中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

yosakoiさんさ

いよいよ明日開催の
yosakoiさんさ

心配していた天気も予報では「晴れ」になりました(でも、雨の準備もお忘れなく)
今年も「おもてなし」の心で参加チームの皆様をお迎えしたいと思います。

水曜から始まった写真展
yosakoiさんさ写真展
_1010044.jpg
_1010046.jpg
宮城のJAC花火さん、さひろさん、秋田の写ラックさん、ご当地盛岡の、(主宰)芦刈さん、Kさん、大沢さん、私
今年も傑作が揃ったと思います。

駅前会場から大通り、MOSS、プレ会場に向かう際
また、逆に駅前会場に向かう際にでもお立ち寄り下さい。

展示の方終了後、
リリオ(大通り商店組合)さんの方にて、
展示していたパネル、盛岡情報ビジネス学園の生徒さんによるポスターの方はお持ち帰り出来ますので
貰いに来て下さ~い!

また、
今年は新たなイベント
選抜5チームによるパレード演舞

新規参加のむつ市 五十丸祭組さん、弘前市 夢幻郷さん、一関、桜室蓮さん 宮城、多賀城遊舞会さん
福島、ピエロ*遊び座さん
盛岡にいらっしゃいませ
と、
色々と楽しみが一杯です。

それでは会場でお待ちしています。
  1. 2015/05/30(土) 00:58:55|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複合的に

という事で、

今日の大義名分は「家族サービス」
いつも通り・・・・かと思っていたら、
今年の、大湊海軍まつりのヘリコプター体験搭乗は無し
代わりに
最新鋭艦の「いずも」を外側から曳航船で周回しながら見れるとか

当初は、別に良いかと思っていましたが、
整理券配布で「残り3人です」
思わず並んで滑り込みセーフ

約40分ほどのクルーズを楽しみながら
_1010032.jpg
安くて羨ましい
P5240277.jpg
パセリちゃんは人気無し
P5240283.jpg
P5240311.jpg
ちくま
P5240107.jpg

個人的には今回の主力の「よさこい」
IMG_0442.jpg
IMG_0477_2015052423253896d.jpg
IMG_0501.jpg
IMG_0545.jpg
IMG_0599.jpg

以前から気になっていましたが、今回は通りがかりで「大湊水源地」
P5240350.jpg

とりあえず、
撮りたいものを一個ずつ潰しています。

中々撮れないものでは、下北砂丘も潰したい所
今日はガッツリ、ゲート空いていたので滑り込もうとも思いましたが、
次回の宿題
以前は年に1~2回来ていた下北
前より道路も良くなり、高速を駆使すれば最短3時間
DSC05538.jpg
帰りは下道で4時間
行く時に家で満タンにしたガソリン
帰ってみたら
DSC05540.jpg
往復も余裕でした

最近、
岩手に来てくれている他県チームを追っかけていたりします。
先週は
横手芝桜まつり
IMG_9530.jpg
IMG_9625.jpg
象潟祭典
IMG_9992_2015052423261079f.jpg

青森春フェスティバル
IMG_6695.jpg

自分のスタイルは
一個のチームの追っかけではないので、
縁の有る所は押さえて行きたいなと考えています。

今回は
五十丸祭組さん
夢幻郷さん
(多賀城夢舞会さんごめんなさい写真撮れてないです)
盛岡の初参加有難う御座います

という事で、
ゴッツリ撮らせて頂きます<笑
  1. 2015/05/24(日) 23:51:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何だか忙しい

最近、夜の部分まで結構一杯々

家内制手工業やったり、
ワードで表の割付どうやるんだっけ?と、格闘してみたり
家の事とか金策等も色々

・・・・・・
気が付けば
次の日曜はyosakoiさんさ

タイムスケジュールと睨めっこしてみると
予定的には31チーム+ダンス、郷土芸能などで6団体

よさこい団体だけだと、
駅前で39団体
第二会場で、33団体
他の所だと、30団体位なので、比較的網羅できるかと思われます。

私は、オープニングの後、MOSS会場に張り付き(終わり次第第二会場)になりますので、
疲れきったオッサンを見かけたら励ましの声でも掛けてください<笑
  1. 2015/05/24(日) 00:04:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙北 水芭蕉まつりと、角館桜まつり

水芭蕉は大葉まつり
角館は葉桜まつり

そんな中の花を求め

刺巻水芭蕉まつり
穂月会さんと踊り子さん
IMG_1832.jpg
角館河川敷にて、
大仙高校太田分校の郷土芸能部
IMG_2596.jpg

色々見たいものも有ったのですが、
生憎の天候
来年はノンビリ行きたいと思います
  1. 2015/05/04(月) 22:53:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月3日は大通へ行こう!

今日は、荷物を待っていたり、
畑作りをしていたら、機械が壊れたりして、気が付けばお天等さんも真上に

遠野の入部行列に行こうかと思っていましたが、予定変更

フリマとか、飲食ブース
お絵かきコーナー(コンテスト有り)
よさこい
岩手女子高の書道ガールの展示とかあり
中々の盛況振りでした(写真は無い!)

そんな中
よさこい

参加チームは

盛岡大学「もうかの星」
雫石 桜蓮迦

色々話をしている内に
上げなきゃ駄目っすか・・・・・・

という事で

_5030028.jpg
_5030032.jpg
_5030064.jpg
_5030066.jpg
P5030014.jpg
_5030077.jpg
P5030037.jpg
_5030110.jpg
P5030042.jpg
_5030119.jpg
_5030128.jpg
_5030136.jpg
_5030153.jpg
_5030159.jpg
_5030163.jpg
_5030167.jpg
_5030187.jpg
P5030073.jpg
P5030086.jpg
_5030207.jpg
P5030139.jpg
P5030151.jpg

踊り子さんからの、写真のクレームは受け付けません<笑
下手くそって言うのも、凹むんで勘弁してください
  1. 2015/05/03(日) 23:56:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大館桜祭

ソメイヨシノ以外の桜は楽しめそうな、
桂城公園

今回のお目当ては
大館で新しく立ち上げた、よさこい団体
鳳翔華さん

フェイスブック等見ていると、
地元密着型みたいですが、

最近、
個人的に大きいイベントより、
地元に融和する団体さんを追っかけつつ有りますが
(某、弘前の大御所チームの代表さんに、よさこいイベントよりお祭りで会う方が多いとか言われたり)

新曲初お披露目ということも有って、
代表の方の挨拶が初々しく
とても新鮮でした。



_5020087.jpg
IMG_1609.jpg
IMG_1633.jpg
IMG_1641.jpg
IMG_1649.jpg
IMG_1671.jpg
IMG_1659.jpg
IMG_1693.jpg
IMG_1709.jpg
P5020092.jpg
P5020095.jpg

何だか、
最近色々良い話は聞かなくなって来ている様な気がする・・・・・・

ある意味、個人的には疲れるのは嫌いなので、
柵が有る物は避けたいと

以前は有った、
よさこいチームの輪
最近は、輪が狭まって来ているような気がする
言い方を悪くすると、「仲良しだけの輪」

自分の毛色に合わなくても、
恩と義理って言うのは最低限必要なのではないかと思う。
意に合わない物は排除していけば自分の首を絞めるんじゃないかなぁ・・・・・

と、
分かる人には分かってもらえれば良い話

何それ?
の人は多分楽しんで居る人かと思われます。

良い(テーマが有る)曲は説明が要らない
ある意味、鳳翔華さんも、そこが分かるチームだと感じました。

次にお会いするのが楽しみです。
  1. 2015/05/02(土) 23:59:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 上米内浄水場公開

_5010034.jpg
  1. 2015/05/01(金) 23:54:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 日高火防祭

_1000388.jpg
  1. 2015/05/01(金) 23:53:54|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (208)
よさこい (50)
神事 (13)
イベント (43)
まつり (114)
自然 (14)
写真 (52)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (29)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (18)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (1)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR