中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

とわだYosakoi夢まつり

久々のよさこい

今年は何やらスペシャルな企画が・・・・・

やられた!!!
これは脱帽
  1. 2014/09/28(日) 22:39:24|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砥森神社例大祭

ここでしか見れない・・・・

と言う言葉に弱く、
宮守新町 南部囃子を見るべく、
砥森神社例大祭に行ってきました。

本編は後日という事で

道すがら、
遠野郷八幡宮の宮司さんに
「宮守駅舎が残っている状態での最後のお祭りになる」
とお聞きして、
少し感慨深い物を感じながら
駅前行事の動画






で、
今日の一枚
P9270180.jpg
  1. 2014/09/27(土) 22:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花巻スカイフェスタと、岩手川口秋まつり(豊城稲荷神社例祭)

選りに選って行きたいイベントブッキング

考えた末
両方行く事に

まずは、
花巻空港

家を出たのが9時50分
それでも間に合う気満々

IMG_1083_20140926231826b5d.jpg
IMG_1102.jpg
IMG_1096.jpg
IMG_1113.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1154.jpg
P9230124.jpg
P9230127.jpg
P9230129.jpg
P9230154.jpg
P9230165.jpg
P9230213.jpg
P9230226.jpg
P9230236.jpg
P9230266.jpg
P9230285.jpg
P9230295.jpg
最終兵器
IMG_1174_201409262319196e9.jpg

前述の通り
全くのダメダメ写真しか撮れません。

しかも絵が汚い・・・・・・

実は、
8時頃家を出ようと支度をしていたんですが、
車にモンキーを積み込む際
腰をゴキッとやってしまいました<泣

湿布貼って、
痛み止め×3倍飲んで
多少落ち着いた所で出発

という事で、
川口の秋祭りは装備も最低限
脚立も持たずノンビリと撮ってきました。

通りのお還り行列
P9230328.jpg
P9230330.jpg
IMG_1178.jpg
IMG_1184.jpg
P9230335.jpg
特徴的な虎舞
IMG_1199.jpg
ニヤリ
IMG_1200.jpg
P9230341.jpg
子供は抜け道が・・・・
IMG_1202_2014092623254547f.jpg
きつね踊り
可愛らしい踊りですが、毎回どうすれば「らしく」撮れるかが課題ですが未だ答えは出ず
IMG_1220.jpg
IMG_1231.jpg
IMG_1260.jpg
IMG_1271.jpg
愛らしいわらじ持ち
IMG_1273.jpg
姫はおねむ
IMG_1280.jpg
IMG_1293.jpg
IMG_1299.jpg
IMG_1314.jpg
以前、「馬鹿踊り」と聞いたものの、正式には何て言うんでしょう?
IMG_1318.jpg
P9230349.jpg
P9230355.jpg
P9230357.jpg
IMG_1358_201409262326218fe.jpg
IMG_1359_20140926232623073.jpg
IMG_1365.jpg
IMG_1401_2014092623263108c.jpg
IMG_1404_20140926232632562.jpg
P9230396.jpg
IMG_1476.jpg
P9230408.jpg
IMG_1564_20140926232645d2d.jpg
P9230430.jpg
駅前に揃い踏み
P9230436.jpg
お祭りの子供らしさ<笑
P9230438.jpg
IMG_1618_20140926232656417.jpg
IMG_1620.jpg
P9230449.jpg
IMG_1661.jpg
この辺ではあまり見ないような矢羽根柄の着物
IMG_1662.jpg
P9230459.jpg
P9230490.jpg
P9230497.jpg
IMG_1751.jpg
IMG_2036.jpg
バス優先
P9230541.jpg
IMG_2160.jpg
IMG_2201.jpg
IMG_2208.jpg
IMG_2267.jpg
参拝に  とある方に聞くと、参道10キロも有るとか。往復20キロは疲れました
IMG_2327.jpg
IMG_2330.jpg
P9230542.jpg
P9230546.jpg
稲荷神社な感じ
IMG_2338.jpg
IMG_2350_201409262327507bb.jpg
P9230550.jpg
IMG_2354.jpg
P9230560.jpg
IMG_2378.jpg
P9230592.jpg
IMG_2380.jpg
ワンコも見学
IMG_2387.jpg
山の途中まで門付け
P9230608.jpg
で、休憩
P9230613.jpg
夜の部に
P9230630.jpg
P9230625.jpg
IMG_2471.jpg
P9230651.jpg
IMG_2486.jpg
P9230707.jpg
お願いして撮らせて頂きましたが、ボウズ君向きがちが~う
P9230827.jpg

例年だと、
昼の部のパレードだけ撮っていましたが、
今年はフル参加

今まで見たことが無い物を見れて「こんなお祭りだったんだ」

と、実感

今回見そびれた方は
岩手町郷土芸能発表会(多分11月中旬)でも、山車組以外の同じ団体さんの芸能が見れますので、チェックしてみてください。

そう言えば・・・・・・

自分の母方の地元
渋民

愛宕山のお祭り
自分的には奉納相撲をやっている記憶しかないのですが、
その昔はここでも「山車」の運行をしていたとか。

小鳥谷のバイパス開通で、
旧道を生かす為に秋祭りを復活させたように、
渋民バイパスが開通した際は、復活させるべく「有志」が出てくる事を祈ります!
  1. 2014/09/26(金) 23:54:53|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気がつけば、
その辺の木々も色つき始め、
紅葉も始るなぁ・・・・・と

ネタ切れ<笑
と言うか、今週辺りからやっと夏祭りの写真に手を掛けられそうな余裕が出来てきました。

それを使うのも何なんで

昨年の抱返り渓谷の紅葉
姪っ子
P2040232.jpg
気がつけば姪っ子も今年成人

以前より遊びに来てくれる回数も増え、
やっと叔父になった気分です。

とは言え・・・・・
下の方の姪っ子は、何かにつけてお金くれ<泣
叔父のカメラ「ヘソクリ」減って行きます・・・・・
  1. 2014/09/25(木) 22:53:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノクトン遊び

自分の持ち物のカメラ

その中の最終兵器
Voigtländer Nokton

来年には10.5mm(35mm換算21mm)のf0.95が発売されるらしいですが、
非常に欲しい一本

現在持っているのは25mm(35mm換算50ミリ)ですが、
少し寄り気味の標準レンズ

それなりに癖のあるレンズですが、
面白いレンズです。

ボケを楽しむ
とは言え、フォーサーズはフルサイズに比べると、
二段ほどボケないフォーマット

メリットが有るとすれば

寄れる
P4240094 -1

スペック上は最短撮影距離が17センチですが、
レンズ先端からだと、7センチ程まで寄れるレンズ

ここは使い方

先日
何気に撮った一枚

P9201193.jpg

休憩の中の一枚

荷物を置いて
ポケットの中の物を出していたら・・・・・
何となく面白い絵になりそうと思って撮った一枚

迫力のフルサイズ機と
ポケットに入るマイクロフォーサーズのレンズ<笑

未だ、ツボの方押さえられていませんので、
色々使いながら遊んでみたいと思います。
  1. 2014/09/24(水) 22:52:52|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーインパルスとか、川口の秋祭りとか

本日は何とか、予定通りに運べましたが、

写真の方はと言うと・・・・・




そりゃ動画だ

ぶっちゃけ、
南部地方に幾多ある山車まつり
音頭上げで凄い!
と思ったことが無かったのですが、
ここのお祭りの音頭上げのレベル
高すぎです。

で、
今日の一枚
P9230015.jpg

そりゃお祭りじゃない
って、突っ込みはナシでお願いします<笑

ブルーインパは宿題を沢山抱えてきました
  1. 2014/09/23(火) 23:26:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライング

今日は、仕事で青森県の方に

帰り
川口の山車どうなっているのか気になり

P9220013.jpg

ポチリと

って、
動きの激しいお祭りじゃないんです。
たまたま、振りを変えてバックする所を撮っただけ

ここのお祭りは、
稲荷神社のお祭りなので、
きつね踊りと言う物が踊られます。

京都の伏見稲荷の方から伝承されたと聞いていますが、
本家の方は今は廃れた・・・んでしょうか
と考えれば貴重な踊りですね。
(昨年の写真を出そうかと思ったら、ビデオ主体で正面から撮った画像が無い)
他に
野原さんさ
川口神楽

と、宣伝だけしてみたりします。

車を停める公の場所は無いのですが、
盛岡から行くと、
岩手小型機械さんの所の川口の町に入る所を過ぎて、
次の信号から右折

大概の方はここの道路に路駐されています。

川口小学校の近くの空き地にも停められたと思いますが、
確認されてから停めるのが宜しいかと思います。

自分は
明圓寺にお墓参りに行くので、
停めれれば良いなと
  1. 2014/09/22(月) 23:33:30|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何と言うか連絡事項

先日お世話になった
遠野ブロガーの皆さん

とらねこ様
「じぇんごたれ」遠野徒然草
笛吹様
「遠野」なんだり・かんだり
ksuz様
四季彩空間遠野
遠野おじさん様
とおのおぢさん雑記帳

他の方・・・・・
紹介されていないので分かりません<笑

席の中には居ませんでしたが、
郷土芸能撮影班が
笛吹様
ksuz様

パレードの中
皆さんを探していましたが、

とらねこ様はお神輿で分かりましたが、
他の方、どこ?
と思っていたら、ksuz様が走ってきていただいたのでご挨拶できました。
笛吹様は最後まで発見できず

皆さん、お祭りに尽力しているんだなぁ・・・・と実感

帰りに、
すき屋で軽く食事と思ったら・・・・・・
お店は空いているけど食べられない!

店の中にはお客さんは一人も居ないのに

と、
ナゾナゾ的な開店状況

答えは

ドライブスルーのみの営業

遠野の皆さん
皆でお祭りに参加するものだから、
バイト確保できず・・・・・
でしょうか。

他にも、お祭り期間中お店の方休みますとの張り紙も有りましたから<笑

全力でのお祭り雰囲気
東北のあちこちからお客さんが集まるのも分かりますね

いつかは出したい、北東北お祭り写真集<大嘘

その中の、個人的4大まつりの中の一つです(1個増えてる)

連絡事項なので、
他の話


先の毛馬内盆踊
毛馬ネェの盆踊
こちらの方で、写真の方募集しております。

当方は協賛予定です

何か、写真掲示板でも作ろうかとも考えていますが、
取り合えずは、写真の整理がつかない限りはどうにも動けない<苦笑

今月一杯

ここの山を越えれば、
撮影行脚は落ち着く予定です。

取り敢えずは、
明後日の川口まつり

DSC_0004.jpg

遠野の六角牛神社例祭に行きたいけど、
とある役場の観光課の方をそそのかした手前、
こちらには行かなければ行けないので、
時間調整しながら、
午前はブルーインパルス
午後の1時からは川口にダッシュです。
  1. 2014/09/21(日) 23:09:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ステルス

今日は・・・・・・

秋田行きを予定していましたが、
朝の九時半からのタイムスケジュール
ここを出るのは7時じゃなければ間に合わない

前の日色々やっていたら、寝たのは1時頃
「起きれたら行こう」と思っていましたが、
朝、時計を見たら9時でした。

結局、
明日の仕事の準備していたら半日掛かり、
ついでに藪を見てみたら

DSC05268.jpg

何だか分からないでしょ?

これ、ウチに生えてきた「畑シメジ」の群れです

嫁さん曰く
「午前中に実家持って行けば産直に卸せるよ」

・・・・・・
30分程掛けて2キロ位収穫

午後から
嫁さんは実家に
自分は明日の仕事の「元」を受け取りに市内まで

夕方には帰ってきましたが、
川口の秋祭りに行く気にもならず、
家で溜まった仕事を片付けていました。

  1. 2014/09/21(日) 23:09:33|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠野まつり

いよいよ当日
という事で、行ってきました。

雑感的に
今年はお客さん少な目だったように感じながら、
カメラマン軍団は多かったですね。

青森のデーリー東北写真クラブご一行様

ここってどこだっけ?
と思ったら、〇部さんの居る所
家に帰ってから気付きました。

駅でタバコを吹かしていたら、
タバコ仲間<笑
少しお話したら、福島の南相馬からいらしたそうで
話の最中呼ばれて足早に消えていきましたが、
数分後
バスが走っていきました。

お話の中で、
ここはお囃子が良いねぇ・・・・・
南相馬は「あれ」だから・・・・と寂しそうに話していました。

タバコ仲間<笑
他には栗原市から来ていた方も、
伊達な勝手な盛り上がるお祭りは数有れど、
町を上げてのお客さんも楽しめるお祭りは中々無いとおっしゃっていました。
・・・・・・と、考えてみると確かにそんな感じは有る様な気がします。

とは言いながら、
自分も一部は伊達やら山形藩な血が入っています

今日の一枚(相変わらず日付が変わって昨日の・・・・ですが)

P9200898.jpg

何か画質が悪い・・・・・
と言うのも、先日ファームアップしたら、カメラの設定オールリセット
有る程度は設定したと思っていたら、保存設定がjpgの中くらいの設定になっていました<泣
いつもで有れば、RAW+jpgの一番良い画質
自分にガッカリです。

途中立ち寄った
遠野ブロガーさん達の酒宴

ご挨拶だけのつもりが、
何だかタダ飲み(ノーアルコール)状態に・・・・・・・
2回ほどとぴあの向かいのお店に行ってガッカリ来たのはナイショです。

ご馳走様でした。

いずれ、記事の方上げたいと思います。
  1. 2014/09/21(日) 00:09:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ

明日はいよいよ遠野まつり

なんですが、
昨日の続き

矢車さんのワンコインランチに、200円足すと

DSC05103.jpg

多分、4玉入ってるよなぁ・・・・・
満足すぎです。

話を戻し
最後のカウントダウンな一枚

IMG_2491 (2)

金勢様

後輩も御輿のお囃子に出ていると言っていましたが、昨年は見つけられず
今年の宿題の一つです。
  1. 2014/09/19(金) 23:33:12|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝手にカウントダウン

という事で、
明後日、明々後日は「日本のふるさと遠野まつり」

ふと、
今日は中野の「矢車寿司」でランチしたんですが、
看板には「遠野ジンギスカン」
店に入ると「遠野まつり」のポスター

遠野人?
と思ったら、やはり〇池さんでした<笑

あのお店
ランチメニューで、ラーメンと寿司4貫で500円と、とてもお得感が有ります。
中盛100円増し(多分2玉半)
大盛200円増し(多分4玉に感じる)

とまぁ、
ランチの話は置いておいて、
カウントダウンな1枚

IMG_1924.jpg

昨年、
初めて山口さんさを間近で撮りました。
ピッと筋の有る綺麗なさんさです。
  1. 2014/09/18(木) 23:44:04|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週末からの連休

イベント目白押しですね。

遠野まつりや、
土曜からは、葛巻、久慈の秋祭り
日曜は、八戸の海上自衛隊の基地まつり
岩手町 川口秋祭り(大名行列)
秋分の日は、花巻スカイフェスタ(ブルーインパルス)
六角牛神社例祭
他沢山・・・・・・

って、自分が行きそうな所だけ書いていたり<笑

今年は、これまた色々なイベントが重なり、
どこに行こう・・・・・

とは思いつつ、
遠野の市内パレードは昨年から外さないで行こうと決めていたので、お邪魔させていただきます。

だって、
他のイベント行ってから(こちらも毎年行っているイベント)行ったら、
郷土芸能パレード終わった後だった<泣

今年は行くぞ!
という事で、思い出したように昨年の南部ばやし

IMG_0940_201409172336458d2.jpg
  1. 2014/09/17(水) 23:39:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現実逃避

撮りに行くのも忙しいですが、

急ぎの現像渡し

思いっきり難産となっている、
結婚式の前撮り

愚痴っても仕方が無いので、
睨めっこ・・・・・
も、飽きたので
別のイベントの写真を眺めながら

幼年ヤンキーズ
IMG_1552.jpg

最近
どうも写真撮っていて楽しくない

多分、こんな和みの写真を撮っていないからだと思う
と言うか、多分自分が疲れてる<苦笑
  1. 2014/09/16(火) 22:11:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だかんだ言って

今日は、
結婚式の前撮りが終わったら宮古に行く予定でしたが、
向かう事は向かったのですが・・・・・
道の駅「やまびこ館」辺りから結構な雨

雲行きを見て、
「駄目だコリャ」
時間的にも18時半
ギリギリ

という事で引き返してきました。

今日の敵は
三人のカメラマン

どこに目線を当てればいいのか分からない新郎新婦

・・・・・・・困った

で、
後からだったら良い?
な、今日の一枚

IMG_6976.jpg

やっぱり、
新婦のお母さんが向けているカメラには勝てません<泣
  1. 2014/09/14(日) 22:26:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鳥谷まつり

日中、夜と2回訪問させていただきました。

写真を撮っていたら
「に組」の若者衆の方から番付を頂きました
P2130001.jpg
心付は要らないとの事でしたが恐縮です

こちらに上げるのは暫く時間を頂きますが、
写真の方は上げさせていただきたいと思います。

色々やっている内に
昨日の一枚

IMG_6620.jpg


  1. 2014/09/14(日) 00:09:46|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜

花巻に行っている際に
電話が・・・

お話の方伺っていると、
月曜の例祭の帯同カメラマンをしてみないか?
との事

個人的には、
一度本気で撮らせて頂きたかった団体さんなので、
二つ返事で行く事に

恥を掻かない様頑張ってきます<笑
  1. 2014/09/12(金) 23:55:26|
  2. スケジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花巻まつり

今日は、ダッシュで仕事を終わらせ
花巻祭りに走りました。

意外と撮るもの何?
的に毎年チャレンジしていますが、

個人的に、今日の一枚

IMG_4655.jpg

手抜き現像で申し訳ないですが、
キンキラキンの冠

ここまで揃うのは岩手では花巻位ではないでしょうか?
  1. 2014/09/12(金) 23:55:22|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休

今度の土日は3連休

今年は、
ど真ん中に、社長の息子さんの結婚式の前撮りが入ったので、

さて、
どうしよう

明日は仕事が終わり次第
花巻祭り

明後日は
軽米、小鳥谷のお祭りかな・・・・

で、
日曜の前撮りが終わり次第
前沢よさこいか、宮古の秋祭りの予定でしたが、
予定を聞いてみたら、

今年はパターンを変えて
宮古に・・・・と思ったら
宮古流星海さん
14日の1時~1時20分までステージ演舞
その後の流し踊り(18時から)に参加されるそうです。

ステージは行けませんので、
誰か代わりに動画撮って来てください<笑
新曲の可能性有りますよ

という事で、
自分は宮古の夜の部に参加

月曜は
二子の秋祭りが今の所濃厚ですが、
決めかねています。

コッチのブログに予定を書くのは稀ですが、
自分が一番悩んでいるので、
誰か愛の手を<苦笑

今週末から色々イベントが有りますが

岩手町 川口秋祭り
DSC_0004.jpg

小鳥谷まつり
DSC_0005.jpg

巻掘神社例祭(大槌 向川原 虎舞他)
DSC05257.jpg
今年はお金掛けてますね

二戸 北福岡 ミルクまつり
DSC05258.jpg
(一戸高校 華一さん他)

多分
20日は、好摩の稲荷神社の例祭かと思いますが、
公式のネタがないので、多分・・・・と
以前のパターンで言えば
御神輿
さんさ(すずらん会)
よさこい(喜楽楽さん)
だったと思いますが、
よさこいは震災以降来て居ないような(ここ二年行ってませんので)

岩手郡近辺ではこんな感じのお祭りがありますので、
お時間が有りましたらお越し下さい。

という事で、
今日の二枚

P2090071.jpg
角館のおまつりの帰り道
楽しそうに歩いている方が居ましたので、ポチリと

ブログに上げてや!
と言われましたので
破綻しているような写真ですがあげてみました<笑

言い訳的に
ISO6400
-1EV
ノクトン F0.95
80/1秒
EV表的にどんだけ暗い所で・・・・・・て

P9090260.jpg

去年の
通れば寄ってきたお嬢チャンたち
大人っこになってました

と、
あんまり書いていると、
本編のネタがなくなる<苦笑
  1. 2014/09/11(木) 23:59:22|
  2. スケジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名川のお祭り

何か
久しぶりに当日中、家に帰ってきた様な気がします<笑

本編は・・・・・・・・・
しばしお待ち頂き

今日の一枚

IMG_3804_20140910235422f22.jpg
  1. 2014/09/10(水) 23:54:54|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤石さんのおまつり

先週からの体調不良
今週になり悪化して、モニターを見るのが辛い・・・・・

色々とやりたい事も有りながら、
しばし放置の一週間でした。

とは言え、
来週はと言うと、
名川の秋祭りと、角館のお祭りは行きたいので、
現状でお休み中(体調が戻るかは不明ですけど)

そんな中、
嫁さんにそそのかされ、
玉山村だったら高額納税企業かと思われる、
カガヤ
ここの「カガヤまつり」に行ってきました。

知らない人が行ったら
内容と言い、スタッフの対応と言い、
最上級のお祭り

地元民としては、
イメージ払拭の為の還元イベント

誠心誠意と言う言葉がぴったりのイベントでした。

とは言え、
行ったのは3時過ぎ
お目当ては臼沢みさきショー

大槌の復興食堂でのライブ以来
二年ぶりに生で見てきました。

撮影の方はNGとの事でしたので、
生歌を堪能

ワンツースマイル
外山節
色彩
故郷
さんさ里唄

やはりライブは良いなぁ・・・・・・・・・・・

スタッフの皆さんに会釈を受けながら、
感謝!でした

P2060001_2014090700001078e.jpg


家に帰り
薬を飲みながら一考

もう1個イベントに

という事で、紫波の赤石さんのお祭りに

・・・・・・・・
って、考えて
やはり体調が悪いので

今日の一枚

P9061824.jpg

南部家 第46代当主
「南部利文」氏

実は、「良きに計らえ」のポーズを頂きましたが、
ピンボケでした・・・・・・・

時代が時代なら切腹物ですね

利文氏

岩手に戻ってきてから様々なイベント等でお見かけします。
故郷愛の有ると言うか、
とても近しい感じのお殿様ですね。
  1. 2014/09/07(日) 00:00:22|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五戸まつり

イベントの名前だけ書いているのは、
**丸々とかって、本編が有る可能性があるという事で短いタイトルにしています。

という事で今日の一枚

IMG_3214.jpg

素敵なオヤジさんです。
アレがこうなって、こういう風になって、
最後には・・・・・

って書くのは簡単ですが、
想像にお任せします。
  1. 2014/09/01(月) 22:10:30|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (208)
よさこい (50)
神事 (13)
イベント (43)
まつり (114)
自然 (14)
写真 (52)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (10)
カメラ (29)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (18)
季節 (18)
寺院 (1)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (1)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (1)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR