中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

2015 岩木山南麓豪雪まつり

暫く弘前に行っていない・・・・

と言う事で、
岩木山南麓豪雪まつりに行ってきました

P2220002.jpg
P2220009_201502222231437e5.jpg
P2220030.jpg
P2220036.jpg
IMG_7111.jpg
IMG_7152_20150222223155b03.jpg
P2220042.jpg
P2220056.jpg
P2220081.jpg
P2220448.jpg

一昨年の画像
30113312.jpg

地元のお祭りに溶け込む親和性
何か「ほっこり」を感じます

とは言いながら、そんな画像は・・・・・・
撮れてません<苦笑
  1. 2015/02/22(日) 22:42:36|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福寿草

旧正月も過ぎ
肌で春を実感できるように感じます

恐らく県内ニュースで出るより早く咲くウチの福寿草
除雪も飽きて、合間に
P2210013.jpg
P2210014.jpg

こちらの物はすでに受粉が終わり、
そろそろくたびれそう
P2210027.jpg
それもその筈、節分には咲きかけていましたから<笑
写真を撮る時間を取れなかったり、雪が降ったりしている内にすっかり育がりきってました・・・・
  1. 2015/02/21(土) 21:05:26|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えんぶり2

暫定のその2

えんぶり公演
P2180495.jpg

妙えんぶり組の中で
どっかで見たような気が<笑
P2180438.jpg
P2180421.jpg
サプライズと言う事も有りますが、
相変わらずお見事
  1. 2015/02/19(木) 23:11:57|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えんぶり

旧正月行事も終盤

本当で有れば、初日の
奉納舞
大行列
これを撮りたかったのですが、仕事の為来れず

お知り合いの方から「フォトコン出さないの?」
と言われたものの、自分的に昨年イメージしていたものは大行列の中に有ったので、
今年は出さない(出せない)かもしれません。

取り込みが終わっていないので数枚
P2180820.jpg
P2180782_20150218234603642.jpg
P2180715.jpg


今日は
南部地方のえんぶりでお話をしていた「星ソムリエ」の方と色々と
何か色々考える物が有る<笑

と言う事で、
週末に掛けて記事を書いて行きたいと思います
  1. 2015/02/18(水) 23:54:28|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 横手のかまくら2

大いなる癒しを受けた横手のカマクラ行事

4年ほど前迄は、普通に三脚を持って行き
カマクラの外側風景を撮っていましたが、
何かのスイッチが切り替わった様に人とのふれ合いに・・・・・・

P2140018.jpg
P2140028.jpg
P2140138.jpg
P2140050.jpg
P2140060.jpg
P2140076.jpg
中身が無ぇぞぉ<笑
P2160045.jpg
IMG_5672.jpg
IMG_5677.jpg
IMG_5680.jpg
IMG_5714_201502172224488d5.jpg
最後の大御所「幸雪大姉」
30年前の写真ですか・・・・・等と話しながら、甘えっこ4杯供される
在庫処分ですか<笑
P2160126.jpg
IMG_5719.jpg
IMG_5723_20150217222452072.jpg
P2160070.jpg
二葉町で一番「凜」としていたお嬢さん
所作、言葉の一つも隙が無い
IMG_5739.jpg
とは言いながら、外でカメラ好きのお父さんと話していたら、
今日もノクトン?
いえ、今日は6Dですと言う会話をしていたら、
「えぇ!6台(六デェも)持ってきたの!」
等と、笑わされる一幕も

P2160136.jpg
IMG_5749.jpg
IMG_5754_20150217222504698.jpg
P2160141.jpg
IMG_5758.jpg
終わった後
P2160143.jpg
どこと無く寂しさを感じる

また来るよぉ・・・・・・
明日?
等と言う会話もしながら、

最終日
また一回りしたら戻ってくると言いながら行けなかった所も有り、
来年謝ろう

と思い横手を後に


  1. 2015/02/17(火) 22:59:50|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

誕生日

今日は娘の9歳の誕生日
P2150001_20150215224152a25.jpg

何かあっという間だなぁ
倍の年月で18歳

お父さんももう少し頑張んべ
  1. 2015/02/15(日) 22:45:44|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 横手のかまくら

今年は週末の開催と言う事で人出も多く
新たな催しも有りました

少し時間に余裕を持って行ったので、美郷町の竹打ち会場を
P2140036.jpg
P2140041.jpg
P2140045.jpg
P2140051.jpg
「おせん」ファンの自分
「ニテコサイダー」ってここで造っているんだと
P2140053.jpg
P2140064.jpg
P2140067.jpg
何か変?なお寺
P2140078.jpg
P2140080.jpg
きりたんぽで腹ごしらえをして
P2140082.jpg
P2140019.jpg
プロジェクターで映し出された「カマクラに入れない」の図だけどちょっと上手く撮れなかった
P2140115.jpg
城南高校
下校途中の男子生徒達から「こんばんは」と
よさこいでもお気に入りなんですが、益々好きになりました。
中庭のカマクラ&ミニかまくら
P2140126.jpg
P2140057.jpg
P2140150.jpg
老眼が・・・・・
おっちゃん写ってたの気付かなかったよ
P2140154.jpg
P2140091.jpg
二葉町に入り
P2140094.jpg
P2140168.jpg
P2140171.jpg
ガッツリお土産付きで子供たちの心を鷲づかみ
お話を伺っていると、ここ場所にあるカマクラのファン(と言うかこの子達の)
〇〇のおじちゃん
きっちりインプットされていました。
P2140172.jpg
P2140113.jpg
P2140129.jpg
P2140241.jpg
P2140263.jpg
P2140269.jpg
P2140273.jpg
P2140162.jpg
P2140330.jpg
子供たちに癒され(どこまで心が荒んだオヤジか)

蛇の崎でモデルさん
P2140186.jpg
P2140353.jpg
と思ったら、ラブかまでまたご一緒に
P2140362.jpg
福島からいらっしゃったとか
皆美人さん揃い
しかし、気になったのがレフ機を持っていて、単焦点レンズを使っているマニアックさ
今度明るい所でモデルさんお願いします<笑

P2140397.jpg

帰り道
気がつけば10時も半分過ぎようとしている
たしか、イベント的には9時終了なハズ
・・・・・・・
楽しい

何だかんだ話している内に
月曜も行くような話の流れに
伺った際はもう1個記事が増える予定です

昨年の記事
にも書きましたが、見る、撮るお祭りではなく、
触れ合うイベント

おもてなしの心
凝縮されています
  1. 2015/02/15(日) 02:38:40|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒れてる・・・・

大した事は無いと思っていたら

DSC05478.jpg
大荒れの天気
午後には日差しも戻り結構雪は解けましたが

今日は角館の火振りかまくらに行く予定だったのですが、
ご一緒する予定だった方が出張で青森から雪の為戻って来れず・・・・・
しかも、親方が気を利かせて早上がりさせてもらったんですが、
今回は中止に

珍しくカメラを積んでいたので
高松の池

飛び立つ白鳥、飛来する白鳥も居らず
P2130018.jpg

スズメ
P2130012.jpg
撮ってみれば可愛いですね
  1. 2015/02/13(金) 20:08:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2015 上桧木内の紙風船上げ

ここも毎年恒例になっているイベント

上桧木内の紙風船上げ
とは言っても、以前は「西木の冬祭り」

それ以前は各部落で個別に風船を上げていたそうです。

2時半には着いていましたが、余裕をかましていたら出遅れ途中から
P2100644.jpg
P2100665.jpg
P2100151.jpg
P2100033.jpg
P2100114.jpg
P2100180.jpg
P2100185.jpg
P2100194.jpg
なぜか毎年撮らさっている「森吉じゅうべえ」
P2100216.jpg
手持ち長秒露光で遊んでみる
P2100966.jpg
本番では失敗
P2100971.jpg
名言
P2100981.jpg
願い事も
P2101026.jpg
風に乗り
P2101033.jpg
P2101168.jpg
裏交渉である意味豪華なディナー
P2101191.jpg
悔しいのでイルミネーションを逆イメージで撮ってみる
P2101196.jpg


今年も天気は大荒れ
最小構成で撮りに行きましたが、
防塵、防滴、耐寒-10℃のオリンパスのE-M1
確かに撮れる・・・・・けど

絞り優先と、シャッタースピード優先を切り替えながら撮っていましたが、
途中からダイヤル凍って動かない<泣
更に、後半
シャッターボタン凍って押せない
本当であれば、ライブコンポジット」使えば間違いなく長秒露光は成功するんですが、
あの天気の中レリーズ使いたくないし(言い訳)
と、まぁ色々苦労したイベントでした

苦言と言い訳で閉めて申し訳ない・・・・・・
  1. 2015/02/10(火) 23:57:18|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015 南部地方えんぶり2

今回は思うところも有り、
門付け主体の2日目に

主目標は写真を撮る事ではなかったので、
それなりに<笑

IMG_4968_20150208220944d56.jpg
IMG_4996_20150208220946ddb.jpg
IMG_5288.jpg
IMG_5312.jpg
IMG_5567.jpg
P2080355.jpg

チェリーセンターの演舞が終わり、
追っかけで門付け撮りに向かったら
丁度知り合いの御宅

ある意味門付けって、個人宅なので撮り辛い(というより普通は遠慮する)
渡りに船でした
P2080502.jpg
P2080025_201502082210008b7.jpg

今日の目標の一つ
「松」「竹」「梅」
揃った所を撮りたかった
P2080108.jpg
意外と、揃って無いんですよね<笑
必ず誰かは逆に持っていたり
他に「福」「寿」
5つ揃えば縁起物です(多分)

P2080605.jpg


P2080001_201502082221059bb.jpg

剣吉組の親方に頂きました
17日は仕事サボれない事に
18日は17日の仕事次第でいけるかどうか・・・・・

・・・・・・悩ましい
  1. 2015/02/08(日) 22:26:16|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2015 矢巾町 スミ付けまつり

一言で言えば
「無礼講」

そんなお祭りが矢巾のスミ付けまつり
案内状が来ていたので今年も伺わせて頂きました。

IMG_4535.jpg
IMG_4543_20150207232121a18.jpg
IMG_4564.jpg
只今、スミの製造中
IMG_4709.jpg
IMG_4724.jpg
IMG_4756.jpg
IMG_4780_201502072321355ce.jpg
IMG_4808.jpg
IMG_4814.jpg
IMG_4850.jpg
IMG_4862.jpg
IMG_4871.jpg
IMG_4900_201502072322113c1.jpg
IMG_4942.jpg
〇売さんの顔白いよ<笑
との囁きで集中砲火
そそのかしたのは自分m(_ _)m
IMG_4858.jpg
消防団の消火で終了
IMG_4959_20150207232219c87.jpg
今年もお話を伺った挙句、お土産を頂きました
IMG_4962.jpg

まぁ、
笑顔の絶えないお祭り
普段はおっかないお父さん達に仕返しを出来る子供たち
日常のの小さなストレスを発散できる絶好の機会

身近な物では「豆まき」でしょうか?
鬼役のお父さんにしこたま豆をぶつけるとか・・・・・・

理に適ってるなぁ

来年は子供連れて来てオヤジリベンジに参加させたいですね。

いずれにしても、

今年も楽しませていただきました。
お陰で笑いすぎてあご痛い<苦笑

因みに
ここの神社の例祭
8月27日(日にち固定)の1時から神楽の奉納するそうです。
  1. 2015/02/07(土) 23:33:27|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 南部地方えんぶり

まつり
のカテゴリに入れていますが、内容はれっきとした神事
五穀豊穣を祈る田植え踊り

すっかり、はまり込んで毎年お邪魔させていただいています。


今年は烏帽子を新調されたそうです(銘入り)
P2070004.jpg
P2070009.jpg
P2070066.jpg
IMG_3779.jpg
P2070084.jpg
P2070176.jpg
P2070034.jpg
IMG_3822.jpg
P2070077.jpg
P2070368.jpg
IMG_3990.jpg
IMG_3995_201502072311440a1.jpg
P2070502.jpg
P2070169.jpg
P2070620.jpg
P2070789.jpg
P2070843.jpg
P2070879.jpg
P2070894.jpg

色々と書きたいことは様々
午後からのお座敷えんぶり
剣吉えんぶり組の裏メニュー
苗取りとかもやるとか・・・・・

見たかったのですが、地元の隣町、矢巾町のスミ付けまつりに

(という事で、追記するかも・・・・)
  1. 2015/02/07(土) 23:33:24|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新型

今日は噂に有ったオリンパスの新型
OM-D E-M5 Mark IIが発表されました。

目玉の機能
一枚の画像を2秒掛けて8回シャッターを切って
それを合成して、4000万画素の画像を作るとか
内部データは6400万画素のRAW
まぁ、一枚撮るのに2秒掛かる時点で自分は使う機能ではない<笑

それよりも、
E-M1のメジャーアップデートが気になる
フォーサーズの終了宣言してマイクロフォーサーズに移行した筈なので、
フォーサーズレンズを普通に使えなければ意味が無い

「コンティニュアスAF(C-AF)時の位相差AFアルゴリズムを見直し、連写速度が最大約6.5コマ/秒から最大約9コマ/秒に高速化する。シングルAF(S-AF)時の連写速度は最大約10コマ/秒で従来通り」
との事なので、
少しはフォーカスが改善される事を望む・・・・・・

ここまで来れば、意地でも40-150mm PROレンズは買わん!
フォーカスが同じレベルで画質が良い
となればやっと買い換える様な気がします。

恥ずかしながら、
よさこい等の20m以上の会場で撮る際はバクチ的な撮り方しか出来ない
こんな呪縛から開放されたい(現状ではシグマの50-500mm買うのが賢い選択)

と、期待と言い訳をしてみたリする・・・・・・が
その前に腕を磨けとどこかから声が聞こえて来そう<苦笑
  1. 2015/02/06(金) 00:34:30|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2015/02/03(火) 00:04:20|
  2. 未分類

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (206)
よさこい (50)
神事 (13)
イベント (43)
まつり (114)
自然 (14)
写真 (51)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (29)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (18)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (1)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR