中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

2015-ヤートセ秋田祭 前振り

今年も秋田の方にお邪魔しました。

写真の方は・・・・・
上げるまでに暫く時間が掛かりそうですm(_ _)m

昨年の国民文化祭の熱気、冷めやらず的に
見ていて「新曲」ラッシュだったと

酔楽天
紅翔蘭舞會
チームわげもん
よさとせ歌舞輝
祭姫會
西目よさこい
笑泉百景
闘心乱華
本荘舞夢「踊らん会」
ステータス in 本荘・にかほ
鳳翔華
大仙こまち百蓮會
蒼華天夢
横手舞組
(他にも有るかと思いますが、自分の記憶の中での抜粋です。記憶漏れのチームさんゴメンナサイ)

以外に今までと路線を変えた紅翔蘭舞會
間違えていたらゴメンナサイですが、
祭をテーマにして、土崎のお囃子を入れていたかと思います。

辰子姫をモチーフにした笑泉百景

衣装替えの所がぐっと来るよさとせ歌舞輝

生歌?
隊列の綺麗さで、HIRODAII焔舞陣押しですが、
今年は歌舞輝も負けていない。
手先の動きも華麗ですね

でも、やはり大御所
酔楽天

列藩同盟としては心苦しい南部藩
様々な想いを巡るテーマ
紐解きに時間が掛かりそうですが、
演舞には力漲っていました。
  1. 2015/06/30(火) 00:00:53|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備

今度の日曜

多分、恒例行事の「自治会の草刈」

そんなの出てられんわ!!

とは言いながら、
全くの無参加だと村八分
ええ!やりましたよノルマ分
DSC04486.jpg
DSC04487.jpg
明日は飲み会(幹事)

昨日は嫁の誕生日(ロウソクの数は数えちゃいけません)
ケーキは嫁指定のタルトタタン、しかもダブル<泣
DSC04482.jpg

一応、
やる事はやったので、
心置きなく泊まりで秋田に行ってきます


が、
天気は「雨!」
と言うより、今年も雨のイベント多そう・・・・・
なので
DSC04488.jpg
を追加
未だ、E-3を潰したトラウマが残っています
  1. 2015/06/25(木) 22:43:14|
  2. スケジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も火垂る

10日程前からチョコチョコと偵察していたホタル

今年は遅いのかなぁ・・・・
と思っていたら、なんて事は無い
行く時間が早すぎた

P1010636.jpg
P1010642.jpg

この日の為に買った、LX100(大嘘)
マニュアルフォーカスでピント合わせようと思ったら、
バーで大体の位置は分かるけど距離目盛無し
使い辛い・・・・・
F1.7じゃパンフォーカスも使えないし
まぁ、適当に撮って来ました。

ホタルの名所数あれど
地元で撮る事に拘りたい
  1. 2015/06/22(月) 22:25:55|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 遠野 日出神社例祭

昨年惚れました
日出神社例祭

今年も伺わせて頂きました。

とは言え、
遅刻

流れに乗れないまま終了
しかも、
前の日にファームアップしたE-M1
終了後、設定が全て吹っ飛んでいた・・・・・・と
笑うに笑えない状況
元通り・・・・にした筈が、やはり設定が足りず
今日の前半は設定画面と睨めっこ

って、
神事に参加されている方には関係の無い話m(_ _)m

IMG_8267.jpg
P6210047.jpg
IMG_8306.jpg
IMG_8314.jpg
スマイルキャッチ
IMG_8318.jpg
IMG_8322.jpg
アンチョコ
IMG_8343_20150621231509524.jpg
P6210079.jpg
P6210056.jpg
P6210070.jpg
P6210108.jpg
IMG_8360.jpg
P6210214.jpg
P6210227.jpg
P6210175.jpg
向拝のど真ん中から写真を撮る不届き者
あなたの為に奉納舞してる訳じゃないですよ。
バチ当たり
P6210318.jpg
IMG_8483.jpg
IMG_8514_20150621231537f5c.jpg
P6210408.jpg
「ほら、鉢巻取って頭を下げるんだよ」といわれながら
P6210327.jpg
P6210419.jpg
IMG_8537_201506212315493b9.jpg
IMG_8624.jpg
IMG_8696.jpg
気になる・・・・
ウチの娘みたく出っ歯になるよ・・・・・
IMG_8738.jpg
IMG_8801.jpg
P6210615.jpg
IMG_8844.jpg
P6210653.jpg
IMG_8984.jpg
IMG_9026.jpg
IMG_9056_20150621231614c79.jpg
P6210914.jpg
IMG_9183.jpg
P6211049.jpg
IMG_9246.jpg

帰り道
大槌に荷物送るように嫁に頼んだが
自分で行った方が早かった様な・・・
DSC04457.jpg

おまけ
何も考えずに
スローシャッターで撮れる
今回入れ替えたメモ帳コンデジ<笑
DSC04456.jpg
水中良し
落として良し
25mmから使えてフルハイビジョン撮れるようになったけど
前モデルよりレスポンスが凄まじく悪くなっていた

と、
またも神事に参加されている方には関係の無い話m(_ _)m
  1. 2015/06/21(日) 23:38:06|
  2. 神事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノルマ

春頃から言われていた
さくらんぼ狩り

残念な事に
今年のさくらんぼ狩りは有りません・・・・・

と言うのも
昨年はコンテストの副賞でさくらんぼ狩り券が付いてきたのですが、
今年は落選<笑

どうしようかと、
青森のオヤブンに相談した所
今回のお誘い

P1010571.jpg

隣の木はたわわに実っていますが
IMG_8248.jpg

今回の指令は
木に残ったさくらんぼを残らず取ること
P1010577.jpg

ある意味、楽しみと仕事が混ざった様なさくらんぼ狩りでした

帰り道
御所野縄文公園に寄ってみるも、
華一発表会は今日じゃない模様
いつもであればこの週の土曜だったかと


分けようか・・・・
とも思いながら
明日の予定

三沢アメリリカンデーor
遠野の日出神社例祭

ここ数年
オヤビン(社長)に三沢楽しそうですよ
何たって本場の「チアガール」出ますから
と、そそのかしながら、実は一度も行った事がなかったり
因みに天気は晴れ

でも、
昨年の日出神社の景観にも惚れたり
でも夕方前から雨っぽい

天秤に掛けながら・・・・・・

明日は遠野の方にお邪魔したいと思います。
  1. 2015/06/20(土) 23:14:38|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ帳

暫く愛用していた
ソニーのDSC-TX5

防水、耐衝撃、コンパクト
で、以外に一枚撮るだけなら起動からのレスポンスが良い(連続撮影はムリ)

しかし、とうとう寿命が
DSC05542.jpg

電源入れると
手振れ補正が全開で稼動
ガンバリ過ぎや・・・・・

新品
と思ったものの、
後継機はオレンジとシルバーしか在庫が無い

一ヶ月程ヤフオク物色も相場が高い

種銭確保の為
E-PM2とED 14-42mm F3.5-5.6 EZとVF-3に16GBのメモリセットでヤフオクに送ろうかと思案中

誰か買いません?
3万で放出します。
レンズと、ビューファインダーはメーカー保障残ってます
  1. 2015/06/18(木) 00:30:01|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日

土曜に蒼前神社で御輿を担いだ知り合いにとっ掴まる

で、
日曜の旧車ミーティングin焼走りに来て欲しいとお誘いを受け
行ってみると、愛車の写真を撮って欲しいとの事
しかし、9時頃行ったらすでに列に車を並べていて、
岩手山バックで撮る事出来ず・・・・・・

なので、非公開の中身だけ
P6140003.jpg
後で考えると、
単に自慢されただけのような気が<笑
やはり本物は良いなぁ
モノ作りに拘りを感じる

確かに、
暫く眠っていた何かがざわめいた

以前は
KKKタービンのウエストゲート仕様とか、
その後はGTタービン組んで某メーカーの日本一決定戦なんぞにも出さして貰いましたが、
「飽きた」
走行会とかも企画運営しましたが
「疲れた」
という事で、
眼福授かって終了

次は
本命の平庭高原つつじまつり

ステージ会場脇では闘牛、平庭場所
IMG_7698.jpg

ステージのトップバッター
堀トオル

昨年デビューしたばかりですが、
優しい声が心地良いですね
P6140031.jpg

ヒップホップ
P6140046.jpg

で、今回は何と、
小田代直子「コンサート」

その中で
共に歩んでいる「神風!宮古流星海」
IMG_7786.jpg
IMG_8080.jpg
IMG_8119_20150615224725eb3.jpg
P6140482.jpg
IMG_8165_20150615224734443.jpg
IMG_8194_201506152247366e3.jpg

ボーナストラックが付いてくる次のCDが楽しみです
  1. 2015/06/15(月) 23:11:20|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 チャグチャグ馬コ

今年もお邪魔しました。

とは言いながら、
今年はどうにもエンジンが掛からない
帰って撮った枚数見たら、昨年の三分の一
しかも、滝沢市でしか撮っていない<笑

昨年とはパターンを変えたのですが、
今年は満足度は高かったです。

お神輿が出た後、
駒踊りから始まり
IMG_6527_20150613213323002.jpg
姉っこ(これはお嬢チャン)のお化粧とか
IMG_6757.jpg
昨日の帰り道
通勤路で馬を出していたので、気になって今日聞いたら、
昨日は馬ッコ洗っていたそうです。
馬も身だしなみが大事<笑
因みにご近所さん
P6130089.jpg
パレード開始
が、お行儀悪い人多いので撮る気無し
IMG_6964.jpg
馬ッコ撮りに行った筈が
P6130253.jpg
ドローンじゃないよ
P6130370.jpg
さんさも見たし
P6130298.jpg
最後は神様をお出迎えして
P6130433.jpg
終了
  1. 2015/06/13(土) 21:41:52|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤートセ秋田PR

盛岡の方によく来て頂いている秋田のよさこいのチームさん

少しでもお返し出来ればと、
お伺いさせていただきました。

各エリアごとに専属のカメラマンさんと言う方々が居ますので、
しゃしゃり出ない程度に<笑

IMG_5935.jpg
IMG_5948.jpg
_1010170.jpg
IMG_6002.jpg
_1010197.jpg
IMG_6008.jpg
IMG_6012.jpg
P6071035.jpg
_1010278.jpg
P6071153.jpg
IMG_6094.jpg
_1010379.jpg
P6071290.jpg
P6071332.jpg
IMG_6130.jpg
IMG_6224.jpg
_1010450.jpg
_1010479.jpg
_1010500.jpg

という事で、
ヤートセ秋田
6月27日前夜祭
夜は交流会
6月28日本祭ですよ~
  1. 2015/06/08(月) 00:57:50|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝手に告知

今週はどうしよう・・・・
と言う方に

今度の日曜
6月14日(日曜)
平庭高原つつじ祭

ポスター
クリップボード01
クリップボード0
内田かおる&泉ヒデ子
小田代直子
堀トオル
の歌謡ショーが有ります。

小田代直子と言えば・・・・・
そう、流星海さんも

短角牛弁当
ジンギスカン食べ放題とか
カレーバイキングって・・
家族で行ったら万金飛びますね<泣

闘牛も有り、
以前お誘いを受けかけた、葛巻写真クラブさんの展示も有るし、
何かと楽しめそうです。
  1. 2015/06/07(日) 20:05:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楢岡さなぶり酒花火

今回は、
大仙こまち百連会さんをお目当てに

と思っていたら
Jingujiきゃんでーず
臼沢みさき
花火

と、様々な催し

聞くと、
大仙市では、旧町村のお祭として、毎月どこかで花火を交えたお祭をやっているそうです。
さすが花火の町

Jingujiきゃんでーず
の方は、
昨年の、国民文化祭で撮っていた時、
隣りに座っていたおばあさんとお話をしていて
「ウチの孫が歌っこ歌ってる」
「歌っこが上手でねぇ」
と、
このチームは飴売り節をそのままでよさこいを踊っています。
IMG_4968_20150607002535616.jpg
IMG_5003.jpg

で、
昨年の若者文化祭以来の
臼沢みさきショー
六魂祭で披露した竿灯カラーも聞けたし
P6060740.jpg

・・・・幸せ
嫁さんにせがまれ、シャイン・ノースのCDを買おうとしたら
撤収間際(席を立つ直前)
ファンの方々が見送りを・・・と言う所で足止めしてしまって
ゴメンナサイ

最後のトリ
IMG_5518_201506070025377c0.jpg
IMG_5640_20150607002539b1c.jpg
IMG_5650.jpg
IMG_5730.jpg

狙って行ったつもりは無いですが、
今回、新曲披露でした。

昨年立ち上げたチームさんかと思っていましたが、
お話を聞くと結成5年目
市外で演舞するようになったのが昨年から

花火をテーマの曲でしたが
見せ方が上手なチームさんだな・・・・

来年は
ぜひ盛岡の方にも足を運んで欲しいです。
  1. 2015/06/07(日) 00:42:18|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷惑行為かどうか

今日のIBCラジオのリスナー投稿の中で、
yosakoiさんさでの一幕が読まれていました。

途中から聞いたんで全部では無いですが、

カメラマン達が最前列を陣取り、
大きいレンズをつけたカメラを二台とか持った人達が踊り子を撮っている・・・と
その中の一人が、タブレットだかで、撮った写真を映し出していたが、
写っていたのは女の人のアップ画像

アイドルの追っかけとかで撮っているなら分かるけど、
一般の人をあんな感じで撮るのはどうかなぁ・・・・・

と言った内容

自分は以前
関わる者なら、観客ではない
観客席は観客の物

と聞いていましたので、
最前列の中央付近は避けています。

確かに、
最前列の中央
一番の綺麗所+おおよそ踊り子さんは正面を見ますので良い写真を撮るなら最高のポジション
分かってるんだけどねぇ・・・・・・

踊り子さん達って
お客さんに見てもらいたいのか、
良い写真を撮ってもらいたいのか

また、
主催者側も
お客さん有りきなのか、
カメラマンの存在をどう思っているか、
また、上手く使うか、ただの邪魔者にするのか
(フォトコン形式だけは止めて欲しい)
ドローンの規制だけじゃなく色々と考えなければいけないと思います。

まずは、
一番考えなくてはいけないのは、カメラマン本人
自分の首を絞めないようどう向き合っていくかでは無いでしょうか。


あぁ・・・・・
写真出すの憂鬱
でも、出さないとタダの盗撮オヤジ<苦笑
  1. 2015/06/04(木) 22:30:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

yosakoiさんさ 幾らか追加






















とりあえず、
MOSS会場で撮った動画はアップ完了

以前は出来た、
パレード会場での動画と写真の両方撮り
年を感じる・・・・

今回のゴメンナサイを一つ
菅原組さんを取れなかった・・・・・

第二会場に、選抜5チーム撮りに行ったら、
動画の時間制限で止まっていました。

と言いながら、
第二会場でバッテリー切れでMOSS会場に走って戻ったり・・・・・

ダメダメカメラマンや
  1. 2015/06/03(水) 23:08:53|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015yosakoiさんさの振り返り

本編は後ほど・・・・・

という事で、
今年はスタッフとして参加させていただきましたが、
今までに見えないものが見えた貴重な体験となりました。

表立って書けない物も有りますが、
感じたことは「人の力」
お金を掛けてイベントを起こすのは財力があれば出来る事ですが、
人を動かす力
何事にも変え難い物です。

そんな中
盛岡で力を入れている一つ
「総踊り」
踊り子さんにしてみれば「殺す気か」と言う位濃厚な物かと<笑

小町さんえらく元気
P5310038.jpg
スタッフさん有難う
P5310067.jpg
ざっく~は撮れなかったのでここで
P5310072.jpg
P5310025.jpg
いつも角度的に撮れない事が多いので・・・・(言い訳)
P5310031.jpg
すとらーだ
P5310099.jpg
P5310125.jpg
いらっしゃいませ
P5310130.jpg
P5310137.jpg
祭姫会の総踊りと言えば・・・・そう GO
P5310161.jpg
舞組みさんも当たらずここで
P5310178.jpg
P5310194.jpg
P5310244.jpg
うらじゃ?
P5310252.jpg
P5310281.jpg
かんた君とお母さん「ワンモア」あれ
P5310296.jpg

皆楽しそう

今年は特に盛り上がっていたように感じました


祭の後には片付けが
_1010096.jpg

余韻に耽っている中
事務局の方々は片付け作業

様々な裏方あってのイベントですね。

本編の方は後ほど

まずは青森を載せない事には進まない

という事で
無編集な動画でも・・・・・・









動画は個人的な忘備録ですので、
構図等の不備はご容赦を
  1. 2015/06/02(火) 00:49:35|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
よさこい (50)
神事 (11)
イベント (42)
まつり (113)
自然 (13)
写真 (50)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (27)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (19)
行事 (18)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR