中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

2015 二子町宿 秋葉神社火防祭

今年は仕事で行けないと思っていた
二子町宿 秋葉神社火防祭
代打を頼み何とか伺う事が出来ました。

天候にも恵まれ
IMG_8368.jpg
IMG_8376.jpg
IMG_8379.jpg
IMG_8396.jpg
IMG_8402.jpg
IMG_8399_20150328233056f58.jpg

神仏習合
神主さんと、お坊さんが一緒に出てくる
ある意味一種独特なお祭り

今年は色々とお世話になり
状況的には
写真を撮る状況も、
色々と教えて頂いたり、
食料補給も・・・・・

と、
色々お返ししなければならない状況

こちらに続編を書くかもしれませんし、
関係者に写真を渡して終わるかも?

久しぶりに
足が棒になりました。
  1. 2015/03/28(土) 23:38:59|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンタ

長ら~く使っていた
キャノンのMP500
調子が悪い・・・・・
で、お湯ポチャで復活

以下延々と繰り返す・・・・・
を半年くらい繰り返し

意を決してPIXUS MG7530か
PIXUS iP8730を買おうと思ったら、
PIXUS MG7530はキャッシュバックの分値上がり

気持ちが萎えてどうしようかと考えていたら、
中古のプリンタ MG7130が6900円で半年保障
悩んだ挙句・・・・・購入

使ってみて
黒の発色が非常に良い

インクも通販だとバッタ物で1個130円位

という事で、
半年間保留していた写真の現像(プリント)
やっとで再開できました。
  1. 2015/03/26(木) 23:01:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たろちゃんハウス春祭り

暫くご無沙汰していた
神風!宮古流星海さん

と言うのも、
昨年は、秋田の国民文化祭に行っていたので、
踊りフェスタOGUNIにいけず、
今回コソコソと行って参りました。

地元舞踊家、中村太冶さんと、菜桜さんのコラボ
P3220070.jpg
宮古流星海と、菜桜さんのコラボ
P3220049.jpg
P3220100.jpg
大槌 城山虎舞
P3220143.jpg
P3220149.jpg
娘(手前)から花束を貰う、堀トオル氏
P3220164.jpg
teamきざはしと、菜桜さんのコラボ
P3220170.jpg
三陸漁港を歌う、宮古民謡研究会の子
将来有望!(今度お花をあげよう)
IMG_8297.jpg
P3220350.jpg
見よ!
この観客のノリ
P3220271.jpg
IMG_8343.jpg

地元の縁で活動している方々
切っても切れない絆
(多分自分が言葉で書いても薄っぺらなんで書きませんけど)
みんな繋がっている

しかし、
小田代直子(菜桜)さんの歌う
大漁御祝唄とか、
こきりことか、
良いフレーズをよさこいに入れてきますね。
構成した人にに拍手

いや、久々に良いステージ拝見しました。
(ほぼ全編動画撮っていますが、プロダクション絡みも有るので今回はコレクション)

と、
締めようと思ったら、
今日は思わぬ所で?
考えてみれば遠野「郷土芸能」班長の
笛吹様と遭遇
虎舞を追っかけていたのかと思ったら、
別件でいらしていたとか

暫く遠野の方にも顔を出していないので、
イベントスケジュールと睨めっこして伺いたいと思います。
  1. 2015/03/22(日) 23:12:02|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北上の春

今日は

二子町宿 秋葉神社火防祭と思って行ったら
来週との事

下宿の準備を少し撮らせて頂き
P3210184.jpg

コッソリと「藤根のザゼンソウまつり」に
P3210171.jpg

近い所のイベントでは
28日は二子町宿 秋葉神社火防祭
29日は水沢羽田火防祭
4月5日は江釣子神社火防祭
との事でした

が、
今週の土曜仕事入れてしまった・・・・・
どうしよう
  1. 2015/03/21(土) 23:57:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパスのミラーレス

初めは投げようかと思ったマイクロフォーサーズ
最近、やっとに慣れてきた感じですが、
新しい機種が特別フォーカスが良くなった感じは無いですね。

PM-2から使い始めましたが
MSC機構付いていれば速さと精度はあんまり変わらないような・・・・・

何となくですが、
フルサイズ系から軽装化の為にマイクロに変えている人って、
普段はオールエリアフォーカス使っていてカメラにお任せ的な使い方している人なのかな?
等と憶測

実際
マイクロって中央一点だけのフォーカスだと使い辛い事この上ない
そこで顔認識をいれると、
人の顔が入ると、選択ポイントより顔認識した方にフォーカスが当たるので(もう一回半押しでフォーカスさせないとピンボケ)人を撮るには最適

とは言え、郷土芸能等撮る場合は
面等着けていると一点フォーカスじゃないと追っかけられない

上記の使い方をするならトラッキングや、コンティニアンスは歩留まり悪い
ここはオリンパスの伝統
予測ではなく追っかけるので、
意外と短いレリーズタイムラグ
1回ごとに半押し
確認良ければ全押し
この撮り方が、一番使いやすい

被写界深度が深い分
少しのズレも許容範囲に

多分
5Dとか、D8*0のサブ機で使っている人は
顔認識をONにすれば恐らく似たような使い方が出来る・・・・
と思って使っているのでは?
(使えている人は<笑)

ぶっちゃけた話
自分の使い方だと
顔認識入れると、
E-M1も
E-PM2も
純正のレンズ使っているとフォーカスは大して変わらない
スタイルが
ファインダーを覗いて撮るか
液晶でコンデジ風に撮るかだけの違い

違いが有るとすれば
飛行機、車、バイク等の動き物を撮る時は
追従連射できるE-M1が最強(マイクロフォーサーズでは)
ここはC-AF+TRを使うべし
とは言いながら自分は使わないと最近気付いた<苦笑

フォーカスの少し突っ込んだ所では
最近のマイクロフォーサーズ機
測距輝度範囲の表記が無くなったので暗い所ではどれ位の性能か分からなくなりましたが、
測光範囲を見てみると、機種によって-2EVと、0EVの違いがある
使った感じだと
同じレンズを使っていても、暗い所だと
E-M1は粘る
E-PM2は行ったり来たりで合う気配が無い
ここに違いが有るのかと感じる

まぁ、
暗い所で撮らない人・・・・・
には関係の無い話

で、フォーカスの話は終わりにして

露出について

自分は
オリンパスと
キャノンのダブルマウントを使いますが

キャノンを基準にすれば、
露出が0.3~0.7EV
オリンパスの方が明るく撮らさります。

以前に比べれば暗部のノイズが格段に減ったので、
通常露出は-1EVでも十分に使えます

これって・・・・・
フルサイズ=基準
APS-C=1段分ノイズが多い
マイクロフォーサーズ=2段分ノイズが多い
でも
露出を一段下げると・・・・・
APS-Cとノイズに関しては変わらない<笑

違いが有るのは
フルサイズ<APS-C<マイクロフォーサーズ
で、吐き出す写真の立体感が違う
まぁ、
ここを大事にする人はフルサイズ一択
機動性を大事にするならマイクロフォーサーズ

と言う事で
機材は使い方一つ
状況によっては6Dは全くのお荷物になる場合も有ったりします。

と言う事で
気が付いた事が溜まったら又書いてみたいと思います。
  1. 2015/03/16(月) 23:23:25|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蕪島

今日は、車の回送で南部町まで

物のついでと言う事で
蕪島に

名前を着けるとすれば
「王様と玉座」
きっちりバカにされてる・・・・・
とは言いながら自分も乗られていたり
P3150125.jpg
公立高校の合格発表って17日だったでしょうか?
学業に御利益が有ると言われていますので、実力の他の一押し
P3150133.jpg
読んでみると・・・・・
誰が書いたんだろうと妄想
P3150146.jpg
P3150170.jpg
手乗りウミネコ
とは言いながら少し手品めいた秘密があったり<笑
P3150223.jpg
馬淵の河口公園から
日本にも油田が・・・・と思わせておいて、製油所
P3150251.jpg

立て看板に
例大祭 4月21日
付け祭 4月18.19日(多分蕪島祭)
と有りました。
いつも通りだと、
歌謡ショーとか、よさこいが有る筈

久しぶりに子供気分
味わってきました。

因みに
今回は初機材のシェイクダウンテスト
Exif残していますので、気になった方は<笑
  1. 2015/03/15(日) 22:46:42|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015 十和田冬物語


今年もうかがいました
十和田冬物語

今年のステージは例年より濃かった

よさこい(三源色、西小あかねっ子)
なまはげ太鼓(男鹿っ鼓)
三味線と花火

日中からブラブラ

P2280006.jpg
P2280007.jpg
P2280033.jpg
P2280135.jpg
P2280138.jpg
近いって
P2280126.jpg
だから近すぎて撮れないってば<笑
でも、元気あって良いね!
P2280127.jpg
P2280174.jpg
P2280180.jpg
P2280229.jpg
P2280292.jpg
P2280319.jpg
P2280367.jpg
しじみバターラーメン700円也
P2280312.jpg
美味しかった

で、夜の部
P2280323.jpg
IMG_7527.jpg
IMG_7539.jpg
IMG_7585.jpg
IMG_7632.jpg
P2280568.jpg
P2280609.jpg
IMG_7732.jpg
IMG_7770.jpg
P2280687.jpg
IMG_7816.jpg
IMG_7826_201503122333066b0.jpg
IMG_7837.jpg
IMG_7849.jpg
IMG_7863_20150312233311f34.jpg
特別花火が好きなわけでは無いんですが、
今年は最初から終わりまでコンプリート

青森のお祭りなのか、
秋田のお祭りなのか分かりませんが、
趣向を凝らしたイベントでした
  1. 2015/03/12(木) 23:41:04|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (258)
よさこい (53)
神事 (14)
イベント (48)
まつり (126)
自然 (18)
写真 (53)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (11)
カメラ (35)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (18)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (2)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR