中央一点主義

様々なイベントにお邪魔させていただいています

流石に・・・・・

4年半程使った
EOS 6D
P7050020.jpg

昨日使っていて
1EV程露出オーバー

殆ど使っていないが、昨日着けていた
タムロンのA10
こいつの絞り不良かと思ったが動いている

で、
他のカメラに着けると問題なし

と言うことは・・・・・・・
本体の幕速が落ちている

修理か、MARKⅡか悩みますが、
今の所予算無し
  1. 2017/07/05(水) 23:59:17|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A09とA10

以前買った
オリンパスの14-150mm
個人的には合格点をあげられず
売却しましたが

今回、運用的に迫られ
フルサイズ用の同じ画角のレンズを買ってみた

P6260645.jpg

A09より暗所AFするし
写りも悪くないっぽい
おまけに手振れ補正付いてるし

明暗差が有る所なら
オリンパスの12-40mm f2.8の方が階調が豊富
ボカすならA09
そつなく大きな落とし穴無いA10って言う感じでしょうか・・・・・・・・・
maxresdefault.jpg
こっちのA10では無いです(好きだけど)

腰と背中を痛めたので、
暫くはサボって「高倍率ズーム」で出没するかも知れません
  1. 2017/06/26(月) 23:46:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6D

使う状況を考え

いろんな意味で6Dじゃ足りない状況が増えてきたので
辛抱たまらず5DmarkⅢ買いましたが

シャッター速度以外(多分)
全て上になった 6DmarkⅡ
クリップボード01
シャッタースピードはISO50をISOautoで使えるようになれば問題ないし
フォーカスは45点オールクロスですか・・・・・・・・

他に
RGBセンサーと、
アンチフリッカー有れば
安定機材(1D-X markⅡは別格らしい)間違いなしですね。
暗所性能も間違って-4EV対応なんて言ったら<笑

4K動画はビデオカメラ買うことにしたから問題ないし

初値、ご祝儀価格で買う気(今の所は必要なし)無いので、
少し落ち着いた春頃買えれば良いですねぇ

バリアングルになれば
角型のNDフィルター使いながらアオった写真も撮りやすくなる

出来ることは確実に増えそうです
  1. 2017/06/23(金) 23:52:54|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズプロテクター

暫くモンモンとしていた
レンズのプロテクター

この前買った中国製は只の板ガラス
老眼の自分が透かしてみても、解像度はガタ落ちだった(枠だけ欲しくて買ったので別に良いんですけど)

本気で
着けないとヤバイよなぁ・・・・・・

と、
今日シグマに電話してみた

結果として
「弊社の製品でなくても、ケンコー、マルミ等の国産のメーカーなら品質的に問題ありません」との事

次に
ケンコーに聞いてみた
プロテクター「プロフェッショナル」と
プロテクター「プロフェッショナル」NEO
どのくらい違うか

で、
透過率は同じ
で、新しいNEOの方がデジタル向けにコーティングを変えました
でも、
旧型もマルチコートしてあるので、大きな違いは有りません
との事
他にですねぇ・・・・・
プロ1Dと言う物が有るんですが
と言われるも、
「105mm」は無いですよね!
「ハイその通りです」という事でお問い合わせは終了

いつもであれば、
カラー枠の物を買って、プロテクター「プロフェッショナル」のガラスと入れ替えて使っていましたが、
やはり国産は物が良いらしい
と言うオチでした
  1. 2017/05/15(月) 23:40:19|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカン奴(自分)

5日のイベントに向けて機材を準備して
SDカード入れたら「嫌な感触」
最後の最後
寝れる時間も5時間切ったので、「エイっ」と差し込む
で、
カードが認識されなくなる・・・・・・・・

まぁ
3台中の2台でどうにかするかと思いカバンに入れた

次の日
使おうかと思ったら
壊れていた方を持ってきていた・・・・と
結果
一台しか使えない

阿呆だなぁ


で、6日は雨模様
ヒガササービスに修理だそうかと思いつつ
とりあえず確認

DSC05704.jpg

覗いてみたら
こんなの入っていた

で、除去したので大丈夫かと思うも認識しない
老眼の限界を感じたので
コンデジのマクロで撮って見てみると
DSC05703.jpg

ピンが二本曲がっていた







とりあえず
ピンを起こして修理完了
デス
  1. 2017/05/07(日) 00:49:23|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まっと.

Author:まっと.
ようこそ
色々な文化に触れながら、写真で綴って行きたいと思います

盛岡生まれで幼少期は八戸
中学で玉山村に
その後
社会人で
多賀城
八戸
滝沢
と移り住み
現在は玉山の山奥に生息しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
よさこい (50)
神事 (14)
イベント (46)
まつり (118)
自然 (16)
写真 (53)
スケジュール (7)
動物 (5)
休日 (11)
カメラ (32)
日常 (13)
家族 (3)
郷土芸能 (20)
行事 (19)
季節 (18)
寺院 (2)
町並み (1)
パソコン (1)
地域 (2)
風景 (1)
歴史 (1)
食べ物 (2)
飛行機 (1)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR