中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

2014 十和田湖冬物語

5年ほど前までは、
家族で行っていたんですが、最近はご無沙汰していた
十和田湖冬物語

知人カメラマンのオススメ
と言う事で、行ってきました

P2220009.jpg


P2220548.jpg
P2220546.jpg
P2220540.jpg
P2220539.jpg
P2220533.jpg
P2220532.jpg
P2220538.jpg
P2220529.jpg
P2220526.jpg

いやぁ
イルミネーション綺麗ですね

見渡す限り、家族連れ
カップルばかり

って、
イルミネーション撮りに行ったわけではないです。

寒い中、学生パワーどこまで見れるか
「北里三源色」





P2220571.jpg
P2220588.jpg
P2220572.jpg
P2220626.jpg
P2220646.jpg
P2220615.jpg
P2220657.jpg
P2220704.jpg
P2220739.jpg
P2220742.jpg
P2220735.jpg
P2220759.jpg
P2220797.jpg
P2220801.jpg
P2220863.jpg
P2220845.jpg
P2220895.jpg
P2220918.jpg
P2220907.jpg
P2220970.jpg
P2221018.jpg
P2221046.jpg
P2221058.jpg
P2221076.jpg
P2221110.jpg
P2221114.jpg
P2221131.jpg
P2221144.jpg
P2221164.jpg
P2221170.jpg
P2221169.jpg
P2221175.jpg
P2221196.jpg
P2221339.jpg
P2221274.jpg
P2221306.jpg
P2221356.jpg
P2221391.jpg
P2221405.jpg
P2221425.jpg
P2221422.jpg
P2221454.jpg
P2221464.jpg
P2221472.jpg
P2221468.jpg
P2221469.jpg
P2221480.jpg

個人的に、
学生さんの代替わりは秋に行うものと思っていましたが、
三源色さんはこの演舞で代替わりだそうです。

このチームが好きになったきっかけ
「豪歌」
12代目の作品ですが、この演舞で引退
寂しい反面、卒業しても頑張って!
とエールを送りたい
  1. 2014/02/23(日) 22:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八戸えんぶり 3

雪の多さで道路は大渋滞
心折れて帰ろうかとも思いましたが、行かないで後悔するよりは・・・・

と言う事で、
かがり火えんぶり2日目

一回目は「小中野朳組」
P2180718.jpg
P2180189.jpg
P2180239.jpg
P2180226.jpg
P2180268.jpg
P2180323.jpg
P2180350.jpg
P2180458.jpg
P2180452.jpg
P2180474.jpg
P2180508.jpg
P2180730.jpg
P2180835.jpg
P2180782.jpg
P2180851.jpg
P2181047.jpg
P2181372.jpg
P2181292.jpg

二回目は、5組同時演舞
ステージでと思ったら、すでに前列開いて居ない

さて、どこを撮ろうか

かがり火で暖まっていたら、
P2180546.jpg
P2180550.jpg
P2180554.jpg
P2180583.jpg
P2180562.jpg

撮らせて貰っていたら、カメラマン増えてきた・・・・
チョッと萎えて他の組

で、隣の組
確認もしないで行ったら、日中に八食センターで撮っていた「日計朳組」さん
今年は色々見てみたい気持ちで居たんですが、ここは割り切って
「お願いします」<笑
IMG_3168_201402232128067ec.jpg
IMG_3211_201402232128074a0.jpg
IMG_3213_20140223212809c2c.jpg
IMG_3225.jpg
IMG_3243.jpg
IMG_3341.jpg
P2180620.jpg
P2180589.jpg
P2180654.jpg
P2180661.jpg
P2180684.jpg
P2180692.jpg
P2180706.jpg
P2180747.jpg
P2180757.jpg
P2180774.jpg
P2180834.jpg
P2180821.jpg
P2180846.jpg
P2180871.jpg
P2181492.jpg
P2181601.jpg
P2181694.jpg
P2181708.jpg
P2181734.jpg
P2181756.jpg
P2181744.jpg
P2181821.jpg
P2181784.jpg

八戸のえんぶり
地元では、これが終われば春が来るといわれています
天気予報を見ているとそんな気にもなってしまいますね。

すっかりサボって2日間も行ってしまったえんぶり
日程的に来年はサボって行けません<泣
  1. 2014/02/23(日) 21:37:48|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八戸えんぶり 2

18日の撮影会

渋滞しているのは分かっていたので、
贅沢に高速を使って行ったのですが、インターから根城跡までたどり着くのに50分掛かりました。

先の南部のえんぶりの際、読売クラブの方に話を聞いていたので、
どんな感じなのか楽しみにしていたのですが、着いたのはギリギリ

後の祭り(終わってから見た)なのですが、
今回は
会場説明書
読み取り画像003

仕切られている、読売クラブの方の案内で、
昨年は「邪魔だ」「どけ」と、小競り合いがあったのですが、
今年はそんな事も無く楽しい撮影会でした。

出演団体は、「上組朳組」
実は自分、30年ほど前にここの組で演じた事があったり・・・・
当時は女子が居なかったのでつまらなかった記憶しかない<笑
頭痛いし

と、どうでも良いことは置いておき
今回は、こんな感じでした程度で
P2180006.jpg
IMG_2657.jpg
IMG_2674.jpg
IMG_2706_20140220231226e1f.jpg
大した役者です
P2180303.jpg
終わった後は喝采でした
P2180390.jpg
P2180050.jpg
P2180090.jpg
IMG_2719.jpg
P2180111.jpg
P2180424.jpg
P2180129.jpg
IMG_2779.jpg
P2180440.jpg
P2180449.jpg
P2180539.jpg

この後、
とりあえず昼飯!
と言う事で、八食の勢登鮨に向かって、厨ホール入り口に向かった所、
日計朳組の親方さん居たんで、
「やるんですか」「1時からやるよ」
ダッシュでカメラ撮りに戻りました

P2180568.jpg
P2180594.jpg
P2180623.jpg
P2180633.jpg
P2180678.jpg
さすが八食
恵比寿様、
見事に本物の鯛を釣り上げました
IMG_3058.jpg
重そう・・・・

と、昼の部は終わり
もう一回かがり火行ったので、多分その3もある予定です
  1. 2014/02/20(木) 23:42:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八戸えんぶり

個人的には、
冬季イベントの締めとなる八戸のえんぶり

えんぶり行列から見たかったのですが、
生憎の大雪の影響で、大渋滞・・・・
着いたのが1時過ぎでした。

この時間は何も公表されているイベントが無いので、
考えた末、今年も八鶴さんにお邪魔しました。

本日見れたえんぶり組は

仲居林朳組
新井田 山道朳組
糠塚朳組
大久保朳組
市庁朳組
尻内朳組
東十日市朳組

お昼の部は飛ばして、
かがり火えんぶりだけ掲載します


IMG_2177.jpg

インカム入っているのを忘れていたのか・・・・
奇声と共に会場は笑いの渦に
IMG_2287.jpg
P2171011.jpg
P2170514.jpg
P2170553.jpg
P2170681.jpg
P2170863.jpg
P2170874.jpg
P2170742.jpg
P2170895.jpg

この後の撮影会
事前に、場所と向きを聞いていたのでベスポジキープ
と思ったら、
なぜか、別方向を向かれた<泣

P2171243.jpg

凹んで帰ろうかと思ったんですが、
東十日市朳組のかたと話していたら、最後まで・・・
と言う事で
P2171570.jpg
P2171775.jpg
P2171896.jpg

いや、
最後まで見ていて良かった
観客の心を掴むのが上手ですね。

つい笑いながら撮っていました。

・・・・続く予定です
  1. 2014/02/19(水) 22:24:02|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横手かまくら

毎年、
15日、16日と開催される横手のかまくら
今年は土日と言う事も有って、例年よりお客さんが多かったように感じます。
六郷の竹うち
鳥子舞・大曲の綱引き
秋の宮温泉郷かだる雪祭りと、
強豪を振り切り、今回は横手にお邪魔しました。

何回かお邪魔しているんで、
大体の流れは作っているつもりで、
今年は、横手南小学校ミニかまくら-羽黒町-横手公園-二葉町-蛇ノ崎-地方局
が定番ルートでしょうけど、諸事情により順路変更

地域局で色々考えながら
P2150001.jpg

まずは
ミニかまくら
P2150003.jpg
P2150053.jpg
P2150062.jpg
P2150080.jpg
P2150121.jpg

(父兄、先生の許可を頂いての撮影です)
楽しむ子、慣わしか、親の教えに従ってか分かりませんがにお祈りする子様々です。

温まりながら一服
一緒にヌグだまった家族を撮らせていただきました
P2150088.jpg


次はお隣の武家屋敷通り
P2150092.jpg
「い」の一番に突入
P2150095.jpg
また、ヌグだまり仲間を撮らせてもらったり
P2150097.jpg


しかし、毎年思うのが、カマクラ前2メーターくらいの所に三脚を立てて待ち構えるカメラマン
入り口前で壁を作って撮り捲っているカメラマン
何が楽しいんだろ?

カマクラの中に入って、
水神様にお祈りして、お賽銭を払って「おもてなし」されながら楽しむのが横手のカマクラの楽しみだと思うんですけど。
あの人達に「入ってたんせ」は通じないらしい

次に、横手城に行こうとシャトルバス待ちしていたら長蛇の列
40分待って、やっと乗れました
しかし、時間が惜しい・・・と言うより、お城に行ってもカメラマンの防壁が張ってあるので、
一番最後でも良いか
と言う事で、二葉町に

こちらは、武家屋敷通りと違い、毎年同じ子がカマクラに入ります。
P2150126.jpg
ノルマは厳しい
P2150138.jpg
甘酒作法って有るんでしょうか・・・・堂に入ってます
P2150140.jpg
P2150143.jpg
P2150158.jpg
P2150167.jpg
P2150168.jpg
黒こげのモチはどこかに証拠隠滅してます<笑
P2150175.jpg
掴むな<笑
P2150179.jpg
P2150186.jpg
アッチくねえの・・・
P2150188.jpg
仲良いよなぁ
P2150199.jpg
P2150205.jpg
P2150219.jpg
昨年の画像
慣れているので、「撮らせて下さい」と言えば今年も同じポーズ
さすがですね
P2151004.jpg

P2150222.jpg
P2150240.jpg

途中、サボリで観光課のテントにお邪魔して一服していたんですが、
ブログに上げづらい・・・・
と言ったら、どんどん上げてくださいと後押しされたんで、
今年は多めに上げてみました(って、昨年は別なブログに上げましたけど)

話していて思ったことは、
最近流行っている「おもてなし」
ここ、横手のカマクラ
寒い中良く来てくれました、カマクラに入ってたんせ
中に入ると、お餅、甘酒、クルミのあれと、これ(忘れた)を振舞っていただき、
「水神様をおがんでたんせ」と、お賽銭を入れお祈りします。
以前はお賽銭は、個人のカマクラを作っていた時代は、次の日の「ぼんでん」祭りに行く際の、子供のお小遣いになったそうですが、現在は運営団体の資金に(まぁお餅もタダじゃ有りませんから)なっているそうです。

本当の「おもてなし」
ここにその心があると思います。

二葉町最後の一箇所
今年は入れなかった
P2150241.jpg

蛇の崎を超え、「ラブかま」
P2150247.jpg
「入っていって」と言われましたが、最終目標「みのぼっち」に行きたい
で、ダッシュ
本部にみのぼっちを返しに来た学生さん捕まえて最後に撮らせて頂きました。
(魚眼で撮っていたんで、ズイっとよってビビらせてしまいました「ゴメンナサイ」)
P2150252.jpg


この後は少し徘徊
雪と言うより、雨に当たった今回のカマクラまつり
ずっかりずぶ濡れになりましたが、それを差し引いても楽しいイベントでした。

しかし、帰りは地獄(普通の人は)
P2150254_201402162252238cd.jpg
国道とは思えない路面状況

って、遊びながら帰ったのは自分です<笑
  1. 2014/02/16(日) 23:57:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神楽囃子ホイホイ

上桧木内の紙風船上げで
昇風会のお囃子で北部丁内風船上げで毒され

忘れていた角館のお祭りを思い出し、
ついつい連日の仙北訪問

今回は、
武家屋敷の冬景色と、
おやま囃子芸能発表会

読み取り画像001
ここにも国民文化祭関連イベント

IMG_1383.jpg

秋月会さん見たかったのですが、
ネットでプログラム見たら午後からだったんでノンビリ出たら終わっていた・・・・
見たそれは「昨年のプログラム」
ガッカリ

交流センターを後にして武家屋敷
P2110842.jpg
楽しそうに雪だるま作りをしていました
韓国からいらしたそうです。
雪だるまの顔が可愛らしい
P2110879.jpg
P2110883.jpg
P2110885.jpg
あの子の置き土産?
P2110914.jpg
P2110930.jpg
P2110960.jpg
P2110961.jpg
P2110967.jpg
P2110971.jpg

後は、春まで忘れよう・・・・
  1. 2014/02/12(水) 22:37:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 上桧木内の紙風船上げ

ここも毎年お邪魔しているお祭りです。

いかに、冬の暇つぶしを楽しくやるか
冬深い奥羽山脈沿いの楽しいお祭りです。

今年は大雪降りの中の開催でしたが、
いつも通りの人出
皆楽しみにしているんですね。

P2100006.jpg
P2100020.jpg
P2100032.jpg
P2100037_201402112201484ec.jpg
P2100038.jpg
P2100046.jpg
手を離したとき、上手く上がるか緊張の瞬間
P2100092_20140211220248df3.jpg
願い事・・・人それぞれ
P2100133.jpg
合間の食事タイム、ごった返していますが、寒い中での屋台ありがたい
P2100135.jpg
P2100164.jpg
P2100175.jpg
希望の手って感じが好きです
P2100186.jpg
P2100299.jpg
P2100327.jpg
P2100336.jpg
IMG_1344.jpg
P2100491.jpg
一杯のうどん・・・・を、二等分な筈が、テンプラを丸々一個つけてもらいました。
P2100492.jpg
ご馳走様でした。

なぜか笑いの絶えないイベントですが、
初めて輪に入った人は、
「何で浮くの?」と、不思議でしょうがないようです。
壊れたように笑う人多数

そんななかの一番のサプライス
飾山囃子が聞こえてきたと思ったら

角館のお祭りが出張してきた<笑

相変わらずのノリです。

思わず今日「おやま囃子芸能発表会」を見に行ってしまいました・・・・
一番見たかった「秋月会」は起きられず見れませんでしたけど

年々グレードアップしていますね。
  1. 2014/02/11(火) 22:24:53|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南部地方えんぶり

今日は毎年楽しみにしている、
南部地方えんぶりに行ってきました。

昨年までは、えんぶり行列と、
一斉摺りだけだったのですが、
今年は、奉納えんぶりからの参加です。

いや、
何と言うか、カメラマン
参加者より多くないですか<笑
P2080001.jpg
P2080004.jpg
P2080005.jpg

今年は様子見
P2080018.jpg
P2080102.jpg
IMG_0733.jpg
IMG_0742.jpg
IMG_0766_20140208221514a41.jpg
IMG_0784.jpg
IMG_0796.jpg
IMG_0819.jpg
IMG_0830.jpg
な訳ないですね。

えんぶり行列
IMG_0835.jpg
P2080162.jpg
P2080174_20140208222130ad8.jpg
P2080134.jpg
P2080217.jpg
お餅拾いに行って・・・・
P2080252.jpg
デビュー戦
IMG_0956.jpg
IMG_1011.jpg

一斉摺り
P2080184.jpg
P2080299.jpg
今年はチョッと距離が足りなかった・・・・
去年の距離感を考えて、セミフィッシュアイのレンズ導入したんですけど<笑
P2080313.jpg
IMG_1213.jpg
P2080383.jpg
P2080402.jpg
IMG_1101.jpg
P2080416.jpg
P2080461.jpg
恵比寿太夫
P2080470.jpg
P2080483.jpg
運動後のコンニャク
P2080492.jpg
美味しそうです

決めポーズ貰いました
P2080497.jpg
一息
P2080501.jpg
モデルさん
IMG_1256.jpg

今年も楽しませていただきました。

せんべい汁をすすりながら、
名川のケンタッキーもお土産に

撮らせていただいた方、
色々教えていただいた方々
有難うございました。
  1. 2014/02/08(土) 22:59:38|
  2. まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (263)
よさこい (59)
神事 (14)
イベント (50)
まつり (127)
自然 (19)
写真 (54)
スケジュール (7)
動物 (6)
休日 (11)
カメラ (37)
日常 (16)
家族 (3)
郷土芸能 (22)
行事 (21)
季節 (19)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (2)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (3)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR