中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

2015 寒立馬

やっと来ました
尻屋崎

で、
彼女は生きていた
P1310069.jpg

良かった食われてなくて・・・・



と、先日は取り敢えずの一枚だったので追記

お約束の横浜のドライブインで昼食
P1310020.jpg
下北街道かと思ったら、田名部街道
P1310026.jpg
ガメラレーダー
P1310004.jpg
吹雪と事故の為高速が止まっていたので、尻屋崎に着いたのは3時頃
P1310048.jpg
P1310051.jpg
P1310040.jpg
P1310067.jpg
IMG_3206.jpg
IMG_3277.jpg
P1310103.jpg

寒立馬好きの自分が許せない行為


今日の帰り道
P2010135.jpg
P2010142.jpg
スーパーマエダで一角を占有していたので、気になり購入
P2010145.jpg
寿司とは書いていたが、中身は漬物
P2010147.jpg
でも美味しい

ネタは色々有れど・・・・・
当初の予定
下北砂丘見たい(官舎っぽいところの横から)
むつ科学技術館で原子炉エンジン見たい
釜臥山から蝶の夜景を撮りたい

等と計画していましたが、
まぁ色々有りまして<笑

今回は、いつもの遠征5回分予算で、一泊しての旅でしたが、
二日目の予定はK氏に委ねたので、ここでは内容はノーコメント

感想だけ書くとしたら、
表現が正しいか分からないけど、
「可能性と融合」を見て来たと
  1. 2015/01/31(土) 23:58:28|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015 すりさわyosakoiまつり

今年もお邪魔させていただきました。

私個人としては2回目の訪問になりますが、
すりさわyosakoiに足を運ぶ理由として、
この時期にやるよさこいのイベントとしては大規模な事(個人的に北東北3県しか回りませんので・・・基本)
大東Yosakoi恋・来い連「菅原組」さんの震災孤児チャリティ
それに+して今年は「舞童」さんの立ち上げ

写真の方は、現在、別な物を手掛けているので少し時間を頂きますが、
舞童さんの動画


帰り際、
10人集めてオリジナル曲と、
冗談めいて話しましたが(プレッシャー掛けたわけじゃないです)
代表の子に期待するオジサンだったりします(ツイッターみて更にベタ惚れ)

帰り際
昨年は1000円の募金
今年はポケットに500円しか入っていなかったのでそれを入れるも・・・・
「これじゃイカン」
コーヒー買って両替しながら追加で500円
募金箱に入れに行ったら、スタッフのお姉さん・・・・に「わざわざ戻って募金有難う」と握手され、
佐藤さんにまで頭を下げられ

いや、
風化しかけている311
未だ支援を続けている方々には「お疲れ様です」
と心の中で感じています。

未だに・・・・・・
と感じる方もいるかと思いますが、
そこは人それぞれ

こんな人も居るんだと思ってください(募金の金額は別として)

と、こんな事を書いておいて、叩かれそうな一枚
IMG_2253_2015012700181531e.jpg


ここから追記
P1252268.jpg
P1252278.jpg
P1252281.jpg
P1252292.jpg

マヤさんからの頂きチョコ お返しはチロルで<笑
P1252293.jpg
P1250006.jpg
P1250039.jpg
P1250047.jpg
IMG_0271.jpg
P1250094.jpg
IMG_0293.jpg
IMG_0300.jpg
P1250146.jpg
P1250190.jpg
IMG_0384.jpg
IMG_0405.jpg
IMG_0425.jpg
IMG_0427.jpg
P1250210.jpg
P1250236.jpg
IMG_0465_20150128234806c90.jpg
IMG_0466_20150128234807b88.jpg
IMG_0498.jpg
P1250267.jpg
P1250305.jpg
P1250315.jpg
IMG_0568.jpg
IMG_0584.jpg
IMG_0589_201502020008128d9.jpg
P1250324.jpg
P1250331.jpg
IMG_0603.jpg
IMG_0611.jpg
P1250362.jpg
P1250377.jpg
P1250392.jpg
IMG_0648.jpg
P1250424.jpg
P1250448.jpg
IMG_0685.jpg
IMG_0698.jpg
P1250480.jpg
IMG_0716.jpg
IMG_0740.jpg
P1250498.jpg
IMG_0756.jpg
P1250534.jpg
IMG_0772.jpg
IMG_0785.jpg
IMG_0801.jpg
P1250614.jpg
P1250639.jpg
P1250655.jpg
P1250663.jpg
IMG_0843_20150202000918284.jpg
IMG_0847.jpg
P1250746.jpg
P1250773.jpg
IMG_0896.jpg
IMG_0925_20150204000641907.jpg
P1250796.jpg
P1250818.jpg
P1250836.jpg
P1250872.jpg
P1250919.jpg
IMG_1010.jpg
IMG_1044.jpg
IMG_1057.jpg
P1250969.jpg
IMG_1082.jpg
P1250990.jpg
P1251017.jpg
IMG_1121.jpg
P1251060.jpg
IMG_1146.jpg
P1251113.jpg
P1251183.jpg
P1251190.jpg
P1251204.jpg
P1251252.jpg
IMG_1215.jpg
IMG_1292.jpg
P1251365.jpg
P1251376.jpg
IMG_1312.jpg
P1251436.jpg
IMG_1441.jpg
  1. 2015/01/27(火) 00:19:51|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょいドラ

何も無いなぁ・・・・・

という事で、頭の中で構想していた写真を撮りにチョッとドライブ

時間的には大半の人が帰って居るので、足りない感じも有るけど
こんな物
P1240004.jpg
まぁ、大体イメージ通り
P1240037.jpg

途中
通勤路にもかかわらず、写真を撮ったことの無い姫神山側からの岩手山
P1240043.jpg
P1240059.jpg
P1240064.jpg

何気に普段はカメラ持ち歩いて居ないんです・・・・・

帰って来て
最近、筋力の衰え(と言うかお腹出てきた)ので、
金デコ使って家の入り口の氷剥ぎ

・・・・・・・・腕痛い<泣
  1. 2015/01/24(土) 19:51:58|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日は馬を食して来ましたが・・・・・・

彼女はどうしているんだろう


奇跡的に残っていた物

2010年に行った、
下北半島の寒立馬

P1100022 (1)
P1100030 (1)

自分では唯一の自撮りかつ、他のカメラマンにお願いして撮って貰った写真
可愛くて仕方が無い

次の年は良い写真が撮れたんですが、
HDDクラッシュにて喪失で他の写真は見つけられず<泣

久しぶりに行きたいなぁ・・・・・
と言うか、コイツ生きてるか?

彼女は、
次の年にお産して子馬を伴っていたので、
お互い遠巻きに見詰め合っただけ

・・・・・・・気になる
  1. 2015/01/19(月) 23:32:42|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の御堂観世音

ツイてる・・・・・

と言うか、
個人的にご利益が多いと感じる神社なんですが、
お参りに

タダで帰ってこないのが写真撮り

P1180012.jpg
P1180004.jpg
P1180008.jpg
夢は大きく<笑
P1180013 (6)
こんな木の根っこから沸いた水が
流量: 391 m³/s
延長: 249 km
流域面積: 10,150 km²の川にって・・・・・
しかもさっき見て分かったのは、北上川の河口、新旧二つ有るんですね。
自分が見たことのある一番下流は登米市の「北上川河川歴史公園」付近
考えてみると一番水量の多い所だったみたいです
P1180018.jpg
P1180026.jpg
P1180028.jpg
P1180033.jpg
  1. 2015/01/18(日) 21:46:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮裸参り

一度動き始めると続けて・・・・・・・

と言う訳で、
1月15日に行われる
盛岡八幡宮の裸参りの方も伺ってきました。

参加団体は
4分団
5分団
東北電力
盛岡山車「さ組」
(もう一団体いたような気が)

さすがお城からの参道だけあって、結構な賑わい

IMG_9740.jpg
・・・・・
「正面から撮らせてもらってもいいですか」
と聞いたら、誰か良い人居ないかと・・・(なんでそっち)
年は幾つですか=分からない
等と、やり取りをしながら、
自分が独身だったら有りかもって<笑 
IMG_9784.jpg
IMG_9821.jpg
電力さん
安全祈願ののぼりを見て「なるほど」と
IMG_9855_20150116234004bc2.jpg
IMG_9898.jpg
IMG_9933.jpg
IMG_9951.jpg
IMG_9953.jpg
IMG_9968.jpg
IMG_0051.jpg
IMG_0054.jpg
IMG_0064.jpg
IMG_0129.jpg
この値段設定には「負け」
愛人かと思ったら「愛スル人」だそうで<笑
IMG_0155.jpg
IMG_0157_201501162340301fd.jpg

先の教浄寺
後日の話でお聞きしたんですが、
盛岡の裸参りはここから始まったとか
また、
南部氏の菩提寺なので、南部家の当主が参加されている

えぇ・・・と
お墓は教浄寺で、神になられたので榊山神社に奉られているで良いのかな?
(後で調べてみます)

チャグチャグ馬コ(鈴)
さんさ(太鼓)
裸参り(鐘)

盛岡って音を楽しむイベントが多いですね。
  1. 2015/01/16(金) 23:55:22|
  2. 神事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教浄寺裸参り

最近どうも近場が多い・・・・・
とは言えちゃんと理由は有るんですけど<笑

今年初めてお邪魔させていただきました、
盛岡 教浄寺の裸参り

おお!飲み食い処・・・・・・話を聞いたら、今日だけの営業
IMG_9239.jpg
上盛岡の東側の踏み切り付近から六分団と合流して始まるんですが、暗い!
P1140086.jpg
たまらず少し明るい所に
IMG_9373.jpg
IMG_9407.jpg
IMG_9432.jpg
祈願、礼拝が終わると、お殿様より労いが
IMG_9554.jpg
IMG_9576.jpg
IMG_9593.jpg
IMG_9597.jpg
IMG_9662.jpg
IMG_9684.jpg
IMG_9717.jpg
沢山取ったね・・・・・しかし最後に頭ゴチンコしたらしく双方痛み分け
IMG_9728.jpg

今年は初めてなので偵察
あんまり突っ込むと、先の岩泉の様に「参加して~」と薮蛇になりそうなので大人しくしていました<笑

帰り道・・・・・
IMG_9733.jpg
同じ設定で撮っていたら、電車も止まるシャッタースピード
どんだけ暗かったんだ<泣

明日は、職場から歩いて八幡宮に行こうかと思案中
  1. 2015/01/14(水) 21:45:28|
  2. 神事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これって狙ってる?

何となく眺めていた写真
P1110196.jpg

岩泉のお振る舞いで頂いた「甘酒」
入っていた容器は「かき氷」
訛ればシガカップ

本気で突っ込んでくれるのを待っていたとしか思えない<笑
  1. 2015/01/12(月) 23:37:53|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 龍泉洞みずまつり

今年もお邪魔させていただきました。

早坂トンネルを抜けると
そこは・・・・・・・・
雪が少ない
三田貝まで降りると全く雪が無い
気候はやはり沿岸

今年は昨年にも増して、
お・も・て・な・し「力」がアップしてる

という事で、
最近
良い写真撮るより、
祭りを楽しむ方が多くなっている様な気がする<笑

龍泉洞のみず祓い体験?から(体験って言うより本番)
IMG_8992.jpg
P1110025.jpg
IMG_9041.jpg
IMG_9048.jpg
IMG_9056_201501112351133f6.jpg
IMG_9065.jpg
IMG_9084.jpg
P1110055.jpg
P1110078.jpg
P1110087.jpg
巫女さんと言うより舞姫さんと
P1110101.jpg
P1110104.jpg
P1110110.jpg
P1110111.jpg
IMG_9117_20150111235140fb4.jpg
P1110130.jpg
P1110152.jpg
岩泉のライオン
P1110158.jpg
これは?
当てた人は凄い人
P1110173.jpg
P1110057.jpg
P1110174.jpg
P1110185.jpg
P1110077.jpg
夢灯りの設置スタッフの労い田楽
P1110192.jpg
岩泉百茸汁
P1110200.jpg
鮭汁
P1110201.jpg
炭鉱ホルモン

お振る舞いにてご馳走に
最後のアンケート
自分は百茸汁に一票

P1110202.jpg
P1110079.jpg
P1110230.jpg
あっけら館のおかみさんに
息子出てるから・・・・・・
ハイ撮って来ます<笑
IMG_9144.jpg
IMG_9153.jpg
P1110310.jpg
P1110316.jpg
P1110330.jpg
P1110363.jpg
P1110387.jpg
P1110398.jpg
P1110409.jpg
ヤンヤヤンヤの声援
P1110418.jpg
P1110135.jpg
お祭りだけかと思ったら、岩泉町
今日が成人式
成人おめでとう御座います
P1110152 (2)
この実何の実
P1110437.jpg
ハンター
P1110439.jpg
P1110182.jpg
恋人の聖「池」?
P1110206.jpg
P1110209.jpg
P1110457.jpg

何となくコッソリと行ってきた龍泉洞みずまつり

外せないイベントになりそうです。
  1. 2015/01/11(日) 23:59:10|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 平笠裸参り

今日は、仕事サボリで、
毎年お邪魔しています、
八幡平市 平笠裸参りに

無病息災、交通安全、五穀豊穣、商売繁盛祈願で
拝礼しながら8キロの道のりを歩くそうです。
(後ろをついて歩いても写真は撮れないので要所要所)

ことしも、岩手山は雲に隠れ
強い風に巻かれながらの天候でした

IMG_8603.jpg
P1080017.jpg
IMG_8606.jpg
P1080021.jpg
P1080030.jpg
P1080045.jpg
余りの寒さに涙目・・・・心の中で応援
IMG_8628.jpg
タバコ飲みは飲み物よりタバコ
嗜みの携帯灰皿も必携
IMG_8662.jpg
P1080106.jpg
IMG_8666_201501082311044e7.jpg
P1080140.jpg
昨年は神社の方に写真渡したんですが、今年は声が掛からなかったので
P1080201.jpg
IMG_8761.jpg
IMG_8794.jpg
IMG_8813.jpg
今年もお見えになっていました、お健勝で何より
IMG_8819_2015010823111776a.jpg
IMG_8922.jpg
P1080070.jpg
注いだときには湯気が立っていたお酒も直ぐに冷酒
P1080264.jpg
鳥居前の木を伐採し、神社も明るく
IMG_8975.jpg
帰る直前に手袋黒くしてお母さんに「コラー」と
IMG_8976.jpg
旅の後
IMG_8978.jpg

昨年より参加人数多かったような気がしましたが、
写真を見ると同じ人数

今年も寒い中、
願掛けのお参りお疲れ様でした。
  1. 2015/01/08(木) 23:24:29|
  2. 神事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まなこショボショボ

27インチのモニタで、1.5mの距離でパソコン見ていて、
ぼやけて見えない・・・・・・

で、
病院に行けば良いのに、
キャノンの撒き餌レンズ
EF50mm F1.8 II買ってきたりする<苦笑

IMG_8592_201501072228355c3.jpg

帰って来て、
久しぶりに被写界深度用の

6D EF50mm F1.8 II
IMG_8601.jpg
E-M1 Nokton 25 mm F0.95
P1070001.jpg

数字通り、ノクトンは換算F1.9位なのでボケでは少し敗北
自分の使い方としては、
オートフォーカスが合わない暗い状況で、
ハイスピードレンズとしての使い方しているんで、ここは競合にならず

因みに
ノクトンの最大撮影倍率1:3.9(35ミリ換算0.78倍)
マクロとしても使えます

上はEF50mm F1.8 II の最短撮影
マクロじゃないから寄れない
P1070004.jpg
(先の男鹿はノクトンで)
只今貸し出し中の50mmF2マクロは等倍

キャノンのフルサイズに対応する等倍マクロレンズ
お高すぎて買えない<泣

まぁ、どうも調子の悪い眼の為の、
オマケ程度でも良いからAFが欲しい故の購入でした

キタムラで、
Tポイント使ったんで、現金の支出は少なかったんですが、
先ほどレンズ見てみたら、後玉の1個前のレンズにゴミが・・・・・・

明日交換交渉してこよう<笑

因みに、
弾は、撃ち殻キーホルダーと、元々雷管入っていない物なので・・・・念の為
  1. 2015/01/07(水) 22:28:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GAO

久しぶりに男鹿水族館に行ってきました

まぁ、
口実と言う噂も・・・・・

とあるイベントに立ち寄り、お振る舞いを頂き
P1040001.jpg
P1040026.jpg
P1040011.jpg
P1040017.jpg

で、
これを撮りたくて行ったのですが・・・・
P1040040.jpg
P1040073.jpg
P1040168.jpg
P1040182.jpg
ズップリとペンギン撮りに夢中になりながら、いい物は撮れず
P1040280.jpg
P1040302.jpg
P1040306.jpg




入り口が変わったなぁ・・・・・
と思ったら、展示スペース大きくなっていたんですね。


これで、正月休みシリーズは終了です
  1. 2015/01/04(日) 22:00:02|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔っ払い放浪記

すっかり今日の飲み会忘れていて、
慌てて出動

物はついでと言う事で、
盛岡の夜をウオッチ

久しぶりに電力さんの鉄塔ライトアップしていた
P1030003.jpg
櫻山神社から開運橋に
P1030006.jpg
P1030010.jpg
P1030011.jpg
P1030019.jpg
飲んでいるうちに写真を撮り忘れ、締めの一品
P1030022.jpg
P1030024.jpg
P1030026.jpg
P1030031.jpg
P1030035.jpg
P1030039.jpg
P1030047.jpg
P1030048.jpg
P1030049.jpg
P1030051.jpg
ベコ・・・・・・
P1030052.jpg
P1030057.jpg
P1030059.jpg
今日一番の目を引く呼び込み
後姿のOKを貰い
P1030073.jpg
P1030071.jpg
通りがかりに撮らせてもらった若者衆
顔出しOKですよ・・・・・確かにイケ面だ
若者の飲み人口が減っていると言われる中頼もしい存在ですね
P1030078.jpg
P1030085.jpg
P1030094.jpg
P1030098.jpg
P1030104.jpg
P1030107.jpg
P1030110.jpg

寒空を歩いているうちに酔いもさめた・・・・・・

たまにはこんなパターンも有りかと
酔っ払いスナップでした
  1. 2015/01/03(土) 23:57:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年さんさ

ななっくの初売り

招待団体で茂市さんさ

今年はさんさを上手く撮りたい
と、目標の一つ
外しが多い(明暗差で色んな意味で難しい)肴町
かいつまんで

P1020016.jpg
IMG_8510.jpg
IMG_8514.jpg
IMG_8524.jpg
IMG_8539.jpg




茂市さん
演目の方増えたんでしょうか?
交差踊りのバリエーション増えたような気が・・・・

今年の初さんさ
堪能させていただきました。
  1. 2015/01/02(金) 23:48:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年

明けましておめでとう御座います。

荒れるかと思った天候
気付けば晴天に恵まれ、穏やかな新年を迎えることが出来ました。

今年も良い年になりますように・・・と
元朝参り

個人的にここ数年は定例化した
滝沢 鬼越蒼前神社の「チャグチャグ馬コ初詣」
お参りと、写真撮影の一石二鳥
(とは思いながら、考える所もあり)

今年はお悔やみ事が多かったらしく、
いつもお見かけする方達が居なかったのが残念です。

P1010063.jpg
P1010163.jpg
P1010133.jpg
IMG_7959.jpg
今年も撮らせていただいた親子
場外選手ですが、ある意味看板化しているような気が・・・・・
色々話している内に「話術で勝てる気がしない」と敗北感<笑
P1010105.jpg
P1010108.jpg
P1010157.jpg
P1010286.jpg
子供に翻弄・・・・・・され
自分も10発は喰らった<笑
P1010200.jpg

なんだかんだ言って
写真を撮っている時間より話しているほうが遥かに多かった馬ッコ詣

元旦早々書きたくないけど、
自分が行っている内で、最悪なカメラマンが多い馬ッコ関係
今日も多分に漏れず

フラッシュは論外として、
断りも入れず、広角でビビらせながら撮る人とか
平気で人の前に割り込む人(一昨年のコンテスト王者(そうやって良い写真撮るんだ<笑)王者の風格と余裕は無いのかな?)
ベスポジの最前列に脚立立てる人
ポーズを強要する人
一般人を「邪魔だからどけ」と罵倒する人

何だかなぁ・・・・・・・
参加者の方も苦言を呈していました。
過去には石投げられた人が居たとか

なので、自分は列外又は最後尾異常なし

何と言っても、
今日は良い写真を撮るより幸せな初笑い
今年はいい年になりそうです。

追記
お悔やみ
今回一枚だけ持って行った写真
写っていた家族の中のおじいさん
個人的に悔しくも遺影の一枚
「おじいさん馬ッコの写真ばっかり」
と、ある意味羨ましい人生だったのでは無いでしょうか

自分も、
何かを残せる人生
送りたいと思います。
  1. 2015/01/01(木) 19:56:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (263)
よさこい (59)
神事 (14)
イベント (50)
まつり (127)
自然 (19)
写真 (54)
スケジュール (7)
動物 (6)
休日 (11)
カメラ (37)
日常 (16)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (19)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (2)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (3)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR