/07/08(水) 23:50:58|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

比較明合成とか・・・・

ホタルを撮り続けるって、
まぁ、ある意味目的があって撮っているんですが・・・・・・

買って一年半程経ったE-M1
珍しくマニュアルを見ながら、ライブコンポジットと言う物を使ってみた

7時半
まだ飛ばない
P7020024.jpg

ライブブーストなぞと言う機能を使えば、
マニュアルフォーカスのノクトンでもピント合わせ出来る筈だか、
そこはマニュアルを見ていなかったので大体

8時頃
やっと飛び始め
「お!良い感じ」
電車も来たので絡めてと思ったら
P7020026.jpg
大失敗

仕切り直し
P7020021.jpg
P7020034.jpg

大本の画像を撮って、
それに光だけをを足していく「比較明合成」
ホタルの軌跡が重なっていくたびに
「楽しい」
と、調子に乗って13秒×35分間とか・・・・・・
後半は試しに0.5秒×5分とか
気が付いたら9時半
ホタルの飛びも悪くなってきたので撤収

さすが、長秒露光じゃないのでノイズが少ない
上がPL7に12-40mm f2.8 ISO1600 4sec×98枚
下がE-M1にノクトン25mm f0.95 ISO800 0.5sec×588枚
花火やら、紙風船やら撮る時は強い武器になりそうです。

ちなみに・・・・・
上の電車の失敗写真
フードを外して、電車が来るまで手で覆って、
ここと言う所で一瞬だけ露光すれば撮れそうな気がします。
  1. 2015/07/02(木) 22:58:03|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015-ヤートセ秋田祭 サプライス

初めの内は
「えらくキレの有る2人組み」だなぁ・・・
と、写真を撮っていた

IMG_0725.jpg
IMG_0728.jpg
IMG_0729.jpg
どつく
IMG_0762.jpg
どつき返す
IMG_0783.jpg
投げたものが当たった
IMG_0805.jpg

が、こりゃイカン・・・・
と動画
公開もOKとの事でしたので

後で話を聞いてみると、
ザ・が〜まるちょばカンパニーの秋田公演に来ていた
GABEZの方が
前夜祭に参加してくれたとの事

秋田音頭編も撮ってはいましたが、カメラがフリーズ
で、編集できず・・・・・
PCでは見れるんですけど

ザ・が〜まるちょばカンパニーさん全国ツアー中
残る公演は3箇所しかないので、
セカンドツアーが来たら是非見に行きたいですね。
  1. 2015/07/02(木) 00:37:54|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (258)
よさこい (53)
神事 (14)
イベント (48)
まつり (126)
自然 (18)
写真 (53)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (11)
カメラ (35)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (18)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (2)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR