中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

今年も

今年も残す所わずか

今年の集大成・・・・・・
でもやろうかとも思いましたが、
時間不足にて断念

今年も東奔西走の一年でしたが、
趣味の世界の写真

人物を多く撮る立場上
撮らせて頂いた方、
主催される方
カメラマン等
話し込むことも多く
色々とお世話になったなぁと、
振り返り感じています。

また、
掲載予定をしながら、
未だに出来ていない事を反省
その辺は追々と

さて、
色々有りましたが、
お世話になりました方々にこの場でお礼をさせて頂き、
年越しを迎えたいと思います。

皆様
良いお年を
  1. 2014/12/31(水) 21:12:31|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

画像

今日は
とあるお方から預かり物を受け取りました。

とあるもの
名刺でした・・・・・・・

顔写真入りの名刺でしたが、
写真に見覚えが無いかと言われ
「無い!」とキッパリ

しかし、
もう一回思い出し中・・・・・な10秒後
あぁ
ブログに上げた写真

引きの写真はあまり撮りませんが、
寄った写真はあんまりブログに上げないようにしているんですが、
表情のいい物は上げさせていただいたりしていましたが、

使ってもらえる喜び
って言うのはアマチュアカメラマンとしては冥利に尽きるかと。

と、
上げる画像について少し考える所を感じました。
  1. 2014/12/20(土) 22:25:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像掲示板

以前、協賛すると言いながら3ヶ月経った画像掲示板
画像掲示板←リンク
年を越す前にという事で作りました。

今回は毛馬内の盆踊りですが、
その他イベント等の画像も上げながら、意見交換出来る場になればと思います。

私個人の限定投稿では有りませんので、

こんなのどう?
とか、
こんな感じの物はどう?

みたいに使っていただければと思います。
  1. 2014/12/20(土) 21:43:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014クリスマスマーケット in 小坂

イベントのタイトル的に
小坂鉱山事務所辺りで人が集まる程度かな?
なんて思いながら行ってみると、
なんて事はない、いわゆる「クリスマスイベント」
タイトル的には
「日本最古のモダン・クリスマスフェスタ」じゃないかなぁ?と

何も知らずに行った時は、もう終わりと思い込んでいましたが、
見聞きしているうちに
今から始るとか

5時からオープニング点灯式
という事で待っていたら・・・・・・

ガクッと

挨拶の中にあった紹介

文献的は
明治学院が日本で初めてというのが定説だったが、
調べてみたら、ドイツの小坂鉱山冶金技
クルト・ネットー氏が小阪で初めてクリスマスイベントを開いたのがその数年前だったとか紹介されていたと思います。

色々と聞いて歩いているうちに
日本初の反射炉を作った
大島高任の話や
小坂鉱山の歴史(一口メモ)
的なお話を聞きましたが、
覚えていないので、家に帰ってから調べてみました。
南部藩
外交は下手だけど、
治水
鉱業
馬産地
として、以外に実力は有ったんですね。

と、
聞いた話を書いていたらキリが無いので

鹿角道の駅から
PC130057.jpg
綺麗・・・・
と、娘がおねだり
キンキラキンだねぇ・・・・・と言う娘に
「そりゃ金雲母だ」とオヤジの厳しい一言
帰りに、「隣りの蒼交じり買えばよかったのに」と言いながら、何でと聞かれ
金雲母よりは価値があるであろう「アズライト」
積んでいる石、1個350円也
PC130065.jpg
通れば買っている「きりたんぽ」
ここのきりたんぽの味付け意外と絶品

で、小阪に(今回はストックフォトを増やす為行ったので、良い所は割愛)
PC130210.jpg
PC130220.jpg
PC130232.jpg
PC130245.jpg
PC130249.jpg
PC130260.jpg
PC130264.jpg
タダで乗れるんです!!
PC130270.jpg
PC130276.jpg
PC130289.jpg
PC130072.jpg
PC130312.jpg
PC130080.jpg
PC130083.jpg
PC130318.jpg
PC130328.jpg
PC130334.jpg
PC130336.jpg
PC130338.jpg
PC130341.jpg
PC130353.jpg
PC130089.jpg
PC130365.jpg
PC130366.jpg
アンサンブル始るよ

PC130369.jpg
PC130385.jpg
PC130400.jpg
PC130406.jpg
帰り道
鹿角の駅前イルミネーション
PC130412.jpg
PC130099.jpg
駅向き、逆向きなら
逆の方が良い感じ

今回で2回目の開催だそうですが、
洗練されると、北東北の冬の名物詩となりそうな気がします。

もう少し後の、
冬物〇よりこっちの方が・・・・・
なんて書くとある意味自分の首も絞めそう

後は、妄想で
きりたんぽ鍋・・・・・は難しそうだから
「だまこ餅汁」なんて売っていたら寒空の下
美味しくいただけそう

ある意味極寒(-4度位)荒天の中
心温まる良いイベントだったと感じました。

3年前に行った
函館のクリスマスイベント並みの楽しさ

北国は暖かい
を体験出来るイベント

来週(20日)が今年の最終開催と成るようですので、
気になった方は是非
  1. 2014/12/14(日) 01:19:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 小鳥谷まつり

今年もお邪魔させていただきました、
小鳥谷の秋祭り

昨年との違いは・・・・・

確か・・・・・・
「に」組の方かと思います(自信ない)の
大八(山車の台車)が新品!

聞いた話では
纏まったご祝儀的収入があったとか
おめでたいお話です。

IMG_5467.jpg
良く出来たミニチュア
丸太アートとか、芸術肌の多い方が多いんでしょうか?
IMG_5469.jpg
IMG_5475.jpg
IMG_5477.jpg
小鳥谷七つもの
IMG_5479.jpg
P9130011.jpg
IMG_5509.jpg
高屋敷神楽
IMG_5510_20141212223614488.jpg
・・・・・権現さん撮るの忘れていました
P9130032.jpg
IMG_5527.jpg
IMG_5569.jpg

一度離脱し軽米に行きましたが
再度夜の部


実は、昼の部で立てるかどうか瀬戸際な腰痛
出来れば脚立を持っていって、提灯、紐引きから山車までの全景を撮りたかったのですが、
脚立を持ち出せず横からの物だけに
軽米に行った時、脚立を持っていったら、
あ!動けない・・・・・けど脚立に掴まって体制を立て直せたと・・・
どっちが良かったのか分からない状況に<苦笑
痛み止め飲みながら復活

IMG_6504.jpg
IMG_6527.jpg
P9131021.jpg
P9131023.jpg
IMG_6534.jpg
IMG_6556.jpg
IMG_6575_20141212223641c12.jpg
IMG_6611.jpg
IMG_6617.jpg
IMG_6627_20141212223651c09.jpg
IMG_6636_201412122236530b1.jpg
IMG_6664.jpg
IMG_6667_20141212223655e23.jpg
P9131032.jpg
IMG_6699.jpg
IMG_6718.jpg
IMG_6743_20141212223706c1a.jpg
P9131044.jpg
P9131066.jpg
IMG_6789.jpg
P9131093.jpg
IMG_6803.jpg
IMG_6817_201412122237225e0.jpg
IMG_6840.jpg
IMG_6849_2014121222373095b.jpg
P9131127.jpg

一戸広報の方を除くと、
カメラマンらしき人物は自分だけ
間違いなく面は割れているであろう「自分」

その縁かは分かりませんが、
「に」組の方から番付を頂いたり

そのご恩に報えたかは分かりませんが、
少しは雰囲気を伝えるお手伝いは出来たかなぁ

等と考えつつ
よくよく話を聞いていたら、
ウチの嫁さんの祖母
こちらの部落の出身だったとか

何か事情が出来ない限りは来年もお邪魔させていただきたいと思います

有難う御座いました。
  1. 2014/12/12(金) 23:06:48|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連行か・・・・・・・

気が付けば、
以前動画で上げたチビ猫
DSC05432.jpg

やんちゃ盛りMAX

良く見てみると、ウチのお嬢様そっくり

つれて帰ろうか・・・・・・・
悩みます
DSC05410.jpg
  1. 2014/12/08(月) 23:20:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平川ねぷたまつり“冬の陣” 2014

本日「も」悪天候の為中止になりました・・・・・・
PC070084.jpg
と、先日に引き続き中止

ガッカリ来ながら今回、初同乗移動のK氏と相談
「弘前行きますか」・・・・と

「そうですね」と言いながら、
車は「世界一のねぷたの格納庫」に<笑

行ってみると、ネプタの展示とお囃子が・・・・・

様子見の積もりでそのままの格好で行きましたが、
気がつけば2時間半ほど滞在
寒すぎて手足の感覚無くなりました


そんな中のスナップ

IMG_7841.jpg
IMG_7851.jpg
PC070068.jpg
PC070086.jpg
PC070052.jpg

お話を聞いていると、
来年度、自分のお祭りのために研修に来ている団体さん
PC070054.jpg
聞けば「知覧」の方とか
お酒は「あれ」
PC080135.jpg
と、リアルタイムに自分の脇に酒瓶が<笑

以前、櫻島まで行きましたが、
もう一歩・・・・・・
観光船をケチって行かなかった事をいまだに悔やんでいたり

動画はまだ見ていないので出来が良ければ後日・・・・

実際
今日は色々と
PC070038.jpg
PC070044.jpg
PC070117.jpg
セルフポートレート<笑
PC070125.jpg

平川の方、
お話を伺っていると、「たまたまの産物」
知覧の方が練習していた
格納庫前に準備してあった町内のねぷた
合わせる様に「お囃子の競演」に参加できた

気が付けば、
ふれあいの有る、ねぷたイベントになっていた・・・・・・・・

例年通りのパレードも良いですが、
今回のように、広場前でのお囃子の競演やふれあい
とても楽しかったです。

来年は、
パレード&お祭り広場での共演
一緒にやって欲しいですね。
お客さんに対しての幅が広がるんじゃないかと思います。

色々と書きたいけど「眠い・・・・・」ので、
日を改め、上げれるものは後日

上げるかもしれません・・・・・・



追記
やはり不完全
という事で少し追記しようとしたら
肝心の「全体の引き」を撮るの忘れてました

少しだけ
PC070029.jpg
PC070058.jpg
PC070075.jpg
PC070108.jpg
ここ数日
とある十和田のプロの方の影響を受けている・・・・・・
のか分かりませんが、「写真には遊び心」
の要素を入れれば楽しくなるよ!

という事で、今回は少し遊び心<笑

動画も、最高潮の所は写真に没頭
なので、最初の「平川ねぷたまつり“冬の陣” 知覧ねぷた祭りのお囃子」だけ


少し調べてみて
youtubeより

もう少しで20周年なりそうなイベント

・・・・・・・
繰り返しになりますが、
お囃子の競演
これだけで十分満足
あとは、出店があれば言う事無し!

観光協会様
実行委員長様

色々とお世話になりました。

来年も伺わせて頂きたいと思います。
  1. 2014/12/08(月) 01:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (263)
よさこい (59)
神事 (14)
イベント (50)
まつり (127)
自然 (19)
写真 (54)
スケジュール (7)
動物 (6)
休日 (11)
カメラ (37)
日常 (16)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (19)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (2)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (3)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR