中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

かちかち山

いつも通りの平日
幾らかずつ写真を整理しながら
土日は平日の仕事を増やす・・・・・・・・・と

今日は南部町に出張
帰りに二戸でホタルでもと思いながら偵察しましたが、
まだ早かった模様

早い時なら
6月の20日頃には
P6250930.jpg
飛んでいるんですけど

と、帰ってくる途中
ふと考える
確か、今日か明日納期の写真有ったような気が

家でメールを見ると
「急げ!」と

何とか11時59分にメールを送り「セーフ」

話を戻し
二戸の話
春の一本桜
かじか橋で見れるホタル
その付近のかじか蛙
夏祭りと、収穫祭

話をしていて
「ホタルの時はモデルさんプリーズ」
等と話をしながらはぐらかされ
さて、
どうするべ・・・・・・・・・

後からでも合成は出来る!
と言うことで保留
先ずはサンプル持って行こう

と言うことで、
最近は「お願いされることも有るけど、お願いすることも多々有る」
上記の理由で
お願いしたところには写真はプリントして渡す事にしています。






で、
愚痴(始まった)
最近は
撮るだけ撮って知らない振りする人が多くなって来たなぁ・・・・と
こっちがお願いして撮っている時に横から入ってきて良いとこ取りするみたいな

せめて、集合写真撮っているときは、
こっちが撮っている時はカメラを下げて待っていて貰えれば良いんですけど
目線がバラバラになって困るんです
守ってくれる人には「こっちはOKだから次は後ろの人に」
と、バトンを渡すんですけど

ウチは小学校の行事でもやっています。

目線バラバラな集合写真ほど渡し辛い物は無い

でも、
ピンで撮る時はコッソリ他の人にバレない様にしますけど<笑
  1. 2017/06/21(水) 00:25:19|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拷問

自分のじゃないけど・・・・

とある写真纏めてくれと頼まれた
「何だかなぁ・・・・」と
exif見てみると
絞りは F18
シャッタースピードは1/160
で、逆光

少しは使える写真を残したい・・・・・と思いながら
「「ムリっす」」

今週は
先の火防祭の写真とか、
とある手踊りの写真とか、
運動会の写真は○投げ{と言うか全提出なので迷う必要歯無い)ので渡す媒体を悩みながら納品
基本的に
学校関係の写真は全提出が基本
抜きの物が有れば
「何撮ってるんですか」って疑われる・・・と

まぁ
卒業生の親には学校にナイショでコッソリ送っていたり

色々やっていて
あぁ・・・・・・・・
写真
見たくない<泣
  1. 2017/05/27(土) 00:18:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死活的問題

今日
とある立ち話で
「アップした写真からストーカー行為が」みたいな話になり

今の世の中
「写真の有り方」という物について色々考えさせられた

同じ写真でも
タイトルを付けてアップする場合
ツイッターだと拡散するスピードは・・・・・・恐ろしい速さ

ホームページとか、ブログだと
googleの巡回が来てキャッシュされてから検索に引っかかるようになるので
時間的には余裕が有る

自分は
人に言わせると
「良い写真ほど表に出さない」らしいので
あんまり気にはしていませんケド

ベストショット
とか言ってツイッターに「晒す」のは少し考えた方が良いかも知れません。

ワンクッション置いて
googleフォトのリンクを置くのも1個の手段かと

でもねぇ
写真撮る人

公開する写真が無いと
只の「怪しい人」(あ!じぶんか)

作品を公開しながらも、
クレームを受けないよう色々考えて行きたいと思う
  1. 2017/05/15(月) 23:52:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトコン

で、
昨年、物議を醸し出した
八戸のえんぶり写真コンテスト
読み取り画像002

コンベンション協会の方と話をしながら

「昨年度の規定では、カラー写真に限る」
は、間違いない

で、
撮った場所
に関しては、基本的には「えんぶり」に関するものなら
あからさまに地域が違う事が無い限り決まりは無い
(南部地方、階上等)
ただ、
基本的には八戸えんぶりに出演している団体に限る
なので、
葛巻とか、浄法寺とか、五戸は対象外らしい

ここ3週間「えんぶり」を撮っているが
規定、規則は厳格で有るべき

撮影会では、伝法さんとかが、
しきりにマナー等を訴えているが、
それ以外の会場では誰も注意しない

言う人が居ない以上
写真コンテストの審査員がその辺をわきまえて
弾くべきだと自分は考える

カメラマンの為のイベントではない!!!!

元々は
乞食と言われながらも、
芸を売ってきた「えんぶり」

お金を払わず
盗み撮るのは
乞食以下の「泥棒」

無料で見れるイベントで
見学客の前に陣取り
拍手もしない人たちに
「飽食世代の葛藤」的に憤る

まぁ
只の負け犬の遠吠えとも言う<笑
  1. 2017/02/21(火) 23:20:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ

何となく納期が過ぎたような気がするが

Kさん
とりあえず3イベント分抽出完了です


他に今週は学校行事の動画をあれこれ

上げて数日
何だ、今回は視聴率悪いな<笑
何て思いながら
自分の動画(youtube)はあくまで自分用

そう言えばどんなの上げてるっけ?
と思い、ずらずらと下の方まで見てみる

そんな中
限定公開の動画(スライドショー)

(まぁ、ここに張っても拡散はされないだろと言うか、音源無断使用だから拡散しないで)

を見ていて
何かこみ上げてくるものが有ったり

何年行ってるか忘れたけど
とある町内だと行けば招き入れられる(素通りしようとすれば怒られるけど)

ここのお祭りは
写真を撮るのが目的ではなく、
会話の為の手段としてのカメラ

スライドショー的には
ピンボケ、何撮ってるかわからないもの全て入れてみたら逆に面白い物になったと思ってみたり
(老眼にノクトンは辛い)

あぁ
早く今年の分(後3週間)作りたい・・・・
  1. 2016/12/09(金) 22:50:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
よさこい (50)
神事 (14)
イベント (46)
まつり (118)
自然 (16)
写真 (53)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (11)
カメラ (32)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (19)
季節 (18)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (2)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR